注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

下雪了!的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?75047 [收藏] [复制] [RSS]

日志

お題『ロンドン・レコーディング』

已有 291 次阅读2012-12-2 23:08 |个人分类:maaya| 日本, 海外


レコーディングのため、10日間ロンドンに行っていました。それが私の初めての海外だったんです。
初めて行った外国だから、ここで決め付けてしまうのは気が早いかもしれないけど、 私には絶対にロンドンという土地があっている!そんな気がした。
ちょうど秋の初めだったので気候も涼しく、暑いのが大の苦手な私にはうってつけでした。 そのころ日本ではまだ残暑が厳しくて、もううんざりしていたところ。
だからヒースロー空港を一歩出た瞬間から私は水を得た魚のように活動的になりました。
息が白いくらいが一番良い季節!

というわけで最初からとっても良い気分でロンドンの日々が始まったのです。
でもしごくあたりまえのことなのですが、まず最初にここでは日本語が通じないという現実に戸惑いました。そんなこともちろんわかってたけど、実際にその状況におかれてみると思っていた以上に不便で、心細かったのです。最初はおじけづいて、なるべくむこうの人と会話をしなくてすむようにしていた私ですが、だんだんとずうずうしくなって、間違いだらけの英語でも少しずつコミュニケーションをとろうという気持ちに変わっていきました。
スタジオではアシスタントさんやミュージシャンの方たちと一緒にお仕事をしているのに、簡単な挨拶程度しかできないことを悔しく思いました。私のアルバムにこうして参加してくれてとても嬉しいんですって言いたいのに、それをどうやって伝えたらいいかわからない。嬉しい気持ちや感謝の気持ちをどう言葉で表現していいのか、もどかしかったんです。
次に海外でレコーディングするときまでにはもう少しボキャブラリーを増やして、少しでもその思いを伝えられるようになっていたいというのが目標です。

さて、ロンドンといえば、雨や霧というイメージが強く、 私も行く前からきっと晴れ間を見ることはほとんどないと思っていました。
ところが行ってみるとすごい良い天気!雨は降ってもすぐにとおりすぎて、 また真っ青な空が現れるという感じでした。これはめずらしいことのようで、 私はまたまたタナボタだったようです。おかげさまで観光も楽しくできました。
2階建てのバスに乗って市内を回ったり、博物館や教会にも行きました。
ロンドン橋を渡り、ハロッズにも行き、名所という名所を一通り見ました。
それからチャイナタウンで美味しい中華料理を食べたり、ポートベローでお買い物をしたり。
もちろん仕事で行ったのですが、思ってたよりも時間がゆっくりあったので 満喫することができてよかったです。

もうこうして思い出しながら書いているだけでも、また今すぐにでもロンドンに行きたくなってしまうほど。
あのすっばらしい日々の全ては口ではとても言い表せないくらい素敵でした。いつか第二の自宅をロンドンに構えたいぞ。気に入った!次はいつ行けるかなあ。その日が今から楽しみです。
海外に行くって、とても刺激的で世界が広がること。
一生のうちでどれだけ多くの土地に行き、いろんな人に会い、いろんなものを食べ、 たくさんの景色を見ることがこんなにも重要で人生に大きな影響を与えるんですね。
今回のことで実感しました。だからこれからできるだけ多くの国に行くことが私の夢です。
気心知れたスタッフとともに過ごした10日間、非常に楽しゅうございました。最高の思い出です。
その幸せな感じでレコーディングしてきた曲は次のアルバムに入る予定です。
待っててくださいね!

*maaya*


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 下雪了! 2012-12-4 16:26
为了录音,我去了伦敦10天。这是我第一次去海外。
  因为是第一次去外国,这在里下结论可能太早了,但是我绝对适合伦敦这片土地!总有这种感觉。
  正好是初秋气候凉爽,对我这个怕热的人来说再合适不过了。那时候日本的秋老虎还很厉害,已经很厌烦了。所以从走出Heathrow机场的瞬间开始,我就如鱼得水得活动起来。
  气息变白的时候,是最好的季节!

  因此一开始就以非常好的心情,开始了伦敦的生活。
  虽然是非常理所当然的事情,但首先一开始对于这里不讲日语的事实有点不知所措。那种事情我当然知道,但实际上那种情况比想象的更加不方便,很不安。一开始我很害怕,尽量不跟那边的人说话,渐渐地忍不住了,想用尽是错误的英语跟对方一点点交流。
  在录音室里明明跟助手和音乐家们一起工作,我不甘心只会简单的问候。我明明很想说“很高兴你们能来参加我的专辑的录音工作”,却不知道该怎么表达才好。该如何表达喜悦的心情和感谢的心情呢,真着急啊。
  等到下一次海外录音的时候,我要多掌握些词汇,希望可以表达自己的心情,这就是我的目标。

  那么,说到伦敦的话,给人很强的雨和雾的印象,我在去之前也觉得一定看不到云雾间的晴空。
  但是去过之后才知道,天气这么好!即使下雨,也是一会儿就停了,而且会出现湛蓝的天空。这似乎很稀奇,我真的是很好运啊。多亏了这,我才能享受观光。
  乘坐2层巴士环游了市内,去了博物馆和教会。走了伦敦桥,去了Harrods,把称得上观赏圣地的地方都兜了个遍。后来还去了中国城,吃了美味的中华料理,在ポートベロー买了东西。
  虽然是因为工作关系去的,但比想象的时间充裕,所以能够好好享受。

  就这样只是一边回忆一边写,就让我股想现在就去伦敦的冲动。那些美好的日子,美好的用语言无法表达。真想有一天在伦敦安置第二个自家住宅。我很喜欢它!下次什么时候能去啊。现在开始我很期待那天。
  去海外,是件非常刺激的事情,那会拓宽你的世界。在人的一生中,去很多的地方,与各种人相遇,吃各种食物,看很多风景,这太重要了,对人生的影响很大呢。
  我通过这次的事情亲身感受到了。所以今后也要去更多的国家,这是我的梦想。
  与了解了性格的工作人员们一起度过的10天,真的是非常愉快。
  是我最棒的回忆。
  带着幸福感录音的歌曲,预定收录在下一张专辑中。
  请大家等着哦!

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 11:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部