1996年日语二级听力原文
时间:2007-05-17 16:22:27  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt2/1996.htm  作者:

問題Ⅰ
絵を見て正しい答えを一つ選んでください。では一度練習しましょう。

教室はどうなりますか。
男:山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーを持って行ってください。
女:はい。
男:あっ、で、ドアは開けたままにしておいてください。
女:はい。
教室はどうなりますか。
正しい答えは1です。解答用紙の問題Iの例のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。

1番
写真を撮っています。どんな写真になりますか。
男:じゃあ、お茶を飲みながら雑誌を読んでいるところね。そうだなあ、足を組んでみて。いいねえ。ちょっとカップを乾杯する時のように、そう、そう。ハイ、カメラに顔を向けて。そのまま。ok。お疲れ様。あ、そのりんご食べてもいいよ。
どんな写真になりますか。
答え:1

2番
音楽会のポスターについて話しています。二人はどのポスターが良いと言っていますか。
女:ねえ、今度の音楽会のポスター案ができてきたんだけど、どれが良いと思う。
男:どれ。ふうん、この丸には音楽会のタイトルが入るんだね。
女:そう。
男:そしてこの点々は文字ということか。
女:ええ。
男:で、問題は地図と絵の位置か。
女:そうね。
男:この地図が真ん中にかいてあるのは良くないよ。何のポスターか分かんない。
女:ええ、そうね。この絵と地図が並んでるのも平凡よね。
男:ピアノが真ん中に入るのは効果的だな。
女:そうね。タイトルに絵がかかるのも可笑しいしねえ。
男:じゃ、これだね。
女:うん。
二人はどのポスターが良いと言っていますか。
答え:1

3番
会社の新しいマークについて話しています。男の人はどれが選ばれると思っていますか。
女:これ、なんですか。
男:ああ、会社の新しいマークの候補さ。
女:へえ、で、どれになりそうなんですか。
男:うん、社長は全体が丸い形が良いとおっしゃっているんだ。
女:すると、この丸が三つ重なっているのは駄目ですね。
男:そうね、それは全体としては円形じゃないからね。それと、左右対称のは止めようっていう意見が多いんだ。
女:どうしてですか。
男:真ん中から右と左が同じということは、バランスは良いけど、何か発展性が感じられないからね。
女:はあ、上下対称は構わないんですか。
男:うん、それには文句が出てないね。
女:じゃあ、これになるんでしょうか。
男:うん、それになるだろうね。
男の人はどのマークが選ばれると思っていますか。
答え:3

4番
男の人の家の犬はどこにいますか。
女:あれ、太郎君家って、たしか犬がいたんだよね。
男:うん。
女:でも、見えないわね、姿が。
男:けっこう人見知りして隠れるんだよ。
女:犬小屋の中?
男:それじゃ、すぐ見つかっちゃうよ。
女:うーん、じゃあ、池の向こうとか、その大きな岩の後ろとか。
男:と思うよね、普通は。
女:へえっ、まさか。
男:そうなんだ、家の犬って変っているんだ。
犬はどこにいますか。
答え:2

5番
社長と社員が会社のマスコット人形をどれにするか話しています。話に出てこなかったマスコット人形はどれですか。
女:社長、会社のマスコット人形ですが、案ができました。
男:ほう、しかしなんだな、へんてこな動物ばかりだな。それでこの中のどれにするんだね。
女:ええ、それを社長に御相談しようと…
男:この鳥みたいに口が尖ったやつは何だね。
女:はあ、ですから空想の…
男:わしゃ髪の毛のもじゃもじゃは不愉快じゃ。
女:はあ、ではこちらの帽子を被ったのはどうでしょうか。
男:このお化けみたいのやつか。我が社もお化けみたいに消えてしまうんじゃないか、こんなの使ったら。
女:はあ、ではこちらの髭を生やしたのはどうでしょうか。
男:わしは猫が大嫌いなんだ。こりゃどう見ても猫だ。
女:いえっ。
男:もう良い。もう少し増しな絵を描いてこい!こんなんじゃ採用できん。
話に出てこなかったマスコット人形はどれですか。
答え:1

6番
カップについて話しています。男の人がこの前東北旅行で作ったカップはどれですか。
女:ずいぶんいろいろな形のカップがあるわね。
男:そうだろう。旅先で買ったり、自分で作ったりしたんだ。
女:へえ、陶芸の趣味があったんだね。
男:あれはこの前東北に行った時に作ったんだ。
女:えっ、どれ。
男:ほら、上と下が同じ太さで、ちょっと真ん中がへこんでいる。
女:あ、持つところが両側についている?
男:ううん、片側。
女:あ、あれ。へえ、ちょっとしたもんね。
男の人が東北旅行で作ったカップはどれですか。
答え:3

7番
今説明している町の人口の変化を表わす線はどれですか。
女:最近、地方で人口の減っている市町村が目立ちます。例えば、この町の場合、ご覧のように、ここ二年かなり急激に減っています。ただ、この町では二年前まで、人口の増減はほとんど見られませんでした。この二年急激な減少が見られたのは、地元企業の移転によります。ただ、これからの予測としては、え、グラフでは点線の部分ですが、相変わらず人口は減るでしょうが、激しい変化にはならないでしょう。
今説明しているのはどの線ですか。
答え:2

8番
男の人が何かを作っています。女の人のアドバイスで男の人の作品はどのようになりますか。
女:あれ、何作ってんの。
男:うん、今度の文化祭に出すオブジェだよ。
女:えー、オブジェ?何、それ。
男:彫刻みたいなものさ。これは組み合わせて作ってるけどね。
女:ふうん。
男:どう。
女:そうね。横に飛び出している丸いのは面白いんじゃない。
男:そうだろう。
女:でも上の三角はちょっとね。
男:じゃ下に置いてみようか。
女:真ん中の波みたいなのを隠さない方がいいんじゃない。
男:じゃあ、ここかな。
女:そうね、良いんじゃない。
男の人の作品はどのようになりしたか。
答え:4

9番
女の人が店の人に相談しています。女の人はどの道具を買いますか。
女:あの、壁に絵を掛けたいんですけど。
男:はい。絵を。で、どんな壁ですか。
女:板壁で固いんですけど。
男:うん。じゃあ、この釘を使えばいいでしょう。後、大工道具はありますか。
女:道具って。
男:ほら、これ、釘を打つのに使う。
女:ああ、それなら持ってます。
男:そう。後これも要りますよ。両手に挟んで、こうやって回して。
女:ああ、穴を開けるんですね。それはないわ。じゃ、それください。
女の人はどの道具を買いますか。
答え:3

10番 
どの花のことを話していますか。
女:まあ、奇麗な花ですね。
男:ええ、最近作られた種類で、花の回りがちじれているところが特徴なんですよ。
女:へえ。
男:もとはまっすぐ立っている花だったんですよ。
女:お辞儀をしているようで、優しい感じですね、これは。
男:ええ、香りも良いし、今人気があるんですよ。
どの花のことを話していますか。
答え:4

11番 
お爺さんが案内書の絵を見ながら旅行会社の人と話しています。案内書にない絵はどれですか。
男:すると、この旅行ではこんな体験ができるんですね。
女:はい、そうです。土を捏ねて茶碗を作ったり、森の中をスキーを履いて歩いたりできます。
男:あ、スキーなんかしたことないんですが。
女:スキーと言っても散歩のように、自然の中を歩くスキーですから。指導者もつけますし、初めての方でも安心です。
男:それなら良いですな。ところで、このボートは?
女:ええ、ボートに仱盲茘u巡りができるんです。
男:おー、雪の小島をボートからみるのも良いですね。つりのボートは仱盲郡长趣ⅳ辘蓼工⒋螭丹悉ⅳ螭胜猡螭扦工


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro