注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

愛の歌 http://coffeejp.com/bbs/?84756 [收藏] [复制] [RSS] 歌はある記憶とつながっている。また若い頃の歌を覚えていますか。その時の夢を実現したか。実現していなければ、辞めたんですか。愛の歌を歌いな ...

日志

自由

已有 181 次阅读2010-9-27 02:19 |

人は誰でも自由になりたいと思う。
実は本当に自由的に生活するのは本当に少なかった。
何故だろか、自分はよくこの問題を考えていた。
自由できない事は、外界と関係があるし、主な原因は自分自身問題であるかもしれない。
考えてみたら、自分の頭の中に何かいろいろな制限があるを気がした。
生計を立てる為に、仕事以外、他の方式がいっぱいがあるはず。
一般人はリスクを冒したくないので、一本槍で会社でバイトして、
会社のルール、文化に縛られて、自分の思考の広さはますます狭くになった。
会社の制度の下のいい社員になれるかもしれないが、自分の自身の成長、自分の心の奥、望んでいる自由との距離はだんだんに離れていく。
この事は多分、会社をやめた時、深く感じられる。
自分は何故そんなに仕事の事だけ考えるであろうか、自分の趣味とか何もやっていなかった。悲しい気持ちになって、後悔してもどうにもならない。
たまに遠足して、フラッシュな空気を吸って、どのような自由なことかなと思った。
しかし、帰ったら、元にに戻って、緊張な空気を吸い始めた。
今の社会の環境は自分が期待している自由を実現できないと思うが、毎日1時間でも、
開けておいて、自由に考えて、自分が好きな事をやって、自由な空気を味わって、個人に対して大切な事である。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 11:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部