OFF - JT Off the Job Training --- 職場(での業務)を離れて行われる教育。一般的には集合研修を指す。OJTで言う “ On the job” と逆の概念として用いられる研修用語。
OJT On the Job Training --- 職場内で、実務を通じて行われる教育訓練。入社時や配置転換などにより新しい技術を習得する必要が生じた時に、先輩や直属の上司が指導役となって実施される。
傾聴<けいちょう> active listening --- もともとカウンセリングにおけるコミュニケーション技能の一つ。傾聴の目的は相手を理解することにある。それにより、話し手が自分自身に対する理解を深め、建設的な行動がとれるようになるようサポートする。傾聴で大切なのは次の3つとされる。
・言葉以外の行動に注意を向け、理解をする。(姿勢、しぐさ、表情、声の調子など)
・言葉によるメッセージに耳を傾け、理解する。
・相手の人そのものに注意を向け理解する。
自己啓発<じこけいはつ> SD/Self Development --- 個人が自発的な意思で行う学習、能力開発のこと。
ロールプレイング role playing --- 教育方法の1つで、役割演技法ともいう。実際の仕事上の場面を設定し、そこでの役割を演じることで、実務上のポイントを体得する訓練法。例えば、セールス技術のトレーニングや、マナー教育など、基本技能の修得や対人能力の向上を目的とした研修によく用いられる。
ブレーンストーミング brain storming --- アイデアを創造する技法の1つ。集団(グループ)で行うもので、あるテーマに対し、各人が思いつくままにアイデアを出し合っていき、後でアイデアを整理しまとめあげるというもの。実施にあたっては、次の4つのルールがある。
1)他人のアイデアを批判しない。
2)自由奔放なアイデアを歓迎する。
3)質より量、アイデアは多いほどよい。
4)他人のアイデアを活用し、発展させる。