您当前的位置:首页 > 学习资料 > 商务日语
先輩上司の誘いには
时间:2007-07-24 17:48:00  来源:|  作者:

おつき合い 編1「誘いを断りゃ角が立つ?」

誘いを断りゃ角が立つ?

おつき合い 編1
先輩・上司からの誘いを断ったら嫌われちゃう?

◎小言社長のアドバイス
 例えば、誘いを1回断ったくらいで先輩や上司に嫌われたり、社内での風当たりが強くなったりすることはほとんどないと思いますよ。こればかりは断られた人がどう感じたかによりますから100%とは言い切れませんが…。もし他に約束などがあるならば、それは都合が悪かったということでお断りしても問題ないのではないでしょうか。

 え~! そうは言っても、やっぱり先輩や上司からの誘いを断るには勇気がいりますよぉ。学生時代の友達と飲みに行くのとは違うんですから。

◎小言社長のアドバイス
 おっしゃるとおり。そこはやはり会社の人と、気の合う友達だけで飲むのとは意味合いもスタンスも変わりますよね。会社の人と飲むときは「社内での人間関係を円滑にしたい」とか「先輩や上司があなたのことをもっと知りたがっているから」とか、そういった動機があって誘うことがほとんどだと思います。結局、全く「会社」を抜きにしておつき合いすることは難しいんですよ。

 ということは「会社の人と仕事終わりに飲むこと」は仕事の一環のようなもの、ってことですか?

◎小言社長のアドバイス
 そう言っても過言ではないかもしれません。ですから仕事を取るか、自分の時間を取るか、あとはあなた次第ということです。
 けれど、先輩や上司もわざわざ誘うくらいですからね、根底はあくまで好意であることが多いと思います。そんな好意からのお誘いなら、都合が悪くない限りありがたく受けるのも人間としてのマナーなのではないでしょうか。

 もしかしたら、中には会社の就業時間が終わってまで会社の人とつき合うのが嫌だと思う人もいるかもしれないわね。だけどこれは「嫌われてもいいから自分の時間を大切にする」のか「嫌われたくないから会社の人との時間を持つ」のか、究極の選択ってやつよ。

 断られたからって嫌いになることはないけど「会社の人と仕事以外の時間につき合いたくない!」ってスタンスの人には近寄りがたく感じるし、こっちも仕事以外の話をしたいと思わないもの。仕事以外のことに全くつき合わないけど、人間関係もいたって良好…ってのは、なかなか難しいんじゃないかしらねー。

 うーん。そう思われるのが嫌なら、やっぱりある程度おつき合いはしないと…ってことかー。ま、それもそうだよな。やっぱりつき合いの悪い人とはなかなか仲良くなれないし…。
 そう考えると、先輩や上司の色々な面が見られるかもしれない、もっと仲良くなれるかもしれない、そんな席は貴重かも…。それを全部断るなんて、ちょっともったいないよな!


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro