1991年日语能力测试三级真题
时间:2007-05-17 11:24:12  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zt/jplt3/1991.htm  作者:

1991年日语能力测试三级真题
文字·語彙 (100点 35分)
 

問題Ⅰ次の 文の   の漢字(漢字と かな)は、どう よみますか。1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

問1 自分で 旅行を 計画するのは 楽しいです。

 (1) 自分 1 じぶん  2 ちっぷん 3 じっぷん 4 ちぶん

 (2) 旅行 1 りゅうこ  2 りょうこ 3 りょこう 4 りゅこう

 (3) 計画 1 けいかく  2 けいが  3 けかく  4 けが

 (4) 楽しい 1 うれしい 2 いそがしい 3 うつくしい 4 たのしい

問2 その 学生は 毎日 地下鉄で 大学に 通って います。

 (1) 地下鉄  1 じげてつ  2 じかてつ  3 ちげてつ   4 ちかてつ

 (2) 通って  1 とおって  2 かよって   3 かえって   4 いって

問3 が いつも 食事の 用意を して くれます。

 (1) 姉  1 いもうと 2 おとうと 3 あね   4 あに

 (2) 食事 1 しょくじ  2 しょうじ 3 そくじ  4 そうじ

 (3) 用意 1 よい   2 ようい  3 よじ   4 ようじ

問4 電話代は の と 日曜日が 安いです。

(1) 電話代 1 でんわちん  2 でんわきん  3 でんわだい   4 でんわりょう

(2) 夜   1 ひる   2 よる   3 あさ   4 ばん

(3) 間   1 うち   2 ま    3 かん   4 あいだ

(4) 安い  1 あまい  2 うまい  3 ちかい  4 やすい

問5 この の 人口は 去年より 多く なりました。

(1) 町   1 むら   2 まち    3 とし   4 へん

(2) 人口  1 じんこう  2 にんこう  3 にんごう   4 じんごう

(3) 去年  1 きょうねん  2 さくねん 3 さっねん   4 きょねん

(4) 多く   1 おそく  2 おもく  3 おおきく 4 おおく

問6 その の 主人は いつも 着物を 着て います。

(1) 店    1 てん   2 こや   3 みせ   4 うち

(2) 主人   1 しゅじん  2 しゅうじん  3 しゅにん   4 しゅうにん

(3) 着物   1 おきもの  2 きもの  3 はきもの   4 かきもの

問題Ⅱ 次の 文   の ことばは、漢字(漢字と かな)で、どう 書きますか。1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

問1 この へやは あかるくて ひろいので、しごとが しやすいです。

(1) へや   1 部屋   2 部室   3 戸屋   4 戸室

(2) あかるくて 1 明るくて  2 早るくて  3 赤るくて  4 軽るくて

(3) ひろい  1 青い   2 白い   3 広い   4 長い

(4) しごと  1 作業   2 仕業   3 作事   4 仕事

問2 えきの ばいてんで しんぶんを かいました。電車の せきが あいて いなかったので たったまま よみました。

(1) えき  1 駅    2 験   3 駐   4 駆

(2) ばいてん 1 買店  2 売店  3 購店  4 飯店

(3) せき  1 度    2 座   3 庄   4 席

(4) あいて 1 開いて  2 空いて 3 空いて  4 合いて

(5) たった 1 足った  2 発った  3 立った  4 建った

問3 音楽会は 7時に はじまります。きゅうこう 電車で いかなくても まにあいますよ。

(1) はじまり  1 開まり  2 発まり  3 初まり  4 始まり

(2) きゅうこう  1 早急  2 救急   3 急行   4 急走

(3) まにあい  1 真に合い 2 間に合い 3 間に会い 4 真に会い

問4 毎日 漢字を 15ずつ ならいます。こくばんの 字を ちゅういしながら ノートに うつします。

(1) ならい   1 習い 2 学い  3 慣い  4 覚い

(2) ちゅうい  1 集合 2 集中  3 注意  4 注目

(3) うつし   1 映し 2 写し  3 移し   4 画し

問題Ⅲ 次の 文の   の ところに 何を 入れますか。1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) シャツの うりばは、この うえの 3がいです。あの   で いって ください。

  1 ドア  2 タクシー 3 サンダル 4 エスカレーター

(2) じゅぎょうが おわってから、まいにち、ピンポンの   を します。

  1 しゅみ 2 うんどう 3 れんしゅう 4 しゅうかん

(3) わたしは じてんしゃを   もって います。

  1 にだい 2 にさい  3 にほん   4 にまい

(4) この みずうみの   は どのくらいですか。

  1 ふかさ 2 あつさ  3 さむさ   4 おもさ

(5) きょうしつの かべに きれいな えが    あります。

  1 のせて 2 かけて  3 おいて   4 つけて

(6) だれでも テストを   のは すきでは ありません。

  1 とる  2 もつ   3 うける   4 ひろう

(7) あつかったら、どうぞ うわぎを    ください。

  1 はずして 2 むいて 3 すてて   4 ぬいで

(8) がくせいたちは きょうしつで やまだせんせいに にほんごを    います。

  1 ならって 2 つくって 3 おぼえて 4 べんきょうして

(9) わたしは やまださんに にもつを もって   

  1 あげました 2 もらいました 3 くれました 4 やりました

(10) いそがないで、   やって ください。

  1 はっきり 2 うっかり 3 ゆっくり 4 すっかり

問題Ⅳ 次の ___の 文と だいたい 同じ いみの 文は どれですか。1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) やまださんの おじょうさんは なんさいですか。

  1 やまださんの むすこさんは なんさいですか。

  2 やまださんの むすめさんは なんさいですか。

  3 やまださんの おにいさんは なんさいですか。

  4 やまださんの おねえさんは なんさいですか。

(2) わたしは きのう コンサートに いきました。

  1 わたしは きのう がいこくの えいがを みに いきました。

  2 わたしは きのう かいものに いきました。

  3 わたしは きのう おんがくを ききにいきました。

  4 わたしは きのう こうえんへ えを かきに いきました。

(3) わたしは きのう とこやへ いきました。

  1 わたしは きのう かみを きって もらいに いきました。

  2 わたしは きのう びょうきを なおして もらいに いきました。

  3 わたしは きのう シャツや ズボンを あらって もらいに いきました。

  4 わたしは きのう くるまの うんてんを おしえて もらいに いきました。

(4) へやの でんきを つけました。

  1 へやを あたたかく しました。

  2 へやを すずしく しました。

  3 へやを あかるく しました。

  4 へやを くらく しました。

(5) これは だいじな ものです。

  1 これは りっぱな ものです。

  2 これは たいせつな ものです。

  3 これは じょうぶな ものです。

  4 これは ふるい ものです。

(6) がくせいが きょうしつに のこって います。

  1 がくせいは まだ だれも きょうしつへ きて いません。

  2 がくせいは もう みんな きょうしつへ きて います。

  3 きょうしつには、がくせいは もう だれも いません。

  4 きょうしつには、がくせいが まだ います。

(7) やまださんは ゆうべ なくなったそうです。

  1 やまださんは ゆうべ おかねを なくしたそうです。

  2 やまださんは ゆうべ どこかへ いったそうです。

  3 やまださんは ゆうべ くにへ かえったそうです。

  4 やまださんは ゆうべ しんだそうです。

(8) どうぞ、なんでも おっしゃって ください。

  1 どうぞ、なんでも つかって ください。

  2 どうぞ、なんでも いって ください。

  3 どうぞ、なんでも たべて ください。

  4 どうぞ、なんでも みて ください。

(9) わたしは おもい びょうきを して、りょうしんに しんぱいを かけました。

  1 わたしが びょうきに なったので、りょうしんは しんぱいしました。

  2 りょうしんが びょうきに なったので、わたしは しんぱいしました。

  3 わたしが びょうきに ならないように、りょうしんは いろいろと しんぱいを して います。

  4 りょうしんが びょうきに ならないように、わたしは いろいろと しんぱいを して います。

(10) しごとを しながら わたしの はなしを きいて ください。

  1 しごとを しないで、わたしの はなしを きいて ください。

  2 しごとを してから、わたしの はなしを きいて ください。

  3 しごとを やめて、わたしの はなしを きいて ください。

  4 しごとを やめないで、わたしの はなしを きいて ください。

 

 
聴解 (100点 35分)
 

問題I




1番


2番


3番


4番


5番


6番


7番


8番


9番


10番


11番



問題IIと 問題IIIは 絵は ありません。

 

 
読解·文法 (200点 70分)
     
 

問題Ⅰ   の ところに どんな ことばを 入れたら いいですか。1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つえ らびなさい。
 
(1) 一週間   2かいぐらい テニスを します。
 
   1 が  2 も  3 と  4 に 
 
(2) りんごと バナナとでは どちら   すきですか。
 
   1 で  2 が  3 は  4 と
 
(3) テレビの 音   聞こえます。
 
   1 を  2 に  3 が  4 で
 
(4) 兄は わたし   えいがに つれて 行って くれました。
 
   1 と  2 に  3 が  4 を
 
(5) この 字は だれが 書いた   わかりますか。
 
   1 か  2 を  3 が  4 と
 
(6) どんな こと   きいて ください。お答えします。
 
   1 でも 2 とか 3 から 4 まで
 
(7) 今年の なつは、去年の なつ   あつく ありませんでしたね。
 
   1 でも 2 しか 3 ほど 4 ごろ
 
(8) このごろは じょうぶに なったから、何   食べても おいしいです。
 
   1 も  2 に  3 を  4 が
 
(9) その 花は だれ   もらいましたか。
 
   1 で  2 を  3 の  4 に
 
(10) もう 5時です。今から   6時の 電車に まにあうでしょうか。
 
   1 での 2 までも 3 とも  4 にも
 
(11) あしたは 9時   この 教室に 来て ください。
 
   1 まで 2 までに 3 までは 4 までで
 
(12) 先生の 話は 知って いる こと  で、おもしろく なかったです。
 
   1 しか 2 ばかり 3 ほど  4 より
 
(13) きのう 友だちが 来た  、べんきょうが できませんでした。
 
   1 でも 2 だから 3 ので  4 ように
 
(14) たくさん さとうを 入れた  、まだ あまく ありません。
 
   1 ばかり 2 とか 3 から  4 のに
 
(15) 友だちに かさを かりた  、かえすのを わすれて いました。
 
   1 あいだ 2 まま 3 だけ  4 ながら

 
問題Ⅱ   の ところに どんな ことばを 入れたら いいですか。1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 
(1) これは あした 母に   しゃしんです。
 
   1 送る  2 送って  3 送った  4 送るの 
 
(2) 日本では   とき、「さようなら」と 言います。
 
   1 かえる 2 かえって 3 かえった 4 かえっていた
 
(3) おばあさんの にもつを   あげたら、おばあさんは とても よろこびました。
 
   1 もった 2 もって 3 もとう 4 もつと
 
(4) あの 人は ほんとうに   のですか。
 
   1 学生  2 学生だ 3 学生な 4 学生と
 
(5) 子どもたちに ものを たいせつに する   いつも 言って います。
 
   1 ことが 2 ことに 3 ような 4 ように
 
(6) 子供は まだ 3さいです。山の 上まで   のは むりでしょう。
 
   1 歩ける 2 歩かれる 3 歩かせる 4 歩いた
 
(7)   そうな レストランだったので、入りませんでした。
 
   1 たかい 2 たか  3 たかく 4 たかくて
 
(8) わたしは 子どもの とき けがを して 入院   ことが あります。
 
   1 する  2 しない 3 して  4 した
 
(9) けさ、6時ごろから 雨が    始めました。
 
   1 ふる  2 ふり  3 ふって 4 ふったり
 
(10) もし、ことばの 意味が   、先生に しつもんして ください。
 
    1 わからなかったら    2 わからなくて 
  
    3 わからないと      4 わからないで  
 
 
問題Ⅲ   の ところに どんな ことばを いれたら いいですか。1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 
(1) 「あの 小さい 字が   か。」 
 
   「はい、<にほん>と 書いて あります。」
 
   1 見えます 2 見せます 3 見ます 4 見ています
 
(2) 学生「わたしは かぜを ひいて しまいました。あした じゅぎょうを    ください。」
 
   先生「はい、どうぞ。ゆっくり 休んで ください。」
 
   1 休まれて 2 休ませて 3 休んで 4 休んでみて
 
(3) かとう「あしたは サッカーの しあいです。もし 雨が    しあいを します。がんばって ください。」 
 
     みんな「はい、がんばります。」 
 
   1 ふるのに 2 ふるので 3 ふって 4 ふっても
 
(4) 「この スープ ちょっと からく ないですか。」
 
   「そうですか。ちょっと のんで みましょう。うーん、ちょっと    ですね。」
 
   1 からいよう 2 からいらしい 3 からいため 4 からいそう
 
(5) ドアを 開けて、「ごめんください。」と 言いました。  、ねこが 3びき 出て きました。
 
   1 では  2 だから 3 すると 4 それなのに

 
問題Ⅳ ヤンさんと 田中さんが 話しています。  の ところに どんな ことばを 入れたら いいですか。答えは 1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 
<会話1>
 
田中:「ヤンさん、いつも 本を 読んで いますが、何か しけんを (1) べんきょうして いるんですか。」
 
      1 うけるように    2 うけさせるために
 
      3 うけるために    4 うけさせるように 
 
ヤン:「いいえ、これは わたしの しゅみなんです。子どもの ときから りょうしんが たくさん 本を 買って (2)ので、すきに なりました。」 
 
      1 いただいた 2 くれた 3 さしあげた 4 あげた
 
田中:「どんな 本を よく 読みますか。」
 
ヤン:「れきしの 本や 科学の 本が とくに すきです。おもしろくて、しょくじの 時間を わすれて (3) ことも あります。」
 
      1 いく  2 くる  3 しまう  4 おく
 
田中:「それに、本は わたしたちに いろいろな ことを (4) くれますね。」
 
      1 かんがえて    2 かんがえられて
 
      3 かんがえさせて  4 かんがえさせられて    
 
ヤン:「これからも 本を たくさん 読んで (5)と 思って います。」
 
      1 いく  2 いこう  3 くる  4 きて
 
<会話2>
 
ヤン:「今日の かいぎは 何人ぐらい あつまるか 知って いますか。」
 
田中:「いいえ、よくは (6)。」
 
      1 知りません    2 知って ありません
 
      3 知って います   4 知らないで います
 
ヤン:「そうですか。今日は 小川先生が (7)と 聞きましたよ。」
 
      1 まいる      2 めしあがる
 
      3 うかがう     4 いらっしゃる
 
田中:「わたしも 小川に (8) 聞いて、楽しみに して 来たんです。」
 
      1 お会いになることを  2 お会いになると 
 
      3 お会いになるように  4 お会いできると 
 
ヤン:「今夜は 帰りが おそく (9)だけど、だいじょうぶ ですか。」 
 
      1 なりそう     2 なるような
 
      3 なりそうな    4 なるだろう

田中:「ええ、けさ かぞくには (10)から、だいじょうぶです。」
 
      1 言う つもりだ   2 言って おいた
 
      3 言わないで いる  4 言おうと 思った
 
問題Ⅴ  つぎの (1)から (6)までの ぶんしょうを 読んで しつもんに 答えなさい。答えは 1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 
(1)      
 
  伝言板
 
  月日   9月16日
  時間   18:00
  伝言
 かとうさんとすずきさんへ
 さきに行って、きっさてんでまっています。
 
             ヤンより
 
 
【しつもん】 まって いるのは だれですか。
 
      1 すずきさんです  2 かとうさんです
 
      3 ヤンさんです   4 すずきさんと かとうさんです
 
(2) リー:「電気をけしましょうか。」
 
   田中:「ラジャさんが 来ますから、そのままに して おきましょう。」
 
   リー:「はい、そうします。」 
 
【しつもん】 リーさんは どう しますか。
 
      1 電気を けしません。 2 電気を けします。
 
      3 電気を つけます。  4 電気を つけません。
 
(3) 田中:「リーさんは どんな ところへ 行きたいですか。」
 
   リー:「そうですね。リンさんは 京都のような 町へ 行きたいって 言って いましたけど、わたしは しずかな 山の 中ですね。」 
 
【しつもん】 リーさんは どんな ところへ 行きたいと 言って いますか。
 
     1 リーさんは リンさんと 山へ 行きたいと 言って います。
 
     2 リーさんは しずかな 山へ 行きたいと 言って います。
 
     3 リーさんは しずかな 京都へ 行きたいと 言って います。
 
     4 リーさんは 田中さんと 京都へ 行きたいと 言って います。
 
(4)  工場見学の おしらせ

あしたは 11時から 自動車工場の 見学です。学校を 10時に 出発できるよう 10分前に あつまって ください。あつまる 場所は 南門です。 
  
 
【しつもん】 あつまる 時間と 場所は つぎの どれですか。
 
     1 学校の南門に、10時10分です。
 
     2 工場の南門に、10時10分です。
 
     3 学校の南門に、9時50分です。
 
     4 工場の南門に、9時50分です。
 
(5) 山川 「あ、もう 11時。すぐ 帰らなくちゃ。」
 
   ヤン 「もう 帰るんですか。あしたは 日曜日で、休みでしょ。」 
 
   山川 「でも 電車が なくなりますから。」 
 
【しつもん】 この 会話では、山川さんは これから どう する つもりですか。
 
     1 電車で 帰ります。
 
     2 まで 帰りません。
 
     3 タクシーで 帰ります。
 
     4 今日は 帰りません。
 
(6) きのう 母を おくりに くうこうへ 行った。デッキで 母が のった ひこうきが とんで いくのを じっと 見て いたら、国へ 帰りたく なった。 
 
【しつもん】 この 文から わかる ことは つぎの どれですか。
 
     1 きのう この 人は おかあさんと 国へ 帰った。
 
     2 きのう この 人の おかあさんは くうこうへ この 人を おくりに 来た。
 
     3 きのう この 人と おかあさんは くうこうへ ひこうきを 見に 行った。
 
     4 きのう この 人の おかあさんは 国へ 帰った。
 
問題Ⅵ つぎの ぶんしょうは 山田さんが ヤンさんに 出した 手紙です。これを 読んで 後の しつもんに 答えなさい。答えは 1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 
 ヤンさん、9月10日の お手紙、今日 着きました。毎月 月はじめに 着く お手紙が 今月は 10日を すぎても 来ません。それで、日本語の べんきょうが いそがしいのか、病気を したのかと むすめと 話を して いました。
 
 お手紙を 読んで ほんとうに びっくりしました。じこの 後、すぐに 病院で よく しらべたそうですが、ほんとうに もう だいじょぶなのですか。9月22日には しごとで 東京へ 行きます。その 後で あなたの アパートへ 行きたいと 思います。じこの こと、けがの ようす、その 後の ことを もっと 知りたいと 思います。電話では よく わかりませんでしたからね。そして、あなたの 元気な かおが 見たいです。ですから、その 日の つごうは どうか、電話で 知らせて ください。夜なら いつでも 家に いますから。
 
 とにかく、雨の 日に かさを さして、自動車に のる ことは もう 二度と しないで くださいね。では、22日に 会いましょう。おだいじに。
 
    9月12日
 
               京都市 山田 よし子  
 
(1) ヤンさんの 手紙は いつ 着きましたか。
 
   1 9月1日  2 9月10日  3 9月12日  4 9月22日
 
(2) ヤンさんの 手紙が おそく なったのは どうしてですか。
 
   1 ヤンさんが じこで けがを したからです。
 
   2 ヤンさんが べんきょうで いそがしかったからです。
 
   3 ヤンさんが 病気だったからです。
 
   4 ヤンさんが しごとで 東京に 行って いたからです。
 
(3) ヤンさんは この 手紙を 読んで、何をしますか。
 
   1 山田さんに 手紙を 書きます。
 
   2 山田さんの 電話を まちます。
 
   3 山田さんの 手紙を まちます。
 
   4 山田さんに 電話を かけます。

 

 
 

---------------------------------------------------------------------------------

 
 
 

 

正 解

 

<文字.語彙>

問題Ⅰ

問1 (1)1 (2)3 (3)1 (4)4 

問2 (1)4 (2)2

問3 (1)3 (2)1 (3)2

問4 (1)3 (2)2 (3)4  (4)4

問5 (1)2 (2)1 (3)4 (4)4

問6 (1)3 (2)1 (3)2

問題Ⅱ

問1 (1)1 (2)1 (3)3 (4)4 

問2 (1)1 (2)2 (3)4 (4)2 (5)3

問3 (1)4 (2)3 (3)2

問4 (1)1 (2)3 (3)2

問題Ⅲ

(1)4 (2)3 (3)1 (4)1 (5)2 (6)3 (7)4 (8)1 (9)2 (10)3

問題Ⅳ

(1)2 (2)3 (3)1 (4)3 (5)2 (6)4 (7)4 (8)2 (9)1 (10)4


<聴解>

問題Ⅰ

1番 1  2番 4  3番 1  4番 1  5番 2  6番 4  7番 2
8番 3  9番 1  10番 4  11番 3

問題Ⅱ

1番 1  2番 2  3番 3  4番 4  5番 3  6番 3  7番 2

問題Ⅲ

1番 4  2番 2  3番 3  4番 4  5番 3  6番 2  7番 1
8番 3  9番 2  10番 1


<読解.文法>

問題Ⅰ

(1)4 (2)2 (3)3 (4)4 (5)1 (6)1 (7)3 (8)3 (9)4 (10)1
(11)2 (12)2 (13)3 (14)4 (15)2

問題Ⅱ

(1)1 (2)1 (3)2 (4)3 (5)4 (6)3 (7)2 (8)4 (9)2 (10)1

問題Ⅲ

(1)1 (2)2 (3)4 (4)1 (5)3

問題Ⅳ

(1)3 (2)2 (3)3 (4)3 (5)2 (6)1 (7)4 (8)4 (9)1 (10)2

問題Ⅴ

(1)3 (2)1 (3)2 (4)3 (5)1 (6)4

問題Ⅵ

問1 3  問2 1  問3 4


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro