看了他的介绍,是个牛人呐!!!!!!!!!!!!
祖上是海盗?
法華津寛
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
法華津 寛(ほけつ ひろし、1941年3月28日 - )は東京都出身の馬術選手、実業家である。私立武蔵高等学校を経て慶應義塾大学、デューク大学大学院卒業。アバロン・ヒルサイドファーム所属。
[編集] 経歴
12歳で馬術を始める。1964年に開催された東京オリンピックに出場し、障害飛越個人40位、同団体12位。
その後馬場馬術に転向、1984年に開催されたロサンゼルスオリンピックは遂に名実共に「ホケツ」になってしまい、出場できなかった。その後、1986年アジア競技大会では馬場馬術個人、団体ともに2位となった。
1988年に開催されたソウルオリンピックでは出場権を確保したものの愛馬が出国検疫においてウイルス陽性反応を示してソウルへ輸送不可となり、出場を断念した。
その後株式会社オーソ(オーソ・クリニカル・ダイアグノスティックス株式会社、ジョンソンエンドジョンソンのグループ企業)社長に就任するなど実業家としても活躍していたが、定年退職後にオリンピック再挑戦を決意し2003年から家族を日本に残し単身でドイツ・アーヘンで馬術修業。
2008年開催の北京オリンピックでは、馬場馬術団体で出場。日本選手としては、ソウルオリンピックに馬場馬術で出場した井上喜久子を上回る史上最高齢(67歳)でオリンピックに出場した。44年ぶりの出場も史上最長記録。
「法華津」姓は、戦国時代に伊予国南部で活躍した海賊、法華津氏に由来する。寛の祖父は愛媛県より上京している。妻は北条時宗の子孫[1]。 |