1998年日语二级听力原文
时间:2007-05-17 16:24:08  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt2/1998.htm  作者:

問題Ⅰ
絵を見て正しい答えを一つ選んでください。では一度練習しましょう。
例:
教室はどうなりますか。
男:山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーを持って行ってください。
女:はい。
男:あっ、で、ドアは開けたままにしておいてください。
女:はい。
教室はどうなりますか。
正しい答えは1です。解答用紙の問題Iの例のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。

1番
二人の女の人がサーフィンをする友達を見ながら話しています。洋子さんはどれですか。
女A:あれ、洋子でしょう。すごくうまくなったね。
女B:違うってば。手前で沈んでのが洋子よ。
女A:そうか。
洋子さんはどれですか。
答え:1

2番
部屋に置く時計を二人で選んでいます。どれにしますか。
女:時計もいろいろあるわね。これはどう。
男:ちょっと分かりにくいんじゃない。
女:あらそこがデザインなのよ。これみたいに数字がはっきりし過ぎていると子供っぽいじゃない。
男:でもこれだったら、秒まで分かるよ。
女:秒?そこまで必要ないんじゃない。
男:そうか。んー、これは、日付も入ってるよ。
女:日付?ちょっと邪魔。
男:じゃあ、やっぱり、これ?
女:そうね。
どの時計を選びましたか。
答え:4

3番
男の人と女の人が花瓶を選んでいます。二人はどれにしますか。
男:うわあ、いっぱいあるんだね。
女:口があんまり広がっているのは駄目よ。お花が落ち着かないから。
男:そうか。じゃあ、これか。
女:うん、安定感があるけど、ちょっと重くない。あっ、これが良いわ。真ん中が細くなってて、それにすっきりしてるし。
男:うん。そうだね。これにしよう。
二人はどれにしましたか。
答え:3

4番
コンサートの準備をしています。男の人はこれからどんな順番で何をしますか。
男:入場が始まったら、入場券集めるのを手伝いましょうか。
女:ええ、お願いします。あっ、でもそれよりパンフレットを配る人が足りないから、そちらお願いします。
男:はい、分かりました。
女:コンサートが始まってからも遅れてくる人がいるから、30分ぐらい入り口に立っていて入場券を受け取ってください。
男:はい。
女:それから、んーと。
男:コンサートが終わったら、椅子を戻すんですよね。
女:いや、それは良いです。あっ、そう、そう。休憩が後すぐコップを洗ってください。
男:はい。
男の人はこれからどんな順番で何をしますか。
答え:3

5番
父と娘が家具の置き方について話しています。娘の部屋はどうなりますか。
男:さ、後はお前の部屋だけだな。どうする。
女:机は窓のそばの明るいところが良いな。
男:ヨーシャ。
女:そうじゃなくて、窓に向けておいて。
男:こうかい。
女:うん。
男:後は?
女:ベットもずっと奥のところ。本棚はこっち側の壁のところに置こうかな。
男:よーし。じゃ、動かすぞ。
二人:よいしょ。 
娘の部屋はどうなりましたか。
答え:2

6番
男の人と女の人が話しています。男の人の鞄はどれですか。
男:その肩ひものついた鞄、取って。
女:この長いひものね。
男:いや、それじゃなくて。両端からひもがついているやつ。
女:この手で持つのもついてる鞄?
男:ううん。ついてない方。
男の人の鞄はどれですか。
答え:4

7番
二人の男の子が話しています。割ったのはどれですか。
男A:あ、割っちゃった。
男B:あ~あ、二階だったら、僕ん家だから良かったのに。大家さん家だよ、あそこ。大切にしてんだぜ、大家さん。毎日水やって。
男A:どうしよう。
割ったのはどれですか。
答え:4

8番
女の人は友達の家を探しています。八丁目は何処になりますか。
女:すみません。八丁目27ってどの辺りになりますか。
男:八丁目ねえ。八丁目は、ええと。あそこに大きな道が見えるでしょう。あの道のあっち側なんですけどね。あのあそこの角を右に曲がって一つ目の信号の先の辺りが八丁目なんですけどね。
女:はい、分かりました。
男:後は、その近くでもう一度聞いてみてください。
女:はい、ありがとうございました。
八丁目は何処になりますか。
答え:2

9番
お母さんと子供が話しています。子供は最初どんな格好で出かけようとしましたか。
母:みっちゃん、今日は寒いから、暖かい服を着なさいね。
女:はい~
母:あら、駄目よ、そんなに短いスカートは。ズボンをはきなさい。
女:ええ?ズボンは嫌い。
母:じゃあ、長いスカートにしなさい。
女:長いスカートは可愛くないから、いや。
母:じゃあ、スカートはそれで良いから。靴下はもうちょっと長いのにしなさいよ。
女:ええ?分かった。
子供は最初どんな格好で出かけようとしましたか。
答え:1

10番
映画館の入場者数のグラフについて話しています。二人が見ているグラフはどれですか。
男:94年にひどい減り方をしているが、ぐんと減ってるな。
女:特に男性の減り方が激しいですね。
男:そこからは、まあ、減ってはいないけど。増えてるのは女性だけだな。
二人が見ているグラフはどれですか。
答え:4

11番
二人が見ている旗はどれですか。
男:あの旗の意味知ってるか。船の旗には皆意味があるんだぞ。
子:へえ、そうなの。
男:この本で調べてごらん。
子:ええと、大きく罰印しになってて、上に丸があって。下が三角で尖ったほうが下になってて。あと、右と左にさ悚ⅳ盲啤¥ⅰ⑸悉瓮瑜隙丐胜韦¥ⅳⅰⅳ长欷馈


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro