1996年日语能力测试三级真题
时间:2007-05-17 11:29:17  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zt/jplt3/1996.htm  作者:

1996年日语能力测试三级真题
文字·語彙 (100点 35分)
 

問題1 つぎの文ののことばはどう読みますか。1.2.3.4からいちばんいいものをえらびんさい。

問い1 じかんが 足りなかったので、 食堂へは いきませんでした。
(1) 足りなかった
    1 たりなかった  2 かりなかった  3 おりなかった 4 こりなかった
(2) 食堂
    1 しょくば  2 しょくじょ  3 しょくどう  4 しょうくじょう

問い2 は ばんごはんに おいしい の 料理を 用意して くれました。
(1) 弟
    1 おどうどう 2 おとどう3 おとと   4 おとうと
(2) 魚 
    1 たまご   2 さかな 3 こめ    4 にく
(3) 料理     
    1 りょり   2 りゅうり3 りょうり  4 りゅり
(4) 用意     
    1 ようい   2 よい  3 よいい   4 よんい

問い3 あの お医者さんには 特に 世話に なりました。
(1) お医者さん
    1 おいささん  2 おいじゃさん  3 おいしゃさん   4 おいしさん
(2) 特に      
    1 とくに   2 べつに 3 むりに   4 ほかに
(3) 世話      
    1 せいわ   2 せいや 3 せわ    4 せあ

問い4 茶色の じどうしゃが 走って、 急に 止まりました
(1) 茶色 
    1 さいろ   2 ちゃいろ3 しゃいろ  4じゃいろ
(2) 走って     
    1 はしって  2 かよって3 わたって  4 のぼって
(3) 急に      
    1 さきに   2 すぐに 3 きゅうに  4 よこに
(4) 止まりました
    1 しまりました  2 たまりました  3 きまりました  4 とまりました

問い5 計画に よると、この しごとは 今度の までに 終わる はずです。
(1) 計画     
    1 けいがく  2 けいかく 3 けいが  4 けいか
(2) 今度      
    1 まいど  2 なんど 3 さんど  4 こんど
(3) 春       
    1 あき   2 ふゆ  3 はる   4 なつ
(4) 終わる   
    1 おわる  2 かわる 3 まわる   4 さわる

問い6 この は、 建物は きたないけれど、 は いいです。
(1) 店  
    1 ところ   2 おたく 3 うち    4 みせ
(2) 建物      
    1 けんぶつ  2 たてもの 3 たてぶつ 4 けんもの
(3) 味        
    1 あじ    2 はし  3 にわ    4 かべ

問題2 つぎの文ののことばは漢字をつかってどう書きますか。1.2.3.4からいちばんいいものをいとつえらびなさい。

問い1 テープレコーダーで えいごの ただしい はつおんを ききます
(1) えいご  
    1 英語    2 笑語  3 策語    4 符語
(2) ただしい
    1 正しい   2 王しい 3 企しい   4 優しい
(3) ききます         
    1 間きます  2 関きます3 門きます  4 聞きます

問い2 さとうさんと ひるごろ えきで わかれました
(1) ひるごろ
    1 去ごろ   2 尽ごろ 3 昼ごろ   4 尺ごろ
(2) わかれました      
    1 分かれました  2 別かれました  3 歩かれました   4 転かれました

問い3 その かびんは だいじなので、気を つけて はこんで ください。
(1) だいじ  
    1 大時    2 大地  3 大自    4 大事
(2) はこんで         
    1 送んで   2 撙螭恰。场∵Lんで   4 達んで

問い4 うしの こどもが うまれました
(1) うし
    1 午     2 牛   3 平     4 半
(2) うまれました     
    1 生まれました      2 去まれました  3 先まらました      4 元まれました

問い5 こどもの ころの ことを おもいだしてさくぶんを 書いて ください。
(1) おもいだして 
    1 恩い出して 2 思い出して 3 恵い出して 4 感い出して
(2) さくぶん       
    1 代文   2 借文  3 使文    4 作文

問い6 「日本に ついたら、まず ともだちに あいたい。」と いって います。
(1) ついたら 
    1 者いたら  2 突いたら3 着いたら  4 付いたら  
(2) あいたい       
    1 会いたい  2 合いたい3 令いたい  4 舎いたい

問題3 つぎの文の   のとこるに何を入れますか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(1) きのう ならった ことを もう     しまいました。
    1 わすれて  2 すてて 3 なくして  4 とって
 
(2) あの あたらしい     は デパートです。
    1 アパート  2 ホテル 3 プール   4 ビル

(3) どこかで あかんぼうの なく     が します。
    1 みみ    2 こえ 3 おと 4 くち

(4) わたしは 日本に 来てから     この いえに すんで います。
    1 もっと   2 きっと 3 ずっと 4 やっと

(5) やさしい しつもんに こたえられなくて、とても    
    1 はずかしかったです   2 すばらしかったです  3 すごかったです 4 めずらしかったです

(6) やまだ「おにいさんの びょうきは よく なりましたか。」
    たなか「はい、    。」
    1 おげんきで  2 おかげさまで   3 ごめんなさい    4 ごめんください

(7) ゆうべは こわい    を みて、よく ねむれませんでした。
    1 うそ    2 かがみ 3 はなし 4 ゆめ

(8) その かいぎに    する ためには 10じの ひこうきに のらなければなりません。
    1 しゅっせき 2 しっぱい3 じゅんび  4 しょうかい

(9) あねは 母に かおが よく     います。
    1 あって   2 にて  3 うつして  4 つたえて

(10) たなかさんは いつも     ことばを つかいます。
    1 ふべんな   2 ざんねんな   3 ていねいな      4 ねっしんな

問題4 つぎのの文とだいたい同じいみの文はどれですか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(1) きのうは かぜも つよかったし、雨も たくさん ふりました。
    1 きのうは うるさい 天気でした。
    2 きのうは ひどい 天気でした。
    3 きのうは いい 天気でした。
    4 きのうは きびしい 天気でした。

(2) この テレビは よく こしょうします。
    1 この テレビは こわれやすいです。
    2 この テレビは きれいに みえません。
    3 この テレビは あんぜんでは ありません。
    4 この テレビは たしかです。

(3) いっしゅうかんおきに はいしゃに かよって います。
    1 こんしゅう はいしゃに いきます。 つぎは さらいしゅう 行きます。
    2 こんしゅう はいしゃに いきます。 つぎは らいしゅう 行きます。
    3 こんしゅう まいにち はいしゃに 行きます。
    4 いっしゅうかんに いっかい はいしゃに 行きます。

(4) この まちは さいきん じんこうが ふえました。
    1 この まちは さいきん 車が おおく なりました。
    2 この まちは さいきん 人が たくさん すむように なりました。
    3 この まちは さいきん こうじょうが たくさん たてられました。
    4 この まちは さいきん がっこうが たくさん できました。

(5) たなかさんは すずきさんに 「何を めしあがりますか。」と ききました。
    1 たなかさんは すずきさんに 何を あげるか ききました。
    2 たなかさんは すずきさんに 何を きるか ききました。
    3 たなかさんは すずきさんに 何を するか ききました。
    4 たなかさんは すずきさんに 何を たべるか ききました。

(6) たかはしさんは 日本の しょうせつを けんきゅうして います。
    1 たかはしさんの せんもんは 日本の ちりです。
    2 たかはしさんの せんもんは 日本の れきしです。
    3 たかはしさんの せんもんは 日本の ぶんがくです。
    4 たかはしさんの せんもんは 日本の けいざいです。

(7) 車の うんてんの しかたが わかりません。
    1 どんな 車を うんてんするか わかりません。
    2 なぜ 車を うんてんするか わかりません。
    3 だれが 車を うんてんするか わかりません。
    4 どうやって 車を うんてんする かわかりません。

(8) この きかいは こどもには ふくざつすぎます。
    1 この きかいは むずかしくて こどもには つかえません。
    2 この きかいは こどもには かんたんに つかえません。
    3 この きかいは おおきくて こどもには つかえません。
    4 この きかいは せつめいを きけば こどもにも つかえません。

(9) わたしは たまに としょかんを りようします。
    1 わたしは あまり としょかんを りようしません。
    2 わたしは けっして としょかんを りようしません。
    3 わたしは 毎日 としょかんを りようしません。
    4 わたしは いつも としょかんを りようしません。

(10) アルバイトの けいけんが あります。
    1 アルバイトが したいです。
    2 アルバイトを する つもりです。
    3 アルバイトを しました。
    4 アルバイトを する ことに なって います。

 

 
聴解 (100点 35分)
 

問題I

























問題II 絵はありません。

 

 

 
読解·文法 (200点 70分)
     
 

問題1    のとこるに何を入れますか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(1) 大学まで 歩いて 10分    行けます。
    1 ほど  2 ぐらい  3 で    4 に

(2) きょうは 7時    うちに 帰らなければ なりません。
    1 まで  2 までに  3 までは  4 までも

(3) あたまが いたい   、ねつが あるから、きょうは 休みます。
    1 と   2 が    3 で    4 し

(4) 気を つけて いた   、パスポートを なくして しまいました。
    1 のに   2 から    3 ので    4 でも

(5) その 仕事、 わたし    させて ください。
    1 を   2 が    3 に    4 で

(6) ゆうべは 手紙を 20まい    書いて、つかれました。
    1 を   2 が    3 と    4 も

(7) この おかしは、たまごの 味    します。
    1 を   2 が    3 で    4 の

(8) 今週中なら、いつ    てつだえます。
    1 に   2 にも   3 で    4 でも

(9)その かど    まがると、駅が あります。
    1 を    2 の    3 に    4 と

(10)あたしの 意見は あの 人の 意見    ちがいます。
    1 から   2 より   3 に    4 と

(11)じゅうどうに きょうみ    あります。
    1 を    2 が    3 で    4 の

(12)「じゅぎょうは どうですか。」
    「そうです   、ちょっと むずかしいですが おもしろいです。」
    1 ね    2 よ    3 か    4 わ

(13)きのう 学校を 休みました。じしんで 電車が 止まった   です。
    1 から   2 ので   3 のに   4 こと

(14)友達から 「あしたは テストだ」    聞きました。
    1 を    2 で    3 と    4 に

(15)きょうは さむいですが、きのう   では ありません。
    1 より   2 ほど   3 だけ   4 ほう

問題2 (   )のとこるに何を入れますか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(1) コーヒーに さとうが    あります。
    1 いれて   2 いれた  3 はいって 4 はいった

(2) そんなこと、    言えません。
    1 はずかしく  2 はずかしで  3 かずかしいくて   4 はずかしくて

(3) 田中さんが あした ここに     とき 聞いて みます。
    1 くるだろう 2 来るの  3 来た   4 きたの

(4) 先生の しゅみを お   しました。
    1 たずねられ 2 たずね  3 たずねて 4 たずねって

(5) 楽しい 音楽を こどもに たくさん   
    1 聞かせます  2 聞かれます  3 聞けます      4 聞こえます

(6) わたしは、会議に おくれて     しまいました。
    1 注意して  2 注意させて3 注意されて4 注意になって

(7) どうぞ、えんりょなく お    ください。
    1 使われて  2 使い   3 使って  4 使わせて

(8) ハイキングで    すぎて、足が いたく なりました。
    1 歩か    2 歩き   3 歩いて  4 歩け

(9) 人の しっぱいを    は いけません。
    1 わらう   2 わらい  3 わらって 4 わらった

(10)めがねを    まま かおを あらって しまいました。
    1 かける    2 かけないまま  3 かけて   4 かけた 

(11)お金を いれて ボタンを    と、きっぷが 出て きます。
    1 おす    2 おして  3 おした  4 おそう

(12)友達に 電話を    と した とき、その ともだちが うちへ きました。
    1 かける   2 かけそう 3 かけよう 4 かけるよう

(13)このごろ あまい ものを よく 食べるので、   はじめました。
    1 ふとる   2 ふとり  3 ふとって 4 ふとった

(14)わたしは 手紙の へんじを まだ 書いて いません。いますぐ    と思います。
    1 書く    2 書くよう 3 書きます 4 書こう

(15)へやを    、どんな へやが いいですか。
    1 かりるなら 2 かりたら 3 かりると 4 かりれば 

問題3 (   )のところになにをいれますか。1.2.3.4から いちばんいいものを一つえらびなさい。

(1)     待っても 田中さんは 来ませんでした。
    1 どうして  2 どこ   3 いくら  4 どのくらい

(2) 「    来ましたか。」
    「いいえ、だれも 来ませんでした。」
    1 だれか   2 だれが  3 だれは  4 だれも

(3) おかあさんは いつ お帰り   か。
    1 します   2 になります3 にいます 4されます

(4) かならず 電話する   に 言って ください。
    1 こと    2 はず   3 そう   4 よう

(5) だれかが 歌を 歌って いる   が 聞こえます。
    1 こと    2 もの   3 の    4 そう

(6) じむしょに 山田さんと いう人 がいますから、    人に これを わたして ください。
    1 この    2 あの   3 その   4 どの

(7) このごろ 肉を 食べない 人が ふえて    
    1 いきます  2 いきました 3 きます  4 きました

(8) テーブルの 上に 手紙が おいて    
    1 あります  2 います  3 ください 4 しまいます

問題4 つぎのかいわの(   )には、どんあことはをいれたらいいですか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえたびなさい。

(1) A「いっしょに 帰りませんか。」
    B「   。」
    1 いいえ、 帰りましょう。 2 ええ、帰りません。  3 ええ、帰りましょう。   4 いいえ、帰りません。

(2) A 「もしもし」
    B 「もしもし、どうも   。山田です。」
    1 おまちしました      2 おまたせしました  3 おまちしましす      4 おまたせします

(3) A 「どうしましょうか。」
    B 「社長に     どうですか。」
    1 うかがて みても     2 うかがって みると    3 うかがって みるなら   4 うかがって みたら

(4) A 「その ネックレス いいですね。」
    B 「ええ、父が たんじょうびに 買って    んです。」
    1 くれた   2 もらった 3 あげた 4 やった

問題5 つぎのぶんしょうを読んで、しつもんに答えなさい.答えは1.2.3.4からいちばんいいものをひとつえらびなさい。

(1) わたしの家から会社までちかてつでもバスでも行ける.バスは安いのだがのるところまでとおいし、ながい時間またなければならない。ちかてつはバスにくらべると高いが、駅はちかい。さいきんは邉婴韦郡幛颂鞖荬韦いと栅坤堡悉趣蓼菤iいてバスにのることにしている。

「しつもん」ただしいものはどれですか。
このひとは
1 いつもバスにのる。    2 いつもちかてつにのる。
3 雨の日はバスにのらない。 4 雨の日はちかてつにのらない。

(2) よやくのかみのかきかたについて友達にきいた。违堠`ルペンでかくそうだ。えんぴつで書いてはいけないらしい。漢字の名前とじゅうしょには読み方をつけることになっている。まちがえたときは消せないのでもう一度別のかみに書き直さなければならない。

「しつもん」ただしいものはどれですか。
1 韦à螭预膜菚い皮猡いぁ


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro