咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1259|回复: 8

この文書は、直していただきたいんだけど。よろしいでしょ?

[复制链接]
发表于 2005-1-1 15:14:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
        神戸からの実習先生
皆さん、学校が始まったばかり、一番嬉しかったことは、何ですか。覚えていますか?
もちろん、それは神戸から来た実習先生たちが私たちに日本語を教えたことなんです。先生から聞いてこれは毎年一回に行われて、我が学校と神戸女子学院の友好のむつびつきのために、とても有意義な活動です。皆は、待ち遠しいですね。
「始めまして、私は後藤梨枝です。よろしくお願いします。これからの二週間、皆さんと一緒に日本語を勉強しましょう。」
「始めまして、私は藤岡です。わたしは寿司が大好きです。父と母はすし屋さんです。もしよかったら、私の店に遊びに来てください。」
やっと来た実習先生たちが、元気な声で自己紹介しました。
あとの二週間は、先生たちが、学生は分かりやすくて、納得できるなめに、真剣な態度を待って授業の準備をしました。特に授業をやったとき、色々例をあげて、難しいところを詳しく説明しました。生き生き絵を画いて、単語を説明しました。だから、皆、積極的に授業を受けると、雰囲気がとっても活躍でした。私たちは、好奇心を持っていろんな日本のことを先生に質問しました。先生も熱心に答えました。そんなとき、皆前本より、一番頑張って日本語を勉強したことを感じます。
そして、一番面白いことに、私たちは先生と一緒に白雲山に登ったことです。あの日、天気がいいし、皆元気を出して、白雲山に登りますた。途中の美しい風景を楽しんだり、皆とても興奮でした。とうとう最高点に着きました。疲れも忘れてしまい、 万歳を叫びました。特にあとで昼ごはんしてから、私たちの会話の授業を山頂でやりました。
あっという二週間にもう過ぎました。先生たちの日本に帰る日がやって来ました。なんとも名残しくても、先生と別れなければなりません。先生たちは最後の授業は終わったら、わざわざ日本から持って来た美味しいおやつとか、日本語の雑誌とか、皆におくりました。特に皆にそれぞれ手紙を送りました。
あの短い手紙を読みながら涙も出して、非常に感動してしまいました。それから、私は先生たちとイメールで或いはMSN で連絡しています。特に藤岡先生は私たちのクラスメート肖さんの手術のことを聞いて、とても心配して、わざわざ電話をかけました。そんな時、先生の優しさ、親切さなどでしみじみと感じました。
今まだに、よくアルバムをめくってから、先生と一緒にとった写真を目に入って、先生の笑顔を見て色々ことを思い出しました。心から、私たちは先生との愛情、一番美しいと感じます。
民族は違くても、国家は違くても、言語が違くても、もともと理解し合って,関心し合って、美しい友情が作り出すに違いない。^_^
回复

使用道具 举报

发表于 2005-1-1 15:57:35 | 显示全部楼层
神戸からの実習生
皆さん、学校が始まったばかりですが、一番嬉しかったことは、何ですか。覚えていますか?
もちろん、それは神戸から来た実習の先生(実習生)たちが私たちに日本語を教えてくれたことなんです。
先生から聞いて、これは毎年一回行われていて、我が学校と神戸女子学院の友好のむすびつきのために、とても有意義な活動です。皆は、待ち遠しいです。
「始めまして、私は後藤梨枝です。よろしくお願いします。これからの二週間、皆さんと一緒に日本語を勉強しましょう。」
「始めまして、私は藤岡です。わたしは寿司が大好きです。父と母はすし屋さんです。もしよかったら、私の店に遊びに来てください。」
やっと来た実習の先生たちが、元気な声で自己紹介しました。
残りの二週間、先生たち、学生分かりやすく、納得できるように、真剣な態度授業の準備をしました。特に授業をやっているとき、色々例をあげて、難しいところを詳しく説明しました。生き生き絵を画いて、単語を説明しました。だから、皆、積極的に授業を受け、雰囲気がとっても活発でした。私たちは、好奇心を持っていろんな日本のことを先生に質問しました。先生も熱心に答えました。皆前より、頑張って日本語を勉強したことを覚えています。
そして、一番楽しかったことは、私たちは先生と一緒に白雲山に登ったことです。あの日、天気がいいし、皆元気を出して、白雲山に登りまた。途中の美しい風景を楽しんだり、皆とても興奮しました。とうとう頂上に着きました。疲れも忘れてしまい、 万歳を叫びました。昼ごはんを食べてから、私たちの会話の授業を山頂でやりました。
あっという間に二週間過ぎました。先生たち日本に帰る日がやって来ました。なんとも名残しくても、先生と別れなければなりません。先生たちは最後の授業終わったら、わざわざ日本から持って来た美味しいおやつとか、日本語の雑誌とか皆におくりました。特に皆にそれぞれ手紙を送りました。
あの短い手紙を読みながら涙を流して/b]、とても感動しました。それから、私は先生たちとメールやMSN で連絡しています。特に藤岡先生は私たちのクラスメート肖さんの手術のことを聞いて、とても心配し、わざわざ電話をかけました。そんな時、先生の優しさ、親切さなどしみじみと感じました。
今も、よくアルバムをめくって、先生と一緒にとった写真目に入いると、先生の笑顔を見て色々ことを思い出します。心から私たちは、先生との愛情一番美しいと感じます。
民族や国、言語や家が違っても、もっと、もっと理解し,関心をもつことで、美しい友情が築けるに違いないと思います。


できるだけ、原文に基づいて、直した・・・.。
これ学校の作文?

ハーハ―、ちょっと長い・・・。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 03:25:19 | 显示全部楼层
  [quote]下面是引用琳子于2005-01-01 16:14发表的この文書は、直していただきたいんだけど。よろしいでしょ?:
        神戸からの実習先生
皆さん、学校が始まったばかりですが一番嬉しいことは、何ですか。覚えていますか?
もちろん、それは神戸から来くれた実習先生が我が学校で日本語を教えことなんです。これは一年一回で行われると先生から聞きました、我が学校と神戸女子学院の友好を結びつくために、とても有意義な活動です。皆は、待ち遠しいですね。
「始めまして、私は後藤梨枝です。よろしくお願いします。これからの二週間、皆さんと一緒に日本語を勉強しましょう。」
「始めまして、私は藤岡です。わたしは寿司が大好きです。父と母はすし屋さんです。もしよかったら、私の店に遊びに来てください。」
やっと来た実習先生が、元気な声で自己紹介しました。
それからの二週間は、先生たちが、学生分かりやすくて、納得できるために、真剣な態度で授業の準備をしていました。特に授業の際に、色々例をあげて、難しいところを詳しく説明してくれました。生き生きな絵を画いて、単語を説明しました。だから、皆、積極的に授業を受け、雰囲気がとっても活発でした。私たちは、好奇心を持って日本のいろんなことについて先生に質問しました。先生も熱心に答えてくれました。そんなとき、皆前本より、一番頑張って日本語を勉強したことを感じます。(すみません、こちらがちょっと意味不明)
そして、一番楽しかったのは、先生と一緒に白雲山に登ることでした。あの日、天気がいいし、皆元気を出して、白雲山に登りました。途中の美しい風景を楽しんだり、皆とても興奮でした。とうとう最高点に着きました。疲れも忘れてしまい、 万歳を叫びました。特にあとで昼ごはんしてから、私たちは山頂で会話の授業を行いました



ごめん、めちゃ眠くて、今日はここまでさせていただきましょうか




    
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-2 21:03:35 | 显示全部楼层
こころから感謝いたします!でもね、直し続けてほしいんです!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 21:15:06 | 显示全部楼层
琳子ちゃん、、この文章は、スピーチのため?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 21:40:25 | 显示全部楼层
二週間はあっという間に去りました。。先生日本に帰る日がやって来ました。なんとも名残しくても、先生と別れなければなりません。先生は最後の授業が終わったら、日本からわざわざ持って来た美味しいおやつとか、日本語の雑誌とか、皆にくれました。さらににそれぞれお手紙も送りました
あの短い手紙を読みながら涙が出て大変感動しました。それから、私は先生たちとイメール或いはMSN で連絡を取っています。特に藤岡先生はクラスメート肖さんの手術のことを聞いて、とても心配していただいて、わざわざ電話もよこしました。そんな時、先生の優しさと親切さをしみじみと感じました。
今もよくアルバムを開き、先生と一緒にとった写真を見て、先生の笑顔を見て色々なことを思い出しました。心から、私たちと先生の愛情は一番美しいと感じます
民族違くても、国家違くても、言語が違くても、理解し合って,関心し合えば美しい友情を作り出せるに違いありません。^_^





原文に基づいて。。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-3 09:48:04 | 显示全部楼层
下面是引用Jennifer于2005-01-02 22:15发表的:
琳子ちゃん、、この文章は、スピーチのため?
いいえ、先生方と付き合ったことを記念のためだよ!
もう一度JINJINちゃん、JENIFFERちゃん、感謝いたします!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-5 12:38:34 | 显示全部楼层
よく意味わかんない!
皆さん、学校が始まったばかりですが、一番嬉しいことは、何ですか。覚えていますか?
もちろん、それは神戸から来くれた実習先生方が我が学校で日本語を教えることなんです。これは一年一回で行われると先生から聞きました、我が学校と神戸女子学院の友好を結びつくために、とても有意義な活動です。皆は、待ち遠しいですね。
最初の質問誰に聞くの?まさかQ&Aは同じ人?一人言をやめてくださいよ!!
どういう先生がよくしらんけど、あんたの先生やから、敬語を使わんと失礼でしょう!神戸からおこしいただいた実習先生は・・・・・。これはってなに?この交流でしょう!!むしろ後ろの説明を前に移動したほうがわかりやすい。
やっと来た実習先生方が、元気な声で自己紹介をしました。
やっとじゃないでしょう、この場合にはやっとを使わないでください。先生たち来ることすごく期待してたでしょう?この気持ちを表すための言葉を使ってください。
それからの二週間は、先生たちが、学生に分かりやすくて、納得できるために、真剣な態度で授業の準備をしていました。
言葉遣いが気をつけたほうがいいよ!わかりやすくやら、納得やら、いわゆる理解しやすくようにしてくれたでしょう!また先生たちは真剣の態度であるかどうかわかんないが、真剣は勝負やけつまつをつけるために使う単語ですよ!先生たちの態度は優しいや真面目や、気楽のほうがいいじゃない?真剣では緊張感が増してくるよ。
特に授業の際に、色々な例をあげて、難しいところを詳しく説明してくれました。生き生きな絵を画いて、単語を説明しました。
特にとがいらんよ。文章的にはかなり硬いとおもうぞ、もうちょっとやわらかく表現してください!
ごめん、毒舌な批判でしたけど、文章を書くなら、他人を理解してもらわんと、意味ないじゃないでしょう。もうちょっとロジックをもって書きなさい。この文章が俺らを添削するより、日本人に頼めば一番よいと思いますよ。こっちにはながしま先生のコナーがあるんで、その先生に頼んでください!ごめんね、ひどいことばかり言ってて、何も訳に立たなくてさ!日本語の勉強を頑張ってくださいね!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-7 16:14:28 | 显示全部楼层
下面是引用bobogocn于2005-01-05 13:38发表的:
よく意味わかんない!
皆さん、学校が始まったばかりですが、一番嬉しいことは、何ですか。覚えていますか?
もちろん、それは神戸から来くれた実習先生方が我が学校で日本語を教えることなんです。これは一年一回で行われると先生から聞きました、我が学校と神戸女子学院の友好を結びつくために、とても有意義な活動です。皆は、待ち遠しいですね。
最初の質問誰に聞くの?まさかQ&Aは同じ人?一人言をやめてくださいよ!!
どういう先生がよくしらんけど、あんたの先生やから、敬語を使わんと失礼でしょう!神戸からおこしいただいた実習先生は・・・・・。これはってなに?この交流でしょう!!むしろ後ろの説明を前に移動したほうがわかりやすい。
.......
こんなにまずいぶんしょうを直してもらって、感謝の気持ちいっぱいです。bobogocnさんの真面目さが感心しまいます。今は大変勉強不足だと感じます。もう一度この文章を書こうと思っております。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-19 04:40

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表