2000年日语二级听力原文
时间:2007-05-17 16:25:38  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt2/2000.htm  作者:

問題Ⅰ

1番 女の人と男お人が話しています。木村さんはどんな顔をしていますか。(2)
女:あのう、小林さん。さっき、木村さんっていう人が尋ねてきましたよ。
男:木村さん?
女:四十ぐらいの男の人で、額が広かったわ。
男:丸顔の人だった?
女:そうでもなかったけど、なんか優しい感じの人だった
男:あ、あの木村さんか。

2番 若い夫婦が新しいマンションの前で話しています。二人はどの部屋がいいと言っていますか。(3)
女:ねえ、このマンション、なかなかいいわね。
男:そうだね、駅から近くて、便利だし、値段もまあまあだし。
女:でも、もう半分以上も売れてるから、急がないと???
男:この一階はやめよう。泥棒に入られやすいから。
女:景色のいい、上のほうにしない?公園のよく見えるほう。
男:でも、エレベーターでいけない時なんか、大変だよ。
女:ダイエットにいいじゃない。
男:でも、これから何十年も住むんだから、あの部屋のほうがいいじゃない。
女:そうねえ。

3番 男の人が電話で、女の人に聞いています。レストランはどこですか。(3)
女:はい、レストランはなでございます。
男:すみません。予約した鈴木ですが、そちらの場所を教えてほしいんですよ。今、地図を見てるんですけど。
女:はい。駅からでよろしいですか。
男:ええ。
女:では、駅を出ましたら、まっすぐ行って、最初の角を右に進んで、一つ目、二つ目、三つ目の角を左に曲がってください。
男:えーと、待ってください。駅を出て右。あの、線路と平行な道ですか。
女:いえ、それは出てすぐ右の道ですね。駅からまっすぐ行った最初の角ですが。
男:ああ、こっちね。ええ、で、三つ目の角を左と。
女:はい、曲がって、十メートルぐらい来たところです。右側にありますから。
男:ああ、ここですね。わかりました。

4番 男の人と女の人が話しています。二人が赤ちゃんに贈る服はどれですか。(1)
男:こんなの、どうだい。可愛いよ。
女:こういう上下別々のはね、もっと大きくなってからよ
男:じゃ、これは?
女:こういう動物の絵とかが描いてあるのは、嫌いな人も多いでしょう。もっとすっきりしたのはどう?
男:でも、これじゃ、何にも飾りがないよ。
女:そうね、いずれ着られるから、はじめのにしようか。
男:そうだね。すみません、これください。

5番 女の人と男の人が車の免許のコースについて話しています。ただし道はどれですか。(3)
女:わたし、踏み切りが苦手なのよ。
男:僕はそこまでいかないよ。前の試験の時も、坂道で止まっちゃって失敗。
女:最後の赤信号で失敗した人もいるんだって。
男:あと、もう少しって言うなころで、気が緩んだんだろなあ。

6番 女の人が店員と話しています。女の人はどれを買いますか。(4)
女:部屋に置く植物がほしいんですが。
男:はい。
女:空気をきれいにして、乾燥も防いでくれるのを。
男:はい。
女:これなんか、大きいけれど、効果はどうですか。
男:これだと。葉の面積はそれほどでもないので。
女:葉の量が一番多いのは、これですね。
男:いや、それより葉の量は一番ではないんですが、こちらのものは特にたくさん呼吸をしてくれるので、こちらがお勧めです。
女:じゃ、これにします。

7番 男の人と女の人が動物園の入り口で話しています。二人はどの順番でまわりますか。(1)
男:どう回る?
女:猿山、近いね。猿見てると飽きないんだ。
男:象のほうが近いよ。
女:そうね。
男:あ、そうそう。最近、世界最大の鼠が来たんだ。珍しいよ。
女:そう?奥のほうだし、そん何に見たいとは???
男:でも、まあ、せっかくだから、まず近くから順に回って、で、もう一度猿ゆっくり見よう。
女:いいわよ。

8番 二人の男の人が話しています。工場の生産高のグラフはどれですか。(2)
A:このグラフを見ても、わかるように、この工場の生産量はあまりふえていませんねえ。
B:って言うより、まったくって言ってもいいくらいですね。
A:まあ、そうですね。でも、減ってるわけじゃないから、まだいいかもしれませんね。
B:まあ、そうですけどね。やっパリもうちょっと数字が上がらないとねえ。

9番 女の人と男の人が話しています。男の人が本を借りたのは何日ですか。(1)
女:ねえ、今日図書館に本を返す日じゃない?いつ借りたんだっけ。
男:確か借りたのは、13日の月曜日だから、まだ大丈夫だよ。
女:え?月曜日は図書館やすみじゃないの?
男:そうか。でも、その前三日間は出張だったし。
女:そうよ。あなた、出張に必要だって、前の日に慌てて図書館に行ったんじゃない。
男:あっ、そうだ。返す日過ぎちゃった。すぐ返して来よう。

10番 女の人と男の人が話しています。田中さんはどのひとですか。(3)
女:田中さん、この間の事故の時、大変だったんですって。
男:うん、ちょっとね。何しろ、怪我人五十人という大事故だったからねえ。
女:田中さんは大丈夫だったの?
男:大した事なかったよ。頭に軽い怪我をしただけだったから。
女:救助隊はすぐ来てくれたの?
男:来てくれたけど、医者も看護婦も少なくて。僕は怪我が軽かったから、手伝いもしたんだ。
女:包帯巻いたりとか?
男:いや、それは救助隊の人たちで、僕は毛布や飲み物を配ったんだけど。

11番 男の人と女の人が話しています。あの女の人はどの駐車場に車を止めますか。(4)
男:すみません。この先の駐車場は荷物の積み下ろし以外ではとめられないんです。
女:あっ、そうですか。
男:お客さんに便利なのはですね、ここを戻って、線路の手前を左に曲がってください。
女:ええ、戻るんですか。
男:ええ、この先で曲がってきてもいいですよ。そして線路の方へ行くと、左へ曲がる道がありますから、そこで曲がってください。つきあたりが駐車場になってます。

12番 女の人と男の人が話しています、十年保存する書類のしるしはどれですか。(1)
女:ねえ、この古い書類はどうすればいいの?
男:ものによって違うよ。十年保存とか、五年とか、一年もあるけど。
女:これは?
男:ええっと、これはね、ほら、この右下に書いてあるでしょう。これは丸の中に「重要」ってあるから、十年だね。五年はただの「重要」。何もないのは一応一年取っとくわけさ。
女:なるほどね。

13番 女の人が男の人と店で話しています。女の人はどれを買いますか。(2)
女:テープを買いたいんですけど。いろいろありますねえ。これは違いますねえ、大きいから。
男:何のテープがほしいんですか。
女:音楽を聞くテープがほしいんですけど。これがいいから、60分ですから。
男:それはカメラのテープですよ。
女:えっ、カメラの?
男:ビデオカメラに使うテープですよ。
女:ああ、そうなんですか。大きさが同じぐらいだから、間違えちゃいますね。
男:そうですけど。ええっと、60分テープは、あっ、これだ。

14番 男の人が花の生産について話しています、山中市では、去年どのくらい花を生産しましたか。
 男:ええ、今日は遠いところ、私達山中市の花作り農家の見学においでいただき、ありがとうございました。山中市では1920年代から、農家に花を作ることを進めて、その結果、全国的に有名な花作りの町になりました。昨年の生産高は599万6千本で、全国一位になりました。(3)

15番 男の子が話しています。男の子は何になりたいと言っていますか。(1)
 男:僕は大きくなったら、政治とか、法律とか、いろいろ勉強して、社会のために働きたいと思います。車に仱盲啤㈩沃肖颏瑜姢啤⒔煌ò踩韦郡幛藘Pきます。それから、困っている人を助けてあげたり、悪い人を掴まえたりします。僕がいれば、みんなは安心です。

16番 男の子が妹に辞書を取ってくるように頼んでいます。辞書はどこにありますか。(4)
 男:智子、辞書持ってきて。
 女:うん、いいよ。どこにあるの。
 男:ベッドのところにない?
 女:ないよ。
 男:可笑しいなあ。ベッドの下に落ちたかな。
 女:下もない。
 男:変だな。枕の横とかは?
 女:ない。あっ、あった。
 男:どこ?
 女:その下。
 男:ええ?何でかな?

問題Ⅱ

1番 女の人が話しています。どんな人を探していますか。(1)
 女:市民の皆様に迷い人についてお知らせいたします。77歳の男性を探しています。身長は155センチぐらい、緑のシャツに青いズボンを穿いています。おこころあたりのほうは、市役所、または警察までご連絡ください。
どんなひとをさがしますか。
1、 おじいさんです。
2、 おばあさんです。
3、 男の子です。
4、 おんなのこです。

2番 男の人と女の人が話しています。女の人は子供が誰に似ていると思っていますか。
男:この子、かわいいでしょう。
女:お子さんですか。
男:そうです。母親に似ていると思いますか。
女:それほどでも???
男:そうでしょう?どっちかというと、父親似ですよね
女:ううん???あっ、こちらはおじさんですか。よく似ていますね。
男:いいえ、これ、私の友人です。
女の人は、子供が誰に似ていると思っていますか。
1、 父親に似ている
2、 母親に似ている
3、 両方に似ている
4、 どちらにも似ていない

3番 女の人がある町について話しています。この町の人口はどのように変化しましたか。(3)
 女:おはようございます。今日はこの町の一番新しい資料が手に入ったので、それについてお話します。この町の人口は、約50万人です。人口の増減は、去年と比べて、マイナス29人でした。
この町の人口はどのように変化しましたか。
1、 かなり減りました。
2、 かなり増えました。
3、 少し減りました
4、 少し増えました

4番 女の人と男の人が話しています。男の人はどうしてテストに遅刻しましたか。(2)
女:テスト、どうだった?
男:うーん????
女:難しかった?
男:そうでもなかったんだけど、時間足りなくて。遅刻しちゃったから。
女:なんで?寝坊したの?
男:いや、いつもの電車に仱赀Wれちゃって。あーあ、駅でトイレなんか行かなきゃ、よかった。
女:ついていなかったね。
男:うん。
男の人はどうしてテストに遅刻しましたか。
1、 電車が遅れたからです。
2、 駅でトイレに行ったからです。
3、 寝坊したからです。
4、 まだ電車がついてなかったからです。

5番 男の人と女の人が話しています。女の人は天気について何と言っていますか。
男:わあ、寒いですね。
女:冬はこうでなくちゃねえ。暖かくちゃ、冬らしくなくていやですから。
女の人は天気について何と言っていますか。
1、 寒いからいいといっています。
2、 寒いからいやだといっています。
3、 暖かいからいいと言っています。
4、 暖かいからいやだといっています。

6番 男の学生と女の学生が田中先生について話しています。女の学生は田中先生のどこがいいといっていますか。
男:ねえ、田中先生って、なかなかいいじゃない?
女:まあ、若いのは若いし、スポーツもできるらしいけど、顔がちょっとねえ?????
男:そうかな、僕はいいと思うけどなあ。それにいつでも質問に来てくださいって言ってて親切だし。
女:そうねえ、でも、この前、質問にいったら、ちゃんと答えてくれなかったのよ。
男:そうか。
女:でも、ねえ。
男:なに?
女:この学校の先生の授業って、前の年のノートを借りればまったくそのままだから、授業に出なくても平気じゃない?(4)
男:そうだよなあ。
女:でも、田中先生は、毎年新鮮な話題を取り上げてくれて、面白いのよね。
女の学生は田中先生のどこがいいといっていますか。
1、 ハンサムなところです。
2、 授業に出なくても大丈夫なところです。
3、 親切なところです。
4、 毎年新鮮な話題を取り上げるところです。

7番 男の人と女の人が話しています。鈴木さんは昨日何といいました。(4)
男:鈴木さん、遅いですね。
女:今日は来るかどうか????
男:ええ?そうなんですか。
女:ええ、昨日、そう言ってました。
鈴木さんは、昨日何といいましたか
1、 くると言いました。
2、 こないと言いました。
3、 遅くなると言いました。
4、 くるかこないかわからないといいました。

8番 男の人が話しています。登山はなぜ失敗したと言っていますか。(2)
 男:今度、われわれが、頂上までいけなかった理由ですが、そうですね、やはり今年の異常な気候が原因だと思います。いつもの年より、気温が高めでしたから、雪の状態がよくなかったですね。あっ、体の調子ですが、ええ、それはもう全員問題ありませんでしたよ。あっ、あのう、最後に、経済的に応援していただいた方々には、本当に申し訳ないと思っています。
登山はなぜ失敗したと言っていますか。
1、 いつもより寒かったからです。
2、 いつも暖かかったからです。
3、 具合が悪くなった人がいたからです。
4、 十分なお金がなかったからです。

9番 女の人と男の人が話しています。男の人はなぜ体の調子が悪くなったといっていますか。
女:山田さん、ずいぶん元気がありませんねえ。(3)
男:ええ。頭痛がして、体がだるいんです。
女:仕事のやりすぎですか。
男:いや。どうも、家の中の空気が悪いみたいなんです。
女:そんな、だって、町の中心の空気の悪いところから、空気のいいところに引っ越したんでしょう?
男:いや、実は、家の壁紙から体に害のある化学物質、つまり毒が出ていることがわかったんです。
女:えっ?それで体の具合がわるくなったんですか。
男:ええ。
女:ひどい話ですね。建築業者が特にひどい材料を使ったってことですね。
男:家々。どこの業者も同じものを使っているらしいですよ。みんな知らないだけだ。
男の人はなぜ体の調子が悪くなったといっていますか。
1、 仕事をやりすぎたからです。
2、 引越しで疲れたからです。
3、 家の壁紙から毒が出てくるからです。
4、 その建築業者が特にひどい材料を使ったからです。

10番 女の人がある調査結果について話しています。アパートを選ぶ時、何が大事だと考える人が一番多いですか。(1)
 女:アパートを選ぶ時、何が大事だと考えるとかは、人によって違います。安いことが一番大事だと考える人もいるし、それより駅からの距離や家の広さが大事だと思う人もたくさんいます。でも、安全が大事だと考える人ほどは多くないということです。
アパートを選ぶ時、何が大事だと考える人が一番多いですか。
1、 安全です。
2、 安さです。
3、 距離です。
4、 広さです。

11番 男の人と女の人が話しています、どうして部屋が寒いのですか。(4)
男:なんか寒いね、窓開いてるんじゃないの?
女:ドアじゃないですか。時々太郎があけっぱなしにするから
男:いや、閉まってた思うけどなあ。見てきてよ。
女:あなたいってくださいよ。
男:しようがないなあ。
女:あら、どうでしたか。
男:窓でもないな。あれ、このストーブ。
女:あっ、いけない。さっき、ちょっと空気が悪くなったと思って。
男:何だ。寒いわけだ。
どうして部屋が寒いのですか。
1、 窓が開いているからです
2、 ドアが開いているからです。
3、 ドアも窓も開いているからです。
4、 ストーブが付いていないからです。

12番 女の人と男の人が山下さんの話をしています。山下さんは今、どこにいますか。(2)
女:大変、大変。山下さんが交通事故を起こして、掴まっちゃたんですって。
男:えっ?
女:さっき、連れて行かれたそうよ。
男:あ、そう。
山下さんは今どこにいますか。
1、 病院です。
2、 警察です。
3、 市役所です。
4、 消防署です。

13番 男の人と女の人が電話で話しています。女人はこの図書館に本を何冊返さなければなりませんか。(1)
男:もしもし、こちら市立図書館ですが、めぐみさんいらっしゃいますか。
女:はい、私ですが。
男:あのう、お借りになってる「小鳥の歌」と「イタリア旅行の手引き」が期限を過ぎているんで、早く返していただけませんか。あっそれと、スペインの民俗音楽のテープも早くお願いします。
女:あ、そうですか、すみません。あっ、あと、「コタちゃんの冒険」って言う本もそうですよね。
男:家、それはうちじゃないと思います。
女:そうですか、すみません。今日すぐ行きます。
女人はこの図書館に本を何冊返さなければなりませんか。
1、 2冊です。
2、 3冊です
3、 4冊です。
4、 5冊です。

14番 男の人と女の人が話しています。二人はいつあいますか。
男:来週の午後、空いています?
女:ええっと、来週って、もう九月ですよね。
男:ええ。
女:九月の水曜日は、ぜんぜんだめなんですよ。一日中。
男:月曜日とか、火曜日とかは、どうですか。
女:ええっと、週の前半はね。今はお約束できないですね。
男:そうか、困ったな。こっちは、木、金が厳しいくてね。じゃ、週末にまたご連絡しますよ。それで、何と時間を空けて
女:そうですねえ。なるべく、月、火でお会いできるようにしてみますけど。
二人はいつあいますか。
1、 月曜日か火曜日に会います。
2、 木曜日か金曜日に会います。
3、 水曜日に会います。
4、 まだわかりません。


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro