2003年三级听力原文
时间:1970-01-01 08:00:00  来源:|  作者:

 

 
これから三級の聴解試験を始めます。
問題用紙を開けてください。
問題一 問題用紙を見て正しい答えを一つ選んでください。
では、練習しましょう。

例一、二 (省略)

問題Ⅰ

1ばん (男の人と女の人が話しています)
部屋はどうなりましたか?
男:ドアを閉めましょうか?
女:いいえ、開けていてください。でも、電気は消していきましょう
男:はい、分かりました。

部屋はどうなりましたか?

2ばん (男の人と女の人が話しています)
女の人は始めにいくら出しましたか?
男:はい、お客さん。全部で1600円です
女:はい
男:あれ、50円足りませんよ。
女:あらー

女の人は始めにいくら出しましたか?

3ばん (男の人と女の人が話しています)
二人は何時に会いますか?
男:今晩のパーティー 八時半からだね
女:うん。でも 始まる前に十五分か二十分ぐらいお茶飲むか行かない?
男:そうだね。じゃー、パーティーが始まる三十分前に会うか?
女:いいわね、そうしましょう。

二人は何時に会いますか?

4ばん (女の人が話しています)
いなくなった猫はどの猫ですか?
女:うちの猫はいなくなりました。体が白くて、毛も長いの子で、後ろの足だけ?っà扦埂?
猫を見た人は教えてください お願いします。

いなくなった猫はどの猫ですか?

5ばん (男の人と女の人が写真を見ながら話しています)
この男の人の一番上の娘はどの人ですか?一番上の娘です。
男:これ この前家族皆で撮った写真。
女:えー、奥さんいつも若いですね、うえの嬢さんたち二人はお母さんより大きいけど 高校生ですか?
男:いいえ、まだ中学生。上は三年生で、下は一年生。この大きい方が妹なんですよ。もうすぐ僕より高くなりそうでしょう。
女:本当。

この男の人の一番上の娘はどの人ですか?

6ばん (男の人と女の人が話しています)
男の人がするスポーツはどれですか?
女:高橋さんはどのスポーツをするんですか?
男:なんだと思いますか?
女:サッカーとか 野球とか?
男:いいえ、大勢でするスポーツはだめなんですよ。
女:じゃあ、泳いだり、走ったり?
男:いいえ、一人だけのちょっと寂しくて。
女:あー。それじゃー

男の人がするスポーツはどれですか?

7ばん (男の人と女の人が話しています)
部屋は今どうなっていますか?
女:変ねぇ...
男:どうした?
女:窓 閉めてたはずなんだけど。
男:忘れたんだろう。
女:そうかなぁ。あっ、花瓶も倒れてる。
男:本当だ、泥棒に入られたかな。

部屋は今どうなっていますか?

8ばん (男の人が電話で話しています)
この男の人がどこにいますか?
電話が鳴った....
はい、山田です。あっ、今車の中なんです。娘に駅まで送ってもらうところです。うん、いつも哕灓筏皮猡椁盲啤?Wは後ろなんです。後ろの方がゆっくりできますから。それに、哕灓夏铯韦郅Δ?Δ蓼い螭扦工琛?

この男の人がどこにいますか?

9ばん (先生が女の子と話しています)
誰が女の子に料理を教えていますか?
先生:マリさんは料理が上手ですね
マリ:うちでいつも教えてもらってます。
先生:そう、お母さんから?
マリ:いいえ、祖父が料理が好きで よく教えてくれるんです。
先生:えー、お母さんやおばあさんじゃないの?お姉さんは?
マリ:いいえ、姉が教えてくれたことはありません。

誰が女の子に料理を教えていますか?

10ばん (お父さんとお母さんが話しています)
この人たちの子供が描いた絵はどれですか?
お父さん:この絵 何?
お母さん:あ、それ?タクシーで描いたお父さんの顔。
お父さん:え、僕?どうして髪が一本だけなんだろう?僕は髪が多いのに。
お母さん:一本もないよりいいでしょう。
お父さん:この、真ん中に描いてある 長い横の線は何?
お母さん:あ、それは鬚よ。
お父さん:あ?鬚か?鼻を描いてないから分からないんだよ

この人たちの子供が描いた絵はどれですか?

11ばん (二人の女の子が話しています)
このお母さんが子供に毎日させていることは何ですか?毎日です。
女1:洗濯とか掃除とか お子さんにさせるんですか?
女2:できるだけ自分のことは自分でさせたいとは思っているんですが、洗濯が私がやりますね。でも、食事の後は必ず自分が使ったものを洗わせます。それから、休みの日だけは部屋の掃除をさせます。
女1:勉強はどうですか?
女2:勉強しろと言ったことはありません。私は言わなくてもやっているようですから。
女1:そうですか、いいですね。

このお母さんが子供に毎日させていることは何ですか?

12ばん (男の人がパソコンについて話しています)
コンピュータを少し使ったことがある人は何番の教室で勉強しますか?
男:お早うございます。これからパソコンのクラスを始めますが、201番~204番の教室に分かれて勉強します。え、今日始めてコンピュータを使う人は隣の201番の教室に行ってください。
少し使ったことがある人はこのままこの教室に行ってください。
簡単な文や絵が描ける人は203番。
もっと複雑なこともできる人は204番の教室へ行ってください。
では皆さん、頑張ってください。

コンピュータを少し使ったことがある人は何番の教室で勉強しますか?

13ばん (男の人が話しています)
午後はどんな予定ですか?
男:午後の予定を言います、よく聞いてください。
女:はい
男:まず水泳が三時間、そしてビデオを見て、自分の読み方を研究します。終わったら食事です。
女:はい
男:あっ、食事の前に掃除をします
女:えー、掃除をしなければならないですか?
男:はい、じゃー、頑張ってください
女:はーい

午後はどんな予定ですか? 


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro