原创 JLPT 二级语法知识总结(11-20)
时间:2009-05-06 16:46:03  来源:咖啡日语原创  作者:xuelee

原创帖讨论请进》》》》》

十一 ~に関して、~に関しては、~に関しても、~に関する/关于
「~について、~関係する/关于,与…有关」
例えば:
1.      この仕事に関しては、営業の担当者に聞いてください。
2.      日本語に関するいろいろな本がある。
3.      この問題に関して、山田が説明致します。
十二 ~に対して、~に対し、~に対しては、~に対しても、~に対する/对,向
「~に向かって/对,对于,向」
例えば:
1.      目上の人に対して、敬語を使う。
2.      社員は社長に対して、基本給のアップを要求した。
3.      最近の学生は政治に対する関心が薄いのではないが…
十三 ~をめぐって、~をめぐる/围绕…
「ある問題に関係してに関係して/围绕某个问题」
例えば:
1.      遺産をめぐる激しい争いが仲のよかった兄弟の間で起こった。
2.      新空港建設をめぐって、議論が戦わされた。
3.      一人の女性をめぐって、三人の男性が争った。
十四 ~さえ~ば/只要…就…
「~だけで十分/只要…就…」
例えば:
1.      お金さえあれば、何でも出来る。
2.      だいじょうぶです。薬を飲みさえすれば、安心です。
3.      彼はひまさえあれば、ゴルフの練習をしている。
4.      彼女はおしゃべりさえしなれば、とてもいいのだが。
十五 ~も~ば~も、~も~なら~も/既…又…
「~も~も両方/既…又…」
例えば:
1.      あの人は才能豊かで、プロ並に歌も歌えれば、ダンスもじょうずだ。
2.      彼は大学へ行く気もなければ、仕事をする気もないらしい。
3.      親も親なら、子も子だ。
4.      このラーメン屋は量も多ければ、値段も安く、学生に人気がある。
十六 ように/为了…,以便…
「目標の状態を例に示す/(例示目标的状态)为了…,以便…,以免」
例えば:
1.      時間に遅れないように、急いだ。
2.      合格できるように、毎日勉強する。
3.      すみませんが、ここのところは私が言うように書いてください。
4.      遅刻しないように、言ったでしょう。
十七 わけだ、わけではない、わけでもない/当然…,自然…,并非…
「理由の確認、理由の否定/(确认或否认理由)当然…,自然…,并不是…,并非…」
例えば:
1.      暑いわけだ。夏のに暖房が入っている。
2.      1ドル80円なら、50ドルで4千円になるわけだ。
3.      トマトを食べないからといって、嫌いなわけではない。
十八 わけにはいかない、わけにもいかない/不能…也不能…
「~したくてもできない、~しないですますことはできない/即使想…也不能…,不能不…」
例えば:
1.      今日は試験があるから、熱があっても休むわけにはいかない。
2.      困った人を見たら、助けないわけにはいかない。
3.      部長の勧めだから、この酒を飲まないわけにはいかない。
十九 だけ、だけあって、だけに、だけの/正因为…,毕竟是…
「~だから、やはり~/正因为…,所以…,毕竟是…,足够…,足以…」
例えば:
1.      働いたら働いただけ、給料をもらう権利がある。
2.      有名なだけあって、さすがにこの店のラーメンはうまい。
3.      トレーニング不足といっても、さすがにチャンピオンだけのことはある。
二十 ないことには/不…就不…
「実際に~してみなければ判断できない/不实际做就不能断定」
例えば:
1.      話を聞くだけではねぇ、実際に見ないことには、何ともいえません。
2.      何かをはじめるにしても、まず必要なのは資金、金がないことには何も始めらない。
3.      食べてみないことには、おいしいかどうかわからない。

原创帖讨论请进》》》》》


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro