您当前的位置:首页 > 学习资料 > 商务日语
日企职场中必须牢记的准则
时间:2012-06-27 12:18:05  来源:  作者:

社内マナー基本7か条 
● 始業5分前には席にいるのが常識
● 挨拶は省略しない
● 時間にルーズは社会人失格
● 公私混同はタブー
● デスクの上は整理整頓
● 勝手に外出しない
● ノックをしてから入室

自己紹介のコツ 
  自己紹介は職場での第一印象を決定する大切なポイント。いや味にならず自分自身をさりげなくアピールするのがコツ。

● 配属部署、氏名はハッキリと。
● ふだんより、ゆっくり大きな声で。うつむいたり、キョロキョロしたりするのは禁物。
● これまでの経歴を簡略に述べる。苦労話やグチは禁物。

仕事にかける夢や意気込みをイキイキと語り、最後に指導や協力をあおぐことばでしめくくる。ことばづかいは丁寧に。 

上司から指示を受ける時 
1. 指示は最後までさえぎらずに聞き、質問はあとで。
2. 要点をメモする:指示を受ける時は必ずメモをとる。 5W1H(WHATなにを・WHYなぜ・WHENいつ/いつまでに・WHEREどこで・WHOだれが・HOWどうやって)を確実に把握すること。
3. カラ返事はしない:できそうもない時は、状況を説明して優先順位など判断を仰ぐ。
4. 最後に復唱して確認:指示の要点はくりかえして確認を。とくに数字や固有名詞は正確に。

上司に報告する時 
  1. タイミングよく報告:上司に「あれはどうなった?」と聞かれてからでは遅すぎる。指示事項が完了したらただちに報告を。ただし、いま話してよいかどうか、上司の都合を聞いてから話し出す。
2. 必要とあれば中間報告:仕事が長引く場合は中間報告が絶対必要。約束の期限までにできそうにない時も、即刻上司に報告をして、指示を受けること。
3. 報告は簡潔に:まず最初に結論を。次に原因、経過の順に述べる。前もって報告事項をまとめる習慣をつけよう。 

●悪いニュースほど早く伝える
仕事でミスした時は素直に間違いを認め、早めに上司に報告をして指示をあおぐこと。仕事が遅れそうな時も同様。期限直前になって「できません」と報告するのでは、相手は対処のしようがない。  

ことばづかいの基本 
1. 依頼する時:「おそれいりますが」で始めて「~をお願いできますか」「~をしていただけませんか」。
2. 同意する時:「はい、かしこまりました」「承知いたしました」。
3. ことわる時:「いたしかねます」「わかりかねます」と婉曲に。「できません」「わかりません」ではあまりに不愛想になる。
4. 謝罪する時:「申しわけございません」が最適。「ごめんなさい」「すいません」は仕事上では不適当。
5. 礼を述べる時:「ありがとうございます」「おそれいります」。

原帖出处 http://coffeejp.com/bbs/thread-117379-1-1.html


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro