注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

下雪了!的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?75047 [收藏] [复制] [RSS]

日志

お題『私の五月病』

已有 140 次阅读2012-12-2 22:59 |个人分类:maaya| 生活, 学校


「うるさい」って漢字で書くと「五月蝿い」なんですよね。
どうしてこんな字なんだろう。つまり五月の蝿はうるさいぞってこと?
そんなことを考えている矢先、先日仕事中に私の持っていた譜面に一匹の蝿がとまったのです。 いつものことですが、本当はぎゃーとか言いたいのに、こういう時は声も出せないのです。 私はとにかく大の虫嫌いなのです。
ちなみに私が言ってるのは「イヤーン虫こわ~い」とかいうレベルの嫌い方ではありません。 もう恐ろしいというか、私にとってすさまじい恐怖なのです。
ああ、もう虫の季節になってしまったのか…。これからどんどんあたたかくなって、 もっと虫がたくさん出てくることを思うと憂鬱でなりません。

今回のお題は「私の五月病」ですが、私にとって「学校行きたくないよぅ」の憂鬱より 「虫がいっぱい出てくるよぅ」の憂鬱のほうが遥かに大きいので、こちらが私の五月病だと思います。
これが6月くらいになると、もう諦めがついてくるのだけど。 あとはただ夏が終わるのをおとなしく待つだけ。

憂鬱なことは、生活の中に死ぬほど埋まってる。小さなこともあるし、大きなこともあるし。
でも憂鬱って、逃げられないことだから憂鬱なんですよね。
結局そのことに面と向かわなくちゃいけないときが来て、 それを絶対に避けることができないから憂鬱なんですよね。
だからこの感情は本当に辛いものです。すごいストレスになります。 私も時々耐えられないほどの憂鬱に見舞われることがあります。本当に耐えられないくらいの。 「これとお産はどっちがつらいかなあ」ってくらいの。
そんなときにとる行動その1、現実逃避。
やっぱりこれが最も簡単な方法でしょう。でもこれは長続きしないし、 何の解決にもならないことを自分でよく分ってるので、後から輪をかけて空しさが襲ってきます。
結果的に自己嫌悪になっちゃう可能性もあるので、リスクは大きいです。
その2、発散。
私の場合は誰かに思いっきり愚痴を聞いてもらうか、バッティングセンターで満足するまで ボールを打つこと。それから涙で洗浄するっていうのもあります。
そしてその3、プラス思考。
一番健康的で誠実なパターン。私もできるだけここにたどり着けるように心掛けていますが、 それも大きな憂鬱の直中に入いる時には至難の技です。私が得た教訓はこう。 「こうしてずっと嫌だ嫌だと思っていたことに限って、実際にそのときが来ると意外な収穫があるものだ」。 別に根拠はないんだけど、私はこの考え方を信じています。

例えば面倒だと思ってたパーティも、行ってみたら意外と楽しかったり、すてきな出合いがあったり、 美味しいご飯が食べられたりすること。
憂鬱に駆られた時にはなるべくそう思うようにして、その最悪な出来事からでも 何か一つは自分のためになるものがあるはずだと考えるようにしています。
事実、今までのことを考えるとそれは大体の場合当たっていると思うのです。
学ぼうと思えば、何からでも学びとれるのです。 毎日生きてるといろんな嫌なことがあるけど、できればこうして学ぼうする気持ちが、 少なからず自分を豊かにできるのだと思うのです。
私もできた人間ではないので、これを実行できない時もあるのだけど、たとえ10年後でもいいから、 そのことにいつか気づくことが大事だと思います。

もう一つ。
憂鬱な時とか落ち込んでる時って、みなさんどういう音楽聞きたくなります?
私はそういう時こそどっぷり悲しい音楽聞きたくなります。
もしくは破壊的とか、自虐的なやつ。元気出せ系の曲は、逆にプレッシャーを感じてしまうというか、 なぜかうざったく思えてしまうんです。それは私が素直でないからなのかもしれませんけど。
反対に、気分上々なときにはできるけさわやかで、勢いのある音楽を聞きたい気分になります。
こうして考えてみると、悲しみや喜びや、やる気や自暴自棄、その時々の私の気分に拍車をかけるのは 音楽なんだと思う。ただ感情が生まれるだけじゃなく、さらにそれを具体的にというか、 拡大して感じさせてくれるのが私にとっての音楽の魅力だと思う。
自分でうたったり詩を書くようになってからは、誰かの耳の中で私のうたが その人の感情を拡大しているかも知れないのだからおもしろい。

*maaya*


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 下雪了! 2012-12-3 17:39
「うるさい」(烦人)用汉字来写的话,就是「五月蝿い」呢。为什么写成这个字呢。就是说五月的苍蝇很烦人吗?正在思考这个的时候,前几天工作的时候,有只苍蝇停在我拿的乐谱上。虽然这是很平常的事情,但我真的很想叫“呀——!”,不过这时候却发不出声音。我是非常讨厌虫子的。顺便说一下,我说的不是那种“讨厌——虫子我好——怕”这种程度的厌恶。已经可以说是可怕,对我来说是骇人的恐怖了。啊,已经到了虫子的季节了吗……。一想到以后会越来越暖和,虫子出来的更多,就很郁闷。

  这次的题目是“我的五月病”,但对我来说比起“不想上学啊”的郁闷,“很多虫子都出来了哦”更让我郁闷,所以我觉得这才是我的五月病。到了六月左右,我已经想开了。之后只有老实的等待夏天的结束了。

  郁闷的事情,在生活中一定会有。有小事,也有大事。
  但是郁闷这东西,正因为逃也逃不掉所以才郁闷呢。
  结果到了一定要面对那件事的时候,因为绝对不能避开所以就郁闷了。
  所以这种感情真的很苦闷。变成很大的压力。我有时也有郁闷到受不了的时候。真的很难过。“这和生孩子哪个更辛苦呢”这种程度。
  那种时候采取的行动,1.逃避现实。
  果然这是最简单的方法吧。但这长久不了,因为自己知道这解决不了问题,之后只会让自己更加空虚。
  结果可能变得讨厌自己,所以风险很大。
  2.发泄
  我的情况是狠狠的跟别人发牢骚,在球场上打球打到自己满意为止。还有用眼泪洗净。
  3.正面思考。
  这是最健康而且最诚实的模式。我也尽量注意让自己这么做,不过当陷入郁闷时这也是超难的技巧。我得到的教训是这样的。“只有这样一直觉得讨厌讨厌的事情,实际上一旦到了那个时刻,会有意外的收获”。没有特别的根据,但我相信这种想法。

  比如觉得麻烦的派对,如果去参加的话,会意外的开心,有美妙的相遇,还能吃到美味的食物。
  被郁闷支配的时候要尽量这么想,要想着那件坏事里应该有一件为自己好的事情。
  事实上,回忆至今为止的事情,确实大部分时候是这样的。
  如果要学习的话,不管从哪里都能学到东西。每天活着都会有讨厌的事情,但是这种尽可能学习的心情,至少能让自己变得充实。
  我也不是一个成功的人,会有没能这么做的时候,但是即使是10年后也好,明白这件事情是很重要的。

  还有一点。
  陷入郁闷的时候,大家想听什么样的音乐呢?
  我在这种时候就想听非常悲伤的音乐。
  亦或是破坏的,自虐的类型。打起精神系的曲子,反而会让我感到压力,不知为何让我觉得心烦。那也许是因为我不坦率的缘故吧。
  相反,情绪高涨的时候,我尽量想听爽快的,有气势的音乐。
  这么想来,悲伤、喜悦、有干劲、自暴自弃等等,那些时候推动的我的情绪的就是音乐。音乐并不只是产生感情,它把这种情绪更加具体的,把它扩大了让我感受,对我来说这就是音乐的魅力。
  自从自己开始唱歌,写歌词后,也许我的歌曲会在谁的耳中,扩大了那个人的感情,这样的事情真的很有趣啊。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-12 19:58

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部