1991年日语三级听力原文
时间:2007-05-17 16:30:43  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt3/1991.htm  作者:

問題Ⅰ

(1) 正しく置いてあるのはどれですか。
男:この花、どこにおきますか。
女:ええと、花は、丸いテーブルの上です。
男:果物も花の側でいいですか。
女:ええと、いえ、果物はもう一つのテーブルに載せてください。
正しく置いてあるのはどれですか。

(2) 二人はどこに行きますか。
女:海か山に行きたいなあ。
男:うん、でも、道が込んでいるからなあ。
女:そうね。じゃ、プールに行かない?
男:それより、映画はどう?
女:こんないい天気に映画?
男:じゃ、やっぱり泳ぎに行くか。
二人はどこに行きますか。

(3) 教室はどうなりますか。
男:山田さん、授業でテープレコーダーを使いますから、教室にテープレコーダーを持っていってください。
女:はい。
男:ドアは開けたままにしてください。
女:はい。
教室はどうなりますか。

(4) 車はどこにとめますか。
女:お車の方にお願いいたします。駐車場は建物の後ろにございます。建物の前や池の側に車を泊めないようお願いいたします。お車の方にお願いいたします。駐車場は建物の後ろにございます。建物の前や池の側に車を泊めないようお願いいたします。
車はどこにとめますか。

(5) これはカメラです。暗いところで写真を撮る時は、どのボタンを押しますか。
女:暗いところで写真を撮るときは、どうするんですか。
男:カメラの左側に三つボタンがありますね。
女:はい。
男:その左側の三つの中で一番大きいボタンを押してください。
女:ええと、三つのボタンの中で一番右のボタンですね。
男:はい、それを押してください。
どのボタンを押しますか。

(6) 男の人は何時に迎えに来ますか。
男:じゃ、何時に迎えに来ようか。今は1時半だけど。
女:今、1時半?ええと、銀行で30分かかって、それから、買い物が1時間ぐらいかかると思うから、そうね、2時間後でどう?
男:2時間後だね、いいよ。じゃ。
男の人は何時に迎えに来ますか。

(7) 林さんはどの人ですか。
男:あの、林さんはどこにいますか。
女:林さんですか。先ピアノの側にいたけど。あの人は違うわね。椅子に座っているのは田中さんですし、あ、あそこ、あそこで絵を見ていますよ。
男:あ、あの髪の長いほうの人ですね。
女:ええ、そうです。
林さんはどの人ですか。

(8) 男の人の席はどれですか。
女:あの、すみませんが、ここ、私の席なんですが。
男:そうですか、ええと、じゃ、隣かな。
女:何番ですか。
男:21番です。
女:じゃ、一つ前じゃないですか。
男:お、そうですね、一つ前の窓側ですね。
男の人の席はどれですか。

(9) 箱が四つあります。この箱を女の人の言うとおりに置いてください。どのように箱を置きますか。
女:始めに、3の箱を置いてください。ね、その上に、1の箱を置いて、それから、一番上に4の箱を置いてください。
男:2の箱はどうしますか。
女:あ、2の箱は3の箱の横に置いてください。
男:はい、わかりました。
どのように箱を置きますか。

(10) 男の人がプールに行きました。どの順番でしますか。
男:あの、プールに入りたいんですが、切符はどこで買ったらいいでしょう。
女:帽子は持っていますか。水泳用の帽子です。
男:いいえ。
女:では、あそこで帽子を買ってください。それから、ここへ来て、このノートに名前と住所を書いてください。
男:はい。
女:その後で、あそこにある機械で切符を買ってください。
男:はい、わかりました。
男の人はどの順番でしますか。

(11) 男の人はどの部屋に泊まりますか。
男:すみません、部屋は空いていますか。海の見える部屋がいいんですが…
女:海側は畳の部屋になりますが、よろしいですか。
男:うん、畳の部屋はちょっと。ベッドの部屋はありませんか。
女:ございますよ。でも、山の見える部屋になりますが。
男:あ、それで結構です。
男の人はどの部屋に泊まりますか。

問題Ⅱ

(1) 田中さんは会社まで何で来ますか。
女:田中さんはいつも会社まで何で来ますか。電車ですか、バスですか。
男:いいえ、自転車で通っているんですよ。
女:ええ、自転車ですか。車は哕灓胜丹椁胜い螭扦工


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro