1998年日语三级听力原文
时间:2007-05-17 16:37:06  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt3/1998.htm  作者:

問題Ⅰ

1番 
男の人が図書館の人と話しています。今日は何時まで本を借りる事ができますか。今日です。
男:すみません。今日、何時に閉まりますか。
女:今日は日曜日ですから、5時までです。
男:え?早いんですね。
女:ええ。でも、火曜日から土曜日までは7時まであいていますよ。
男:閉まる時間まで本を借りられますよね。
女:本を借りるのは閉まる30分前までにお願いします。
今日は何時まで本を借りることができますか。
答え:1

2番 
お母さんと子どもが話しています。子どもはどんな格好で出かけますか。
母:みっちゃん、今日は寒いから、暖かい服を着なさいね。
子ども:はーい。
母:あら、だめよ。そんな短いスカートは。ズボンを穿きなさい。
子ども:えー?ズボンはきらい!
母:じゃ、長いスカートにしなさい。
子ども:長いスカートはかわいくないから、いや!
母:じゃ、スカートはそれでいいから、靴下はもうちょっと長いのにしなさいよ。
子ども:え…、わかった。
子どもはどんなかっこうで出かけますか。
答え:3

3番 
男の人が忘れ物をしました。男の人は何を忘れましたか。
男:へんだなあ、ないなあ。
女:どうしたの?
男:忘れたのかなあ。今日は珍しい鳥を見に行くのに。
女:カメラ?
男:ううん。写真じゃなくて、声、いないんだよ。
女:ああ、声のほうね。
男の人は何を忘れましたか。
答え:3

4番 
男の人と女の人が話しています。昨日の朝、海はどうでしたか。
男:昨日、海へ行ったんですよ。
女:へえー、いいなあ。でも、人が多かったでしょう?
男:そうですね、朝は、あまり人がいませんでしたが、昼からもうたくさん来て大変でしたよ。
女:天気はどうでしたか。
男:ええ、昼間では曇っていて寒かったんですが、午後からはいい天気になりましたよ。
昨日の朝、海はどうでしたか。
答え:1

5番 
男の人が電話で女の人に正しい番号を話しています。女の人はどの番号をどう直しますか。
男:すみません、3ページの番号ですが…。
女:はい。8275と書いてありますよ。
男:それ、直してほしいんです。
女:はい。
男:正しいのは8725なんです。
女:え?822…。
男:いいえ。8725。
女:ああ、2と7が違うんですね。
男:ええ。
女の人はどの番号を直しますか。
答え:2

6番 
男の人と女の人がバスを待っています。次のバスは1時何分ですか。
男:えーと、次のバスは何分だろう。
女:いま、1時25分よ。
男:うーん、1時15分の行っちゃったねえ。
女:で、次は…。
男:えーと、30分も間があいているよ。
女:そんなの。まあ、仕方がないわね。待ちましょう。
男:うん。
次のバスは1時何分ですか。
答え:4

7番 
女の人が説明しています。体はどんな形になりますか。
女:では、右足を横にあげてください。あっ、そこの人、足がまがっていますよ。足はまっすぐそのまま。次は右腕を上に高くあげてください。足と同じほうの腕ですよ。それから、左腕をまっすぐ横にします。はい、いいですね。そのまま、そのまま。
体はどんな形になりましたか。
答え:2

8番 
男の人と女の人が絵の話をしています。どの絵を見て話していますか。
女:この絵おもしろいですねえ。
男:ええ、子どもが描いた絵です。
女:そうですか。顔が大きいですね。目も大きい。
男:ええ。
女:あれ?鼻がないですね。
男:ええ。
女:それから顔や手と比べて、足が小さすぎて、倒れちゃいそう。
男:そうですね。
どの絵を見て話していますか。
答え:3

9番 
男の人が話しています。明日の午前中はどの順番でしますか。
男:明日の午前の予定を今から言う。よく聞け。
皆:はーい。
男:えー、明日は朝ごはんの前に、まず掃除。
皆:えー?
男:食事が終わったら、午前中はずっと柔道の練習をするが、練習は30分走ってからだ。
皆:はーい。
明日の午前中はどの順番でしますか。
答え:4

10番 
男の人がビルの中でトイレの場所を聞いています。このビルには何階にどんなトイレがありますか。
男:すみません、トイレはどこですか。
女:はい。申し訳ありませんが、男の方のトイレはこの階にはないので、1階か3階にいらしてください。
男:あのう、この子なんですが。
女:あ、お嬢さんですか。失礼しました。女の方のはこの階にあります。1階には男の方と女の方の両方があります。
男:はい、どうも。
このビルには何階にどんなトイレがありますか。
答え:4

11番 
女の人の部屋に泥棒が入りました。女の人がこの部屋に帰ってきたとき部屋はどうなっていましたか。女の人が帰ってきたときです。
男:お金のほかになにかとられましたか。
女:いえ。お金だけです。
男:そうですか。お金は机の引き出しに入れてあったんですね。
女:はい。
男:泥棒は、一つ一つあけてさがしたんでしょう。あいたままですけど、あなたは触りましたか。
女:いえ、触っていません。
男:あなたが帰ってきたとき、窓は閉まっていたんですか。
女:寒かったので私が閉めました。
男:えー?困りますね。そういうことをされるとね、わたしたちは困るんですよ。
女:はい、すみません。
女の人が部屋に帰ってきたときこの部屋はどうなっていましたか。
答え:4

12番 
女の人が話しています。明日はどんな天気ですか。
女:さて、明日の朝ですが、風が強く、雨も降るでしょう。そして昼間は風も雨もやみます。しかし、夜になるとまた風が強くなるでしょう。
明日はどんな天気ですか。
答え:1

13番 
男の人と女の人がどのぐらい雨が降ったか話しています。正しいのはどれですか。
女:ちょっとこちらをご覧ください。この4ヶ月間に降った雨のグラフですけど。
男:たくさん降りましたね。いつもは7月はこんなに降りませんよね。
女:ええ、今年は7月が一番多かったです。
男:でも、9月は毎年多いのに今年は8月より少なかったですね。
女:そうですね。
正しいのはどれですか。
答え:1

14番 
女の人がタクシーに仱盲皮い蓼埂%骏珐`はどこで止まりますか。
女:すみません、次の角を左に曲がってください。
男:はい。あの信号のところですね。
女:いいえ、信号のすこし前にほそい道があるんですけど。
男:ああ、あの道は今の時間は入れませんよ。
女:あら、そう。じゃ、その先で止めてください。
男:はい。
タクシーはどこで止まりますか。
答え:2

問題Ⅱ

1番 
男の人と女の人が話しています。本当は今何時ですか。
男:あれ?まだ3時?
女:え?ああ、あの時計?
男:うん。
女:あ、また30分も遅れている。
本当は今何時ですか。
1. 2時です。
2. 2時半です。
3. 3時です。
4. 3時半です。
答え:4

2番 
先生が来週の試験について話しています。試験のためにテキストの何ページを勉強すればいいですか。
先生:じゃあ、来週のテストに出るとことですけど、まず、テキストの最初から9ページまでは、テストには出ません。
皆:やったあ!(うっそー!)
先生:ですから、10ページから20ページまで、よく練習しておいてください。その先はえーと、授業でやってないですねえ。
女の学生:じゃ、そこは勉強しなくていいんですね。
先生:そうですね。あっ、ちょっと待って。25ページだけは授業で説明しましたよね。ここ、よく読んでおきましょう。分かりましたか。
皆:はーい。
試験のために、テキストの何ページを勉強すればいいですか。
1. 1ページから25ページまでです。
2. 10ページから20ページまでです。
3. 10ページから20ページまでと25ページです。
4. 1ページから20ページまでと25ページです。
答え:3

3番 
男の人が病院で看護婦さんと話しています。男の人は薬を毎日どのように飲めばいいですか。
女:じゃ、この薬を朝ご飯と晩ご飯の時に、三つずつ飲んでください。
男:はい、食べてから三つずつですね。
女:ええ。食べないときは、やめてください。
男:はい、わかりました。
男の人は薬を毎日どのように飲めばいいですか。
1. 1日に2回食事の前に飲みます。
2. 1日に2回食事の後で飲みます。
3. 1日に3回食事の前に飲みます。
4. 1日に3回食事の後で飲みます。
答え:2

4番 
女の人が男の人のけがについて、聞いています。男の人はどこでけがをしましたか。
女:山田さん、その足、どうしたんですか。スキーですか。
男:いいえ。昨日階段から落ちたんです。
女:そうですか。昨日は雪でしたからね。駅の階段、危ないですよね。道で滑る人もたくさんいましたしね。
男:ええ。でも、外じゃないんです。
女:え?うちで?
男:あ、はい。
男の人はどこで、けがをしましたか。
1.スキー場です。
2.駅の階段です。
3.道です。
4.うちの中です。
答え:4

5番 
男の人と女の人が話しています。男の人はどこをはじめに掃除しますか。
女:じゃ、わたしはトイレを掃除するから、あなたは玄関ね。
男:玄関は最後がいいよ。
女:じゃ、台所。
男:台所はきみじゃなくちゃわからないよ。
女:じゃ、いいわ。わたしがはじめに台所をやる。それから庭かな。そのかわり、あなたはトイレね。
男:汚いとこ、いやだなあ。
女:文句言わないで。
男の人はどこをはじめに掃除しますか。
1.トイレです。
2.玄関です。
3.台所です。
4.庭です。
答え:1

6番 
男の人と女の人が話しています。男の人はこれから何をしますか。
女:いただきますと、えー?野菜の料理はないの?肉とご飯だけじゃ。
男:あっ、ちょっと待って。今できたところだから。
男の人はこれから何をしますか。
1.野菜の料理を作り始めます。
2.野菜の料理を女の人に出します。
3.肉の料理を作り始めます。
4.肉の料理を女の人に出します。
答え:2

7番 
男の人と女の人が話しています。女の人はどんな先生がいいと言っていますか。
男:ねえ、どんな先生だった?厳しいの?
女:その反対。
男:じゃ、いいじゃない。
女:やさしいだけの先生はだめよ。厳しくしてくれなくちゃ。
男:そー?でも、若い先生なんでしょう?
女:うん。でも、私は何年も教えたことのあるベテランの先生のほうがいいなあ。
男:そうかなあ。
女の人はどんな先生がいいと言っていますか。
1.経験があって厳しい先生です。
2.経験があってやさしい先生です。
3.若くて厳しい先生です。
4.若くてやさしい先生です。
答え:1

8番 
男の人と女の人が話しています。二人はこのあと何に仱辘蓼工


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro