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日本企业文化
时间:2006-11-10 21:17:41  来源:bbsv|  作者:bbsv017

日本企業文化

周知のように、「企業文化」と言う言葉を言い出したのはアメリカ人、面白いのが一番早めに実践したのは日本人である。世界第二次大戦で日本戦敗が故に、国の経済も厳重に崩れてしまった。「この現状による相当長い時期が経たないと、回復することができないだろう」と世間の人が誰でもそうだと思われてあり、程なく実状はまったくそうではない。日本製品が絶え間なく、世界各国の扉をノックし始め、特にテレビー、佊密嚖胜丧ⅴ幞辚味喟胧袌訾苏加肖工霑r、アメリカが日本経済発展の微妙な所を探り始め。80年代にアメリカ学者が次から次と投稿し、日本企業発展迅速な原因は日本企業は自分自身の企業文化がきちんと持ってあるからと明らかになってくる。ですから、「企業文化」は日本企業迅速発展の最も重要な原因である。本文は宗教信仰という角度から日本文化を新たに解明する。日本企業の精髄を把握するために、各国の企業文化と比べると、日本企業文化が濃厚な宗教匂いがする、これが日本企業文化最もな特徴である。

一、        日本企業文化が宗教及び企業の発展から取り決め

(一)日本企業文化の宗教現象と宗教発展の淵源が結構深い

日本宗教発展史上、儒教、仏教と日本の民族精神宗教神様は日本に深い影響を与えた。5世紀の前後と6世紀中、わが国と日本の相互のこととて、わが国の文化と哲学思想も日本に伝授しつつあり、儒教と仏教もそういう時期に日本に伝授してきたそうです。この2種の宗教が正式に日本に影響を来たすのが7世紀のはじめのごろ。圣徳太子が日本の統治を強化しようのために、強い力を込めて仏教を押し広め、儒教と仏教の教義を基礎として、17条の憲法公布をきっかけに、日本が二大主教を主に「和」式の統治を推進し始め、神様は日本土着の人々の宗教、最初は自然の崇拝、其の後ほかの宗教の思想も受け入れ、「忠」という代表的な教義が構成しました。この教義が国家及び天皇との絶対の忠実を提唱してあるから、「国教」だと指定された。日本の近代にも大きいな影響が及ぼしてある。日本の宗教が最初から多元体系を主にして、其れが故に、信仰してるのは西方国のようにあらゆるものに主宰するの「一神教」ではなくて、無系列区分の「多神教」である。1981の日本の宗教集計によると日本全国の宗教信者が20927万人まで達しました。日本人口総額の1.8倍にも占め、これによると、沢山の日本人が唯ある一つの宗教を信じてるではなく、二つ及び二つ以上の宗教を信仰してる、宗教信仰は日本の国民に対して、どれほど重要なことかここまではっきり分かるでしょう。わが国の儒教は日本の巨大な影響を及ぼしてある。「 仁、義、礼、智、忠、孝、和、愛」などの論理思想と日本の「天皇に忠実、命を投げ出しても遺憾でなく」の神様(神道)精神大昔から現在に踏襲し「忠」と「和」が企業文化の代表として成り立ち、当企業文化が又宗教の形で実施する。日本企業家が「人生が物質と精神この2つの求めがあり、人々の生活が幸せになれるよう、次から次へこの2つの求めに満足しなければならない。物質求めが品が良くて値段が安いの品物をマス.プロダクションすれば、満足できる。一方では精神求めについては、信仰に頼りにする必要がある。勿論、ここに述べるの信仰は完全に西方のファーマートに判断してはいけません、ある一つの追求及び理想だと考えればいいです。人が3分の1の時間が仕事をする、仕事のキャリアーとしてある企業がこの2つの求めを満足させるの責任を負うべきである。したがって宗教の痕跡が企業の中に至るところが見えるようになりました。

(二)日本企業文化の宗教現象も日本企業特殊な発展プロセスから決定する

日本企業の現代化が明治維新から始め、日本が資本主義の軌道に仱欷毪瑜Α⒄啶纹髽Iが廉価で私人に譲り渡し。これがきっかけに、武士たちの特権も廃止されてしまう、大量の武士がビジネス業界に入り、これらがもともと仏教思想と儒教教義の薫陶を受けてるの武士が一旦企業に入ると、各種類の思想と習慣が企業に持ち込んでも避けし難い、管理段階の資本主義と一般の管理者がもともと沢山が武士出身のこととて、日本企業文化に宗教色彩が溢れても可笑しくない。実はこの前に、伝統的な文化の影響のために、商工業界の宗教現象が少ないじゃない、しかし今の時期になって、政府各政策の作用、宗教影響も確実に企業間に拡散してくる、これによると、宗教と企業文化の正式の接合もこの時期からと認められ、彼たちがこれを「論語プラス算盤」「士魂商材」の企業文化だと自称してある。日本企業文化と宗教の接合がある企業家が捏造したの話ではなく、このような現象が伝統的な文化発展の必然性及び経済発展の客観的な要求であり、これもほかの国が日本企業のような文化を擁していないの肝心なところである。

一、                        日本企業文化と宗教現象について、全面徹底に解析する

企業文化の神経中枢としての経営哲学が企業家の精神と宗教思想総合に融合の産物である。経営理念、経営指針、経営哲学など実は企業家が長期の経営実践から纏めたの道徳準則、行為規範及び価値標準などが企業家管理の指導原則であり、これに通じて企業のワーカーたちが一丸となって、共同な志向と精神動力を形成される。日本の企業専門家は宗教思想を自分の経営哲学に加入し、「産業報国、社会の責任がわが責任と看做し、平和共存、上下一致」などの思想が神様の「忠」思想と儒教の「和」莫大な類似点がある。過半数の日本企業の経営哲学中に、「追求利潤あがる」いずれの企業も必ず達成するの目標が絶対に第一番目に置かない。逆に、企業の責任、企業が社会、国家及び全人類に負う責任を強調するのが極めに多し、例えば松下電器が「産業報国」が会社の要旨として、第一位に置いてある。豊田会社の社訓の第一条が「上下同心協力、業務開拓のために至站·埂b業の成果が国家のために尽力する」日本TDK会社方針「創造――世界文化産業に貢献する」

日本企業家たちが企業目標、経営哲学に巡って議論する時、産業者が経営心得を発表するよりも、宗教者が伝道布教ほうがいい。彼たちの談話に哲学思想が満ち、「企業生存目的、企業如何に生存」このような現代管理問題彼たちのコメントによると、全世界及び全人類の発展に昇格させ、生存の哲学問題になる。ある企業が宗教問題直接に企業の経営哲学に引き入れる。例えば豊田汽車メーカが「神仏を尊崇し、常に感謝の気持ちを持つ、恩を報いるために生活する」と明らかに明示されてる。このような「感謝」「報恩」のイデオロギーが持ってあるこそ、企業社員の奉献精神が遺憾なく発揮させる。生産が単に個人の物質生活を満足するではなく、なにより社員たちの精神上満足を与える。日本宗教信仰上の多元体系と包容性により、日本社員もこの宗教色彩が満ち溢れのイデオロギーも受け入れ易くなり、ある企業の経営哲学に反映し、様々なしきたりの表現が無し、しかし、全部が儒教の「和」と仏教の「忠」を基礎としてある。宗教の影響で企業の経営哲学が論理イデオロギー基礎として導入し、さらに各企業の観点至るところ花が咲いて実を結ぶ。宗教の各種流派のような形成し、企業も各種宗教の如く、しかしこれが企業インサイドに制約され、「企業宗教現象」と称します。

(三)企業日常の各種イベントが宗教に深く影響される

経営哲学以外に、日本企業日常の幾つかの慣例活動も濃厚な宗教色彩が溢れてる。松下王国において、全ての会社とも神社が設置してあり、神霊を祭るために、会社のトップ社員が毎週ここに来て、心霊浄化が目的として神社の僧侶から講義が行い、なおいっそう会社に関する命令を有効的に執行できる。松下の創始者として松下幸之助「経営の神様」だと褒められてる、彼の生涯中一番尊重してるのコンサルタントが僧侶である。各種宗教イベントに通じて 企業宗教の様々な教義、精神と企業間の巧妙に結び付けてから、彼たちに、仕事の目的が唯個人とコーポレーションじゃなくて、多ければ多いほど人類共同な幸せを追求すべきであるという考え方を企業全員に植え付けられる。企業家の話に「因果報い」「同化順応」の宗教精神がどこにでも現れてる。彼らがこの優れた精神性と宗教手法を以って企業と社会、ワーカーと上司及びワーカーたちの間の相互関係を解釈する。ヒューマン.リレーションズについては、必ず「仁愛」の気分で付き合いを強調し、人がエンタープライズ発展を前提として、この人本主義を貫くイコール「和」の精神である。企業家が宗教活動を活用したり、企業各部門間の関係にマッチしながら、部下のイデオロギーや見解も彼ら希望されてるの境地に牽引したり、管理層インサイドで指導思想が一致になり、企業内部の内輪もめを避けることもできる。朝会、晩訓、社歌などが日本管理方法上大特徴というべきである。毎日出退勤の20分前に、全員一緒に集まって社歌を高らかに歌う。社訓を暗記したり其れとも自分のミスを反省する。かれらがこのようにすると全社員心霊一致になるだと深く信じてる。吃驚仰天ほど彼らは全てのワーカーに一つ質問に完全に同じ回答させることができてる。これこそが彼らが達成したの「共通の認識」である。聞くところによれば、「松下が何を生産しているんですか」と松下会社の何れのワーカーに聞くと「わが社は人材トレーニング及び電気生産のメーカーである」とまったく同じな回答をする。押して知るべし、彼らが如何に人材の重視と会社の経営哲学の執着に追及してるだろう。これは仏教僧侶毎日精進して念仏を口にする及びキリスト教徒の神祈り同じように、毎日絶え間なく繰り返して強調するのお陰て、人々に実に見えない感化作用を及ぼしている。日本企業は宗教の如く、自分自身の宗教イデオロギーを備えがもってあり、企業トップリーターが教主である、彼は自分の教義を実施するために、教徒たちに自分の経営哲学を途切れなく振り撒く、一方では企業社員は一群熱狂な狂信者、彼らの信仰を維持するために及び正義のために命を捨ても決して惜しまない。其れが故日本企業が想像にもできなかった業績を取れてる。

(四)日本企業が社員トレーニングにも宗教雰囲気が満ち溢れる

社員たちになおいっそう企業の経営哲学を身につけるために、企業エンタープライズの一部になるために日本数多くの企業がワーカーが会社に入ってから精紳上及びスキル上のトレーリングを行い。ワーカーたちが自身イデオロギー上と企業が一体になるのは境目だ。これは「諮問制」と言われる。和田加津は日本八百半エンタープライズの創始者の一人として、彼女は「成長のファミリ」(実際は日本のある一種の宗教)の思想が企業の中に深く植えつけようをきっかけに、67歳の高齢を以ってわざわざシンガポールに渡航して、新入社員のトレーリングを行い、ところで宗教トラブルを引き起こし、危うくワーカーたちがストライキを行うところだった。日本の雇用制度が終身効用であり、彼らが大学新卒或は社会に入ったばかりの若者のうちに選抜いて、各種の試練に基づいて、適当な人材を選ぶ。採用されたの人々がこの会社退職まで勤めていく。彼らは仕事をする意欲さえあばれ、なくなるまでこの会社で仕事を続くことができる。ある大手会社が自社社員の墓地までも設置してあり、これは亡くなったワーカーを埋葬するための考えである。彼らが亡くなったワーカーが霊塔のしたに埋葬して、祭日に企業のリーターとワーカが一緒に墓地に行って大規模な宗教儀式を行い、亡くなったワーカに対して、追想の気持ちを表れる。同時に新社員たちにも現場教育を行い、企業にもっと忠実させるのためである。

以上の分析によると、日本文化と宗教信仰の結び付けは日本伝統文化と現代管理方法の継ぎ合わせの一つ重要な体現である。一定程度からいうと、宗教信仰がなければ日本企業文化も無し。宗教信仰が日本企業文化の極めて重要な構成部分である。人々の精紳上に凝集力と求心力は如何なるほかの方法にもせよ、相違なく達成するにはきっと小骨が折れることだ。このような精紳上の作用が逆に物質上の発展が促進してある。唯物論の角度からいうと、日本企業文化において、このような宗教思想は唯形式上或は唯心論に過ぎないけど、精神と心霊の重要性を強調する上で、物質は二の次にして、日本この「大和」民族にとって、極めて特殊な作用がある。将来長い間に宗教信仰が相変わらず日本企業文化の要素である。

(乱筆ご容赦、なお不適当或は間違いなところがあれば、どうぞ、ご指導を承りますよう)


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