2000年日语能力测试三级真题
时间:2007-05-17 12:38:54  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zt/jplt3/2000.htm  作者:

2000年日语能力测试三级真题
文字·語彙 (100点 35分)
 

問題Ⅰ    の ことばは どう 読みますか。1、2、3、4から いちばんいい ものを 一つ えらびなさい。

問1 妹と いっしょに 海まで 走って 行きました。
   ①      ②    ③
①妹    1あに      2あね   3いもと     4いもうと
②海    1いけ   2うみ         3はし    4まち
③走って   1かえって  2とおって  3はしって       4わたって

問2 大使館の 前に 車が 二台 止まっています。
    ①        ②  ③
①大使館     1たいしかん  2たいしがん  3だいしかん   4だいしがん
②二台   1にたい   2にだい   3にけん   4にげん
③止まって  1きまって   2こまって   3しまって   4とまって

問3 そふは さいきん 少し 目が 悪く なりました。
           ① ②  ③
①少し     1すくし  2つくし   3すこし   4つこし
②目  1め    2くち   3はな   4みみ
③悪   1ちかく      2ひどく    3よわく     4わるく

問4 去年の お正月に 母に 洋服と 手紙を 送りました。
   ①   ②      ③ ④ ⑤
①去年   1きょねん  2きょうねん  3さくねん   4さこねん
②お正月  1おしょがつ  2おしょうがつ   3おしょげつ  4おしょうげつ
③洋服   1よふく   2ようふく  3よもの     4ようもの
④手紙   1てがみ  2てかみ   3しゅがみ    4しゅかみ
⑤送りました  1とりました  2やりました  3おくりました  4おこりました

問5 家族は 今度の しけんの てんを 知って 安心しました。
   ①   ②             ③   ④
①家族  1かそく  2かすく  3かぞく  4かずく
②今度  1こんと  2こんとう  3こんど  4こんどう
③知って   1いって  2しって     3わかって    4もらって
④安心  1しいぱい 2しんぱい   3あんしい     4あんしん

問6 この しまには 電気も 水道も なくて、せいかつは とても 不便です。
             ①              ②    
①水道 1すいどう 2すいとう  3すいど   4すいと
②不便 1くびん  2くべん  3ふびん   4ふべん
  

問題Ⅱ    のことばは 漢字を つかって どうかきますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(例) となりの えきまで あるきました。
 えき 1.鳥   2.馬   3.駅   4.験
 正解は 3.です。


問1 かぜが なくなって、そらが あかるく なりました。
   ①            ②
①かぜ   1凪   2風中正字    3風中虫字 4
②あかるく    1明るく 2月日るく   3赤るく   4赤字上面三行るく

問2 日本語の じゅうしょかきかたを おしえてください。
         ①    ②  
①じゅうしょ 1任所   2住所   3X所      4往所
②かきかた 1書き力  2書き刃  3書き万   4書き方
   
問3 いぬあしで ドアを あけました
   ①   ②      ③
①いぬ      1丈          2丈帯一点  3太        4
②あし     1只          2足字边   3足       4
③あけました  1閉けました   2関けました    3閑けました   4開けました

問4 おとうとは やさいを りょうりして ゆうはんつくりました
       ①        ②     ③     ④
①おとうと    1兄   2兌  3弟    4
②りょうり     1料理  2科理  3料埋   4科埋
③ゆうはん     1夕飲   2夕飯  3夕餌   4夕飼
④つくりました    1作りました      2双人傍加乍りました
       3提手傍加乍りました  4柞りました

問5 山田さんは せんしゅう デパートで とけいかったいいました
             ①         ②    ③     ④
①せんしゅう  1先週    2先連    3先通     4先遠
②とけい   1時訂    2時討    3時計     4時記
③かった   1売った    2買った    3置った    4貸った
④いいました  1舌いました 2告いました 3言いました  4話いました

問題Ⅲ ______の ところに 何を 入れますか。1、2、3、4から いちばん いいものを 一つ えらびなさい。
(例) じしんで いえが ____ いますね。
 1.ゆれて  2.きえて  3.にげて  4.まわって
正解は 1 です。


① こんしゅうの つぎは ____です。
さらいしゅう  2さいらいしゅう  3らいしゅう  4せんしゅう
  
② きのうは じこで でんしゃが ____ たいへんでした。
おくれて  2おわって  3いそいで  4まにあって

③ びょうきで ねている ともだちに「_____。」といって かえりました。
こちらこそ   2おだいじに   3おかげさまで  4どういたしまして
  
④ 友だちが 来るので、テーブルに 花を____。
かたづけました   2おくりました  3かけました   4かざりました

⑤ この川は とても ____ から きけんです。
あさい    2ふかい   3ひくい   4たかい

⑥ 大きい こえで はなして いたら、「____。」と ちゅういされてしまいました。
うるさい   2あぶない  3がんばって  4しっかり

⑦ 5時に あう____したのに 友だちは 来ませんでした。
よしゅう   2よやく   3よほう    4やくそく

⑧ わからない ことばは じじょで ____ ください。
よんで    2きめて    3しらべて    4くらべて

⑨ わたしは 毎朝 さんぽするのが _____です。
しゅうかん  2れんしゅう 3せいかつ  4きょうみ
  
⑩ おなかが すきましたね。______ しょくじに 行きませんか。
だんだん  2そろそろ  3なかなか 4どうどう


問題Ⅳ つぎの______の文と だいたい同じ いみの 文は どれですか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
(例)ここは すばらしい えを みせる ところです。
1. ここは びじゅつかんです。
2. ここは どうぶつえんです。
3. ここは としょかんです。
4. ここは えいがかんです。
正解は1です。


① この へやには いしゃと かんごふ いがいは 入らないで ください。
  1 この へやには だれが 入っても いいです。
  2 この へやには だれも 入っては いけません。
  3 この へやには いしゃと かんごふは 入っては いけません。
  4 この へやには いしゃと かんごふは 入っても いいです。
  
② 先生は クラスに 来なかった わけを 聞きました。
  1 先生は いつ クラスに 来なかったのか たずねました。
  2 先生は だれが クラスに 来なかったのか たずねました。
  3 先生は どのぐらい クラスに 来なかったのか たずねました。
  4 先生は どうして クラスに 来なかったのか たずねました。

③ 日本語は ほとんど わすれて しまいました。
  1  日本語は なにも おぼえて いません。
  2  日本語は すこししか おぼえて いません。
  3  日本語は ぜんぶ わすれて しまいました。
  4  日本語は すっかり わすれて しまいました。

④ ずっと そとに いたので、からだが ひえて しまいました。
  1  そとは あつかったです。
  2  そとは くらかったです。
  3  そとは さむかったです。
  4  そとは あかるかったです。

⑤ 友だちをむかえにくうこうへ行きました。
  1  くうこうで 友だちに あいました。
  2  くうこうで 友だちを おくりました。
  3  くうこうで 友だちを 見ました。
  4  くうこうで 友だちと わかれました。
   

問題Ⅴ つぎの ①から ⑤の 言葉の つかいかたで いちばん いい ものを 1、2、3、4から 一つ えらびなさい。
(例)つよい
1. とても つよい じしんが ありました。
2. わたしは みみが つよいです。
3. この にく は つよくて 食べられません。
4. もりさんは つよいの 人です。
正解は1.です。


① おおい
 日本には おおい 外国人が すんで います。
 ここは 車が おおくて あぶないです。
 きょうは おおく つかれました。
 わたしには おおいの こどもが いて たいへんです。
  
② げんき
 わたしは あしが げんきです。
 この 車は とても げんきに はしります。
 この くすりを のめば げんきに なります。
 わたしの かいしゃは とても げんきです。

③ さむい
 さむい タオルで かおを ふきました。
 なつは さむい ビールが おいしいですね。
 あの 人は さむいです。やさしく ありません。
 きょうは とくに さむいですね。

④ せんたく
 しょくじの あとに、はを せんたくします。
 日よう日に シャツと ズボンを せんたくします。
 毎日 へやを せんたくします。
 こんばんは かみを せんたくします。

⑤ ゆっくり
 もっと ゆっくりと はなして ください。
 もっと ゆっくりに はなして ください。
 もっと ゆっくりを はなして ください。
 もっと ゆっくりで はなして ください。

 

 
聴解 (100点 35分)
 










 

 

 
読解·文法 (200点 70分)
     
 

問題Ⅰ______のところに何をいれますか。1、2、3、4からいちばん いいものを一つえらびなさい。
(例) わたしは毎朝新聞____読みます。
1.が   2.の    3.を    4.で
正解は 3.です。

① 3時間____歩いたので、のどがかわきました。
 1.も    2.と    3.に    4.を

② おばあさんが元気だ_____いいんだけどね。
 1.で    2.か    3.が    4.と

③ このピアノはへんな音_____します。
 1.が    2.に    3.を    4.で

④ かお色が悪いけどどうした____。
 1.の    2.な    3.かい   4.だい

⑤ そんなきたない服、着る____。
 1.だよ   2.なよ   3.だか   4.ないか

⑥ 新しいカメラを買わないで、わたしのを使えばよかった_____。
 1.まで   2.でも   3.のに   4.だけ

⑦ とてもかんたんな料理だから3分 ____できますよ。
 1.に    2.で    3.ほど   4.ぐらい

⑧ もうおそい____、つかれたから、まっすぐうちに帰ろう。
 1.と    2.し    3.が    4.で

⑨ わたしはできませんがむすこ____やらせてみましょう。
 1.を   2.が   3.に    4.で

⑩ バイオリン____ギター____どちらがやさしいですか。
 1.や/や 2.と/と  3.が/が 4.も/も

11 その道____、右へ 行くと、駅があります。
 1.で 2.へ   3.に   4.を

12 朝早くさんぽするの_____すきなんです。
 1.に 2.で   3.が  4.を

13 きっぷをどこで買う_____教えてください。
 1.と 2.も   3.を  4.か
 
14 ちょっと見る____かんたんそうだけれども、ほんとうはむずかしい。
 1.と 2.ば 3.が 4.は
 
15 「もそもし。みちこさん、いらっしゃいますか。」
「みちこですか。みちこ____もう出かけましたけれど」。
1.が   2.を   3.でも   4.なら


問題Ⅱ ______のところに何をいれますか。1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。
 
① こちらのワイシャツのほうが少し_____ございます。
1.お高う 2.お高い  3.高いに  4.高いで

② わたしは山田先生を6時までここで____。
  1.お待ちいたします   2.お待ちいただきます 
3.お待たせになります 4.お待たせいただきます

③ 弟はけさご飯を_____学校へ行きました。
  1.食べずで   2.食べずに  3.食べなくて   4.食べなしで

④ まだそうじが終わらないから教室へ_____だめだよ。
  1.入って    2.入った    3.入るは    4.入っちゃ

⑤ そのかばんの____におどろいた。
  1.かるい    2.かるく    3.かるさ     4.かるくて

⑥ いやでもテストはうけ____。
  1.ないでは だめです    2.なくては いけません
3.ないでは なりません    4.ないては すみません

⑦ すいえいはぼくが教えて____よ。
  1.やる    2.いたす  3.くれる   4.なさる

⑧ げんかんのベルがなったけれどいまごろだれ _____。
  1.らしい     2.ようだ    3.みたい   4.だろう

⑨  まちがい電話に_____、そのあとなかなかねむれなかった。
  1.起きて   2.起こして   3.起きされて   4.起こされて

⑩ 妹はうちにつくと急になき_____。
1.でた   2.だした  3.すぎた  4.いれた

11 今から映画が始まりますから、どうぞさいごまで _____ください。
1.お楽しみ   2.ご楽しみ   3.楽しみなさり  4.楽しみになり

12 秋になるとだんだん木のはの色が かわって ____。
1.みる 2.おく   3.いく   4.ある
 
13 邉婴韦ⅳ趣恰⒀郡沥騙___いる。
1.ほしくて  2.ほしがって  3.ほしいって   4.ほしくって
 
14 つかれたのできょうはもうここで終わり____。
1.になろう   2.にしょう  3.のことだ    4.のものだ

15  にわに来たとりをまどから____が、よく見えなかった。
1.見にした  2.見たとした  3.見ようにした  4.見ようとした


問題Ⅲ ______のところに何を入れますか。1、2、3、4からいちばんいいものを 一つ えらびなさい。

① 雨で 道が_____から気をつけてください。
1.すべりらしい 2.すべりようだ   
3.すべりやすい  4.すべりたがる

② 勉強がいそがしかったらあしたは手つだいに_____と言われました。
1.来ないでは ない 2.来なくては かまわない  
3.来ないほども ない  4.来なくても かまわない

③ これからどうするのかゆっくり____。
1.考えみたい 2考えようだ 3.考えなさい  4.考えところだ

④  みんなから旅行のお金を_____ところです。
1.あつめおわった 2.あつまりおわった   
3.あつめおわらせた   4.あつまりおわらせた

⑤ 今度の土曜日ひま____コンサートに行きませんか。
  1.から   2.には   3.とき   4.なら

⑥ へやの電気がきえて いる____は、たぶんもうねたのでしょう。
  1.にするの  2.になるの  3.ということ  4.というもの

⑦  英悟の先生になる____、大学に入りました。
  1.からに   2.ように   3.ことに   4.ために

⑧  社長は今電話に出て____ので、しばらくお待ちください。
  1.おります  2.いたします  3.なさいます  4.さしあげます


問題Ⅳ つぎの会話の____には、どんなことばを入れたらいいですか。1、2、3、4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

① A 「この まんが、 おもしろそうですね。」
  B 「ああ、 うちの 子どもも_____。」
    1.読みたいです   2.読もうと します  
    3.読もうと思います   4.読みたがって います

② A 「毎日朝ご飯を食べますか。」
  B 「ええ。どんなに _____ 食べます。」
    1.いそがしくて    2.いそがしいと  
    3.いそがしくても   4.いそがしいのに

③ A 「山川さんのたんじょうびにこのさいふをあげる つもりです。」
  B 「そうですか。 きっとよろこんで使って _____ でしょう。」
    1.やる   2.くれる   3.もらう  4.あげる

④ A 「先生は今どちらですか。」
  B 「先生は図書館に _____。」
    1.ございます     2.なさいます  
    3.おっしゃいます   4.いらっしゃいます

⑤ A 「きのうから少しねつがあってあたまがいたいです。」
  B 「それは_____。」
    1.おげんきで   2.いけませんね 
    3.かしこまりました  4.しつれいします


問題Ⅴ つぎの会話の(ァ)から(ウ)には何を入れますか。下の1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。
 山川 「中田さん、新しい家を買ったそうですね。」 
 中田 「ええ、(ァ)。前はバスと電車を使って1時間半かかりましたが、今は電車で 40分です。」
 山川 「そうですか。買い物にもべんりですか。」 
 中田 「家のまわりにはあまりみせがないんですよ。 駅まで10分ぐらいですが、そこまで行けばいろいろな店があるんです。」
 山川 「そうですか。でもあのへんには大きいこうえんがありますよね。あのこうえんには スポーツをするところもありますか。」 
 中田 「ええ。こうえんの中にはテニスコートやプールもあるんです。」              
 山川 「いいですね。(イ)わたしはこうえんの近くが いいと思いますよ。」 
 中田 「今度ぜひうちへ(ウ)。」              
   
 (ァ)  1. 前の家より会社に近くなりました  
   2. 前の家ほど会社に近くなりました  
   3. 前の家より会社からとおくなりました     
   4. 前の家ほど会社からとおくなりました     

 (イ) 1.買い物にべんりでも     2.買い物にふべんでも
   3.テニスコートがあっても   4.テニスコートが近くても

 (ウ) 1.あそんできましょう    2.あそんでいきましょう
    3.あそびに来てください   4.あそびに行ってください

   
問題Ⅵ つぎの文を読んで、質問に答えなさい。答えは1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。 

 きのうわたしはタローを病院へつれていきました。タローは去年わたしが友だちからもらった かわいい子犬です。数日前からタローは元気がなく、食べ物もほとんど食べなくなりました。それでしんぱいだったので近くの動物病院へつれていったのです。病院でタローはちゅうしゃをされていたそうにないていました。毎日くすりものませなければならないそうです。医者はそうすれば1週間ぐらいでよくなるだろうと言いました。タローはちゅうしゃもくすりもいやがっていましたが、わたしは医者のことばを聞いて少し安心しました。  

 ① タローのことを正しくせつめいしているのはどれですか。
 1. 友だちがタローをくれました。
2. 友だちがタローをもらいました
3. 友だちにタローをあげました
4. 友だちにタローをくれました

 ② なぜ動物病院へ行きましたか。
1. タローがいたそうにないていたから。
2. わたしは元気がないタローがしんぱいだったから。
3. わたしは食べ物がほとんど食べられなくなったから。
4. タローがちゅうしゃやくすりをいやがっていたから。

 ③ 医者は何と言いましたか。
1. ちゅうしゃもくすりもいやがるだろうと言いました。
2. 毎日くすりをのまさなければならないと言いました。
3. 毎日病院へつれて いかなければならないと言いました。
4. ちゅうしゃをしたのですぐによくなるだろうと言いました。

④  この人(「わたし」)のことを正しくせつめいしているのはどれですか。
1. 数日前から食べ物がたべられなかった。
2. さいしょからしんぱいないだろうと思って いた。
3. はじめしんぱいだったがあとで少し安心した。
4. いたくてないていたが、1週間ぐらいでよくなった。

 

 
 

---------------------------------------------------------------------------------

 
 
 

 


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro