注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

清水冰冰的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?85014 [收藏] [复制] [RSS]

日志

转 NHK新生活日语 - 第25回 深く感謝する

已有 547 次阅读2009-10-25 12:24 |个人分类:日语学习|

人に深い感謝の気持ちを伝えたいとき、どう言いますか?

基礎編  パート先。同僚の佐藤さんの送別会。
 同僚(佐藤):こんにちは。
       アンナ:あ、いらっしゃいませ。
       苏州  昂 立 新 日  语       同僚:やあねえ、いらっしゃいませだなんて。お客さんみたい。
       アンナ:今日はお客様です。 
        同僚:店長、今日はどうもありがとうございます。
        店長:はいよ!座ってて。今できるから。
       アンナ:佐藤さん。あたし、佐藤さんがいてくれたおかげで、
          どんなに心強かったかわかりません
          本当にお世話になりました。
        同僚:いいえ、こちらこそ助けてもらって。本当に助かったわ。

重要表現  (1)佐藤さんがいてくれたおかげて、             (2)どんなに心強かったかわかりません。

  ある程度親しい人に対して、その人の存在が頼りになったことを伝え、深い感謝を示すときの表現です。
(1)「~がいてくれたおかげで」は、~が話し手にとって、うれしく頼りになる存在であったことに感謝を示す表現です。  (2)「どんなに~かわりません」は、ある気持ちを深く持ったことを表現します。「心強かった」は「心強い」(頼りなる、安心する)の過去の形です。

ポイント  目上の人や関係の遠い人にもっと丁寧に深い感謝の気持ちを
                伝えるときの表現を覚えましょう。
 
応用編  自宅で。

  先輩:突然お邪魔して、ごめんなさい。
アンナ:いいえ、とんでもない。
  先輩:月見の茶会からずっとおけいこ休んでしょ?
    アンナさん。で、先生にお聞きしたら、アンナさん、フィリピンに
           帰っちゃうって...。
アンナ:いえ。帰ることは帰るんですけど、2週間だけです。
    ずいぶん帰っていなかったので。
  先輩:あ、そういうことなの?ああ、それならよかった。
  苏州 昂 立  新 日 语      あたしはてっきり、ずっと行きっぱなしかと思って…。
アンナ:いえいえ、そんな。 
  先輩:これ、作ったから、どうぞ。
 アンナ:えっ、これ、あたしに?こんなによくしていただいて、本当に感謝
         の気持ちでいっぱいです。**********
                   ありがとうございます。
  先輩:いえいえ、とんでもない。

重要表現  (1)こんなによくしていただいて、
      (2)本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  目上の人や関係の遠い人に、してもらいすぎるくらいにいろいろしてもらったり、世話になりすぎるぐらいに世話になったりしたときに、心から深い感謝の気持ちを伝える表現です。
(1)は、目上の人に、予想や期待以上に親切にしてもらったり、何かをもらったりしたときに、感激して「これほど私のためにいろいろしてくれてありがとう」というお礼の気持ちを伝える感情表現です。
(2)言葉で表せないほど深く感謝していることを伝える表現です。
コラム


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 19:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部