|
发表于 2008-1-16 17:01:39
|
显示全部楼层
管闲事的来也
民事訴訟法の規定:
⑴支給督促適用事項——債務者に金銭・有価証券の支給を請求する。
⑵発令依頼条件——①債権者と債務者との間に他の債務問題(此处的"财务纠纷"还可以用"債務紛争"这个词)はないこと。②支給命令は債務者の元に届かれること。
⑶支給督促に対する異議申立ての期限——債務者は支給命令を受けた日より15日以内に債務を返済し、または人民裁判所に書面をもって意見を申し出ること。
⑷発令後異議申立てをしない場合——債務者が規定期間内に意義の申立てをしない、且つ同命令を履行しない場合は、債権者より執行を依頼することを可とする。
⑸支給督促失の失効についての法定事由——人民裁判所が債務者から書面をもって提出された異議申立てを受けて、督促命令の終結を裁定することにより、支給督促が失効となり、債権者より起訴すること。
司法解釈の規定:
⑴債務者本人に支給督促が配達され、債務者がそれを受け取らない場合は、人民裁判所が同督促を差置きすること。
⑵債務者が法定期間内に書面をもって意義を申し出た場合、人民裁判所はそれを受け、理由有無を問わず直ちに支給督促の終止を裁定すること。債務者が債務そのものに対し意義がなく、返済能力の欠如だけを理由とする場合は、支給督促の効力に影響しない。
⑶債務者の口頭異議申立ては無効とみなされる。
八、労務派遣について
新法が労務派遣に対し法律より厳格に規制されている。
1、労務派遣会社に対する規制の強化;
2、採用企業に対する規制の強化;
3、労務派遣会社及び採用企業の労働者に対する連帯賠償責任を確定。
十、追伸・意見
1、法律調整の内容を把握し、社内従来の労働法律規範と比較し、法律に対する認識間違いによるリスクを防止する;
2、社内労働契約の整理を行い、労働契約が労使調整においての働きを強化する;
3、社内規定・制度の整理を行い、その規定・制度が有効・可操作・正確であること確保すると同時に、集団契約(估计应该用"基本契約"这个词,因为是职工代表或工会代签的统一合同,具体你自己再想想吧)が労使調整においての働きに注目する;
4、企業の労働管理方式、管理権限、管理慣例の整理及び調整を行い、改定された労働契約法に適する有効な社内管理仕組みを構築する。
5、灵活用工在本企业的有效整合和实施。(看不懂中文) |
|