2009年12月JLPT2级听力真题解析(朝日版)
时间:2009-12-06 20:54:54  来源:  作者:

4

女の人が話しています。女の人はどんなことをアドバイスしましたか。

女:ええ…、今年のスビーチ大会はどのスビーチもたいへん素晴らしいものでした。日本語が文法と発音の両方とも正確なことはもちろん、面白い経験や自分自身の意見などスビーチの内容もよく選ばれていました。ただ、 スビーチが長すぎたり、短すぎたりした人もいたようです。大勢の人の前でスビーチをするのは緊張するものですが、時間にも十分気を配るようにしましょう。 本当に今日は皆さんお疲れ様でした。 

女の人はどんなことをアドバイスしましたか。

1、     もっとスビーチの長さに気をつけたほうがいい

2、      できるだけ緊張しないほうがいい

3、      もっと自分だけの経験を入れて話したほうがいい

4、      もっと正しい文法や発音で話したほうがいい

 

5

妹と姉が話しています。妹は結婚式に何を着ていくことにしましたか。

妹:来月友達の結婚式なんだけど、お姉ちゃん、何か着るもの、貸してくれない。

姉:えっ、あなた、ピンクのワンピースの着物も持っているんじゃない。

妹:あのワンピース、この間別の友達の結婚式に着ていたから、

着物は着るのが大変だし、しょうがないわね。

姉:花柄のワンピースなら、貸してあげる。

妹:花柄?あれ…、ちょっと古いじゃない?私、青いのがいいな。

姉:あれは絶対だめ。

妹:けち、じゃ、しょうがない。古いので我慢する。

妹は結婚式に何を着ていくことにしましたか。

1、青いワンピースです。

2、花柄のワンピースです。

3、ピンクのワンピースです。

4、着物です。

6番

駅で電車を待っています。新宿へ早くいくには、どの電車に乗ればいいですか。

男:お客様にご案内いたします。2時10分発新宿行きの急行電車は車両故障のため、

到着が約30分遅れて、240分ごろ出発の予定です。 新宿にお急ぎの方は ホーム反対側

から2時15分発の各駅停車をご利用ください。お客様には電車が遅れてご迷惑をおかけ

しております。

新宿へ早くいくには、どの電車に乗ればいいですか。

1、2時10分発の急行に乗ります。

2、2時15分発の各駅停車に乗ります。

3、2時30分発の各駅停車に乗ります。

4、2時40分発の急行に乗ります。

7番

夫婦がホテルの部屋で話しています。二人はお土産をどうすることにしましたか。

女:こんなにお土産が頂いたけど、持って帰るのはたいへんね。

男:そうだな。気持ちがうれしいけど、そうでなくても荷物はけっこう多いからな。

女:このまま、ここに置いてき ちゃうか、

男:それはいくらなんでも、

女:え、へへ…。 

男:ホテルから送ってもらおうか、

女:ホテルから送ると高くつくわよ。送るなら、駅前の郵便局から送ったほうが安いじゃない。

男:でも、駅まで持っていくなら、自分で家まで持って帰ってもたいして変わらないだろう。  

女:そうね、やっぱり今日は疲れたし、多少お金が掛かっても、楽しちゃいましょう。

二人はお土産をどうすることにしましたか。

1、      ホテルの部屋において帰ります。

2、      ホテルから送って家まで持って帰ります。

3、

4、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5/5   首页 上一页 3 4 5


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro