2005年日语三级听力原文
时间:2007-05-17 16:43:36  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt3/2005.htm  作者:

問題Ⅰ

1番
学生が先生に漢字のテストについて聞いています。学生が書いた漢字はどれですか。
学生:先生、先週の漢字のテストですけど…
先生:ああ、これですね。
学生:はい。「いぬ」っていう漢字を書いたんですが、どこがまちがっているんでしょう。
先生:点はここで正しいですか。
学生:あのう、点は横の線の下じゃなくて、上につけましたが、あっ、ひだりにつけてしまいました。
学生が書いた漢字はどれですか。
答え:2

2番
女の人と男の人がホテルで話しています。男の人はこれからどうしますか。
女の人:そろそろ夕飯の時間ね。
男の人:そうだね。僕は先にお風呂に入ろうかな。まだそんなにおなかがすいていないし。
女の人:わたしは散歩でもしてくるわ。
男の人:お、散歩もいいね。ぼくも一緒に行くよ。
女の人:そう、
男の人:お風呂は夕食の後にするよ。
男の人はこれからどうしますか。
答え:3

3番
男の人が外国にいる女の人と電話で話しています。女の人の国は今何時ですか。
男の人:今、そっちは何時?
女の人:8時50分。
男の人:へえ、日本も今8時50分だよ。
女の人:へっ、同じ。
男の人:でも、こっちは夜だよ。夜の8時50分。
女の人:なんだ。
女の人の国は今何時ですか。
答え:1

4番
男の人と女の人が話しています。二人はいつ映画に行きますか。
男の人:今週の金曜日か土曜日、映画に行かない?
女の人:今週か、三日か四日ね?
男の人:僕は土曜日より金曜日の方がいいな。
女の人:じゃ、三日、ちょっと手帳を見てみる。あっ、ごめん、今週はだめだな。
男の人:来週は?
女の人:来週はいいよ。じゃ、金曜日ね。
男の人:楽しみにしているよ。
二人はいつ映画に行きますか。
答え:3

5番
女の人と男の人が話しています。女の人はどのかばんを買うことにしましたか。
女の人:ねえ、このかばん、外側にポケットがたくさんあって、便利そうね。
男の人:どこに何を入れたか忘れてしまうよ。外側のポケットは一つか二つあればいいんだよ。
女の人:そうね、じゃ、これかこれね。このポケットは大きいから、たくさん入るわね。
男の人:でも、入れすぎて、中のものが見つけにくいかもしれない。
女の人:そうね、決めた、こっちにする。
女の人はどのかばんを買うことにしましたか。
答え:4

6番
男の人と店の人が話しています。男の人はどれにすると言っていますか。
男の人:あのう、友達が結婚するので、プレゼントを探しているんですけど…
女の人:では、こちらはいかがでしょうか。
男の人:割れたり、壊れたりしにくいものがいいんです。
女の人:では、こちらはいかがでしょうか。この葉が部屋をきれいにするそうです。
男の人:緑が部屋にあるのはいいですね。じゃ、これにします。
男の人はどれにすると言っていますか。
答え:1

7番
男の人と女の人が昨日の散歩について話しています。女の人の話について正しい絵はどれですか。
女の人:昨日、山へ行ったの、とても楽しかった。
男の人:よかったね、お天気もよかったし。
女の人:いいえ、山は雨だったの。でも、私の犬は雨が好きだから、いっしょに散歩したの。
男の人:友達も一緒?
女の人:うーん、友達は行かなかった。
男の人:あっ、そう。
女の人の話について正しい絵はどれですか。
答え:2

8番
男の学生と女の学生が駅で話しています。男の学生は今日どうやって駅まで行きましたか。
男の人:おはよう、すごい雨だね、今日は。
女の人:うん、山田君、バスできた?
男の人:うーん、車。母に駅まで送ってもらったんだ。
女の人:いいな。いつも車?
男の人:今日は特別。いつもは自転車かバスなんだ。本当は歩きたいんだけど、時間がなくて。
女の人:うん、私は毎日歩くんだ。
男の人:歩くのは気持ちがいいね。
女の人:ええ、でも、こんな天気の日はね。
男の学生は今日どうやって駅まで行きましたか。
答え:1

9番
女の人と男の人が話しています。男の人はどんな写真を撮りますか。
女の人:テーブルに物を並べて、何してるんですか。
男の人:写真を撮ろうと思っているんです。うん、なんか、変だな。
女の人:じゃ、船を車に変えたらどうですか。
男の人:そうですね、車の方がカッコウいいかもしれない。
女の人:そうですね。
男の人:うん、あ、ここに人形を座らせると、どうかな?
女の人:ええ、それより、立たせたほうがいいですよ。
男の人:あっ、そうですね、いいですね。これだ。
男の人はどんな写真を撮りますか。
答え:4

10番
医者と男の人が話しています。体によくないやり方はどれですか。よくないやり方です。
男の人:先生、ちょっと聞きたいんですけど。
女の人:はい。
男の人:泳いだり、走ったり、テニスをしたり、一日に続けてやってもいいですか。
女の人:そうですね、走ったり、テニスをしたりしてから、泳ぐのは危ないですよ。
男の人:あっ、そうですか。じゃ、水泳をしてから、ほかの邉婴颏工毪韦希


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro