1994年日语三级听力原文
时间:2007-05-17 16:33:21  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt3/1994.htm  作者:

問題Ⅰ

(1) 数学の先生の話を聞いてください。どんな形を書きますか。
男:じゃ、これから三角形を書いてください。同じ長さの線を3本使って書くのです。まっすぐな線ですよ。
女:はい。
どんな形を書きましたか。

(2) 李さんは今日学校を休みました。友たちは李さんに何を持ってくるように伝えますか。
男:先生、李さんに伝えることがありますか。
女:ええ、明日のテストは辞書を使うと言っておいてください。それから、鉛筆と消しゴムは忘れないようにってね。ボールペンはだめだから。
男の学生は李さんに何を持ってくるように伝えますか。

(3) デパートで男の人が子どもを探しています。どの子ですか。
男:すみません、うちの子がいなくなってしまって。
女:どんなお子さんですか。
男:4歳の女の子で、ズボンを穿いているんです。髪は短くて、少し太っています。
男の人の子どもはどの子ですか。

(4) 学生が作文を書きます。どのぐらい書けばいいですか。
女子生徒:先生、作文は1枚でもいいですか。
先生:それはちょっと短すぎますね。2枚から3枚ぐらいにしてください。
男子生徒:長くてもいいですか。
先生:うん、後1枚ぐらいがいいですが、5枚も6枚も書かないでくださいよ。
どのぐらい書けばいいですか。

(5) 二人は山田さんの誕生日に何を贈りますか。
男:山田さんが写真の学校に行くんだって。
女:あ、それでこの間、カメラ買ったの?
男:らしいよ。
女:じゃ、お誕生日に何かあげようか。カメラを入れる鞄とか。
男:それより、あの、ほら、写真を入れて飾るもの。
女:ああ、そうね。いつも置いといて見られるし。
二人は山田さんに何を贈りますか。

(6) 男の人がアパートの規則を説明しています。部屋の中でしてもいいことはどれですか。
男:え、まず、部屋でタバコを吸わないでください。
女:はあ。
男:それから、料理は部屋の外の台所でしてください。
女:はい。
男:壁に写真や絵などをはるのも困ります。
女:ええ?
男:もう一つ、部屋の中で動物を飼ってはいけません。小鳥ぐらいはいいですが、犬や猫は困ります。
女:はあ。
部屋の中でしてもいいことはどれですか。

(7) 服の洗い方を説明しています。どれが正しいですか。
女:これはとてもデリケートですから、手で洗ってください。それから、白いものや色の薄いものだったら、結構ですが、そうでなければ、ほかのものと一緒に洗わないでください。
正しい洗い方はどれですか。

(8) 男の人と女の人がレストランに入りました。二人はどこに座りますか。
男:あそこに座る?
女:ええ?トイレの前?
男:じゃ、窓のそばにしようか。
女:ううん、タバコを吸っている人の隣はちょっと嫌だな。
男:じゃ、あそこ。
女:ええ、真中?それより、あそこにしよう。
男:あ、いいよ。
二人はどこに座りますか。

(9) 荷物をもらいに来ました。正しいやり方はどれですか。
男:すみません、荷物を取りに来たんですが。
女:あ、まずこの紙に必要なことを全部書いてください。それから、あの番号の紙を取ってください。それで、番号が呼ばれたら、お金を払って、荷物を受け取ってください。
男:はい、分かりました。
正しいやり方はどれですか。

(10) 学校の人が留学生について話しています。正しいのはどれですか。
男:92年の留学生なんですが、91年ほど多くないですよ。でも、90年よりは多いです。
正しいのはどれですか。

問題Ⅱ

(1) ホテルのテレビがつきません。どうしてですか。
女:あれ?このテレビつかない。変だな。
男:そのボタンを押したら、つくんじゃない?
女:でも、押してもつかないのよ。
男:じゃ、電気が来てないのかな。
女:それも見たんだけど。
男:変だな。故障かな。ああ、ここに100円入れなくちゃ。
女:ああ、何だ。
どうしてテレビがつかなかったのですか。
1. ボタンを押さなかったからです。
2. 電気が来ていなかったからです。
3. 故障していたからです。
4. お金を入れなかったからです。

(2) 男の人の家から駅まで歩いて何分かかりますか。
女:斎藤さんは、朝お宅から駅までバスですか。
男:朝ですか。大抵歩きますよ。バスもあるんですけど、朝は道路が込んでいて、20分もかかるんですよ。歩けば15分なんですけど。
女:え?歩くほうが5分早いんですか。
男:え、バスも昼間なら10分で行けるんですけどね。
男の人の家から駅まで歩いて何分かかりますか。
1. 5分です。
2. 10分です。
3. 15分です。
4. 20分です。

(3) 男の人が約束の時間に遅れました。どうしてですか。
男:すみません、遅くなりました。
女:時間を間違えたかと思いましたよ。
男:実は、ホテルは早く出たんですが、反対のほうへ行く電車に仱盲皮筏蓼盲啤


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro