咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1874|回复: 5

北京五輪マスコット「福娃」の新しい解説

[复制链接]
发表于 2008-6-18 12:53:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
もう新しくないと思ってる方がいるはずだが、私には初耳です。

http://www.xys.org/xys/ebooks/others/science/pseudo/fuwa.txt

抜粋:

妮妮(ニイニイ)の頭の上は「凧」だ   ===>凧をシンボルとする山東省に列車衝突事故が起こった。

迎迎(インイン)はチベットカモシカだ ===>チベット叛乱

歓歓(ホアンホアン)は炎(ほのお)の模様 ===>聖火リレーの抗議活動

晶晶(ジンジン)はパンダだ。===>四川省の地震

あとは。。。

でも、あまり気にしないほうがいいと思う。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-18 15:16:25 | 显示全部楼层
全然気にしない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-6-19 01:04:40 | 显示全部楼层
 つい最近、『超常現象をなぜ信じるか』という本を読んできました。人間の信じる心を生むメカニズムについて心理学の立場から解釈されました。大変奥がある一冊だと思います。

 皆さんはネットとかで運勢を占ったりすることありませんか。私自身は占いことが大好きで、相手との相性とか、明日のラッキー方向とかタブーとかをよく占ったりします。人に言われると、その方向に向いて、脳の内で、それと関連がある情報をピックアップしてしまいます。つまり、もともと関連がなかったものを占うことによって、何らかの関係を付けて、両者を繋がるように、脳を
働きかけます。そこで「信じる」というものを生み出してしまいます。

 言い換えれば、もし四川大地震が起こってなかったら、もしチベット騒動もなっかたら、誰も「福娃」を災いの元と関連させないはずです。事件が起こってから、こういう噂が流れたのです。もし先にこの噂があって、後事件が発生したという順番だと、まだ説得力がありますが。

 やはりトッピ主が仰ったとおり、あまり気にしないほうがいいでしょう♪
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-6-19 07:56:35 | 显示全部楼层
こんな噂を気にしないでね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-6-20 17:02:20 | 显示全部楼层

その中の一頭が今度日本に送ってくるでしょう?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-6-22 10:53:15 | 显示全部楼层
一頭って、パンダですか、
それとも「福娃」の一つ?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 02:15

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表