1999年日语二级听力原文
时间:2007-05-17 16:24:53  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt2/1999.htm  作者:

問題I

問題用紙を見て正しい答えを一つ選んでください。では練習しましょう。
例1:
教室はどうなりますか。
男:山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーをいって行ってください。
女:はい。
男:あっ、で、ドアは開けたままにしておいてください。
女:はい。
教室はどうなりますか。
正しい答えは1です。解答用紙の問題Iの例のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。
 
もう一つ練習しましょう。
例2:
夫と妻が友達にあげる物について話しています。二人は何をあげますか。
女:結婚祝い、何しましょうか。コーヒーカップのセットなんて平凡かなあ。
男:何が良いかな。
女:スプーンセットなんてどうかな。
男:うん。ワインセットなんてどうだい。
女:それはあなたの欲しい物でしょう。
男:いっそうベビー服っていうのは。
女:気が早いわよ。やっぱりコーヒーカップにしない。
男:よし、分かった。そうしよう。
二人は何をあげますか。
正しい答えは1です。解答用紙の例2のところを見てください。正しい答えは1ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。

1番
女の人が店員と話しています。どの眼鏡にしますか。
女:どの眼鏡にしようかしら。顔がすっきりして見えるのが良いんだけど。
男:そうですね。このように角がはっきりしたものだと、顔の丸みが目立ってしまうので。
女:そうなの。それじゃね。
男:またレンズが小さいものも、顔を大きく見せてしまいがちです。
女:なるほどね。それから縁が細いのは年を取って見えるから、止めたいと思ってるの。
男:では、これですね。
女:そうね。それにするわ。
どの眼鏡にしましたか。
答え:4

2番
男の人が女の人に注意しています。どの花を動かせと言っていますか。
男:おっと、危ない。つまずいちゃうよ。ちゃんとした所に置いて。机の真ん中とか、落ちにくい所に。
女:あ、御免。
どの花を動かせと言っていますか。
答え:3

3番
男の人と女の人が机を撙婴胜樵挙筏皮い蓼埂=袢栅先郡呛稳死搐胗瓒à扦工


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro