咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5715|回复: 23

日本語を学ぶ理由?

[复制链接]
发表于 2008-1-21 00:23:54 | 显示全部楼层 |阅读模式
ある掲示板で日本人が残ったメッセージを見ました。メッセージの題名は「日本語を学んでる中国の方に質問です。どんな理由で学んでおられますか」。
ほとんどの人は次のように答えました。
1.日本のアニメやドラマなどのサブカルチャーが好きだから。
2.いい仕事を見つけるために
3.ただ興味があって
他人はどう考えているかどうかは分かりませんですけど、僕の場合は日系の仕事(つまりいい仕事)を探すために日本語を学びました。
2005年、僕、それを目的にして一人で大連外国語学院に行って日本語を勉強し始めました。初めて勉強した時はなんかとても簡単だと思いました。しかし勉強すればするほど難しい気がしました。とくに文法、尊敬語とか丁寧語。今もよく分かりませんけど。-_-!
大連外国語学院で日本語を勉強したその二年間、いろんな面白いエピソードがありました。たとえば日本語コーナーで初めて日本人と話すとき、緊張しすぎてぼんやりになって自分がいったい何を話しているのかぜんぜん分からないとき、道で高田先生を見て先生と話したいけど、突然言葉が詰まって挨拶だけ、口語を高めるために壁を向かって一人ことを言って誤解されるとき。^^馬鹿なことをいっぱいしました。^^
今は韓国の会社に勤めているけど、時間があったらネットで日本のニュースとかエンタメとかを見ています。
みんなきっと不理解かもしれません。どうして日本語を勉強して韓国の会社に入るのか。そうですよね。僕大連外国語ガ学院で卒業した後ふるさとに戻りました。ふるさとには日系の会社がほとんどないから。仕方がないね。^^
でも、日本語を続いて勉強したい。いつか日本人に中国の観光地を紹介してくれるガイドサンになりたい。これは僕の2008年の夢です。^^
夢をかなうためにファイトします。^-^

僕のブログサイト:http://kevinfrield.spaces.live.com/

[ 本帖最后由 kevin_cui 于 2008-1-21 00:26 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-22 09:48:38 | 显示全部楼层
2.さらにいい仕事を見つけるために
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-22 13:02:57 | 显示全部楼层

すきになっじゃた

わたしが はじめて にほんごを  べんきょうした 理由は ただ じかんが あって、おもしろいみたいです。それで、一年間 わたしは がっこうの選修課で  いしょうけんめいべんきょうした。 さいごに いい せいせきを  とった。そのあいだ、わたしは にほごが  いいことばとおもった。 すきになっじゃた。本来 日本のアニメが好きで、 わたしは あれから たくさんを みた。(だって それも べんきょうに なるんでしょう。) 今は もっと もっと すきになります。

[ 本帖最后由 sandylss 于 2008-1-22 14:02 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-23 13:09:40 | 显示全部楼层

ただ最後まで頑張った人のみ栄冠を手にするのだ

2005年から今日までずっと日本語を勉強しているけれども、最後は韓国籍の会社に努めるに至るということは意外でした。岩石のように頑固な僕になれば、現実に負けないものでもないですが、日本籍の会社をおいて就職のわけがないだろう。僕も理工大学で電子機械を専攻しましたけど、英語と日本語のような外国語に強い興味を持っています。現在まで日本語の勉強に何年間をかかって2007年で一級を受験しましたが、結果は好ましくないと心配しています。しかし、父はただ最後まで頑張った人のみ栄冠を手にするのだって、そこで僕は日本語を放り出せないで最後まで信念を貫きたいです。Destined for destinyというものは絶対信じない! 一日も早いご夢の実現を祈ってやみません。
以下は僕とものMSNとE-mailでございます。
MSN: youcongok@hotmail.com
E-mail: yonanengineer@yahoo.com
いつでもお気軽にどうかご連絡していただくと申しあげます!

[ 本帖最后由 Yonanengineer 于 2008-1-23 13:16 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-10 15:52:40 | 显示全部楼层
最初はただの興味でしたが
いまはやはりいい仕事のために、しょうがないわ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-10 23:09:44 | 显示全部楼层

火星の桃は才能があるから^_^
(実は1番かなあ~)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-12 00:17:37 | 显示全部楼层
まぁ、確かに就職時のメリットにはなれることもその理由の一つだよね。
でも、こう勉強すればするほどなんか日本語その自身はツールとしての役割以外も面白いところが一杯あるだと自分が実感している。
これからは実用しながらもっと深く勉強していきたいと思っているんだ。

僕の場合のアンサーなら1+2+3かな。

[ 本帖最后由 akushisu 于 2008-2-12 00:31 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-13 19:07:14 | 显示全部楼层
私の場合は1と3かな。
はじめのとき、ドラマをみて、日本語がきれいだなって思った。そのため、勉強し始めた。すればするほど、だんだん面白さを感じてきたの。そのとき、アニメを見たり、ゲームをしたりし始めて、少しでも役を立ったようだった。今の仕事は日本語にあまり関係ないけど、趣味で勉強し続けている。これからもだよ、美しくて上品な日本語を目指して、進んでいくの。できれば、実用化することも考える。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-14 12:24:18 | 显示全部楼层
私の答えも1+2+3
ある日、アニメやドラマを見る時、下の字幕を見なくても全部分かるように~
日系の会社に入って、だれにも引けはとらない日本語を話すように~
興味と目標を持ってますから、頑張れるんじゃないでしょうか~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-15 08:39:38 | 显示全部楼层
自分の将来のため
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-15 14:22:34 | 显示全部楼层
1番です
音楽、アイドル、ファッション、ドラマ、アニメなど~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-18 14:35:57 | 显示全部楼层
生活のため  
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-20 17:16:08 | 显示全部楼层
本来はアニメとドラマは趣味を持って、日本語を勉強したんだけど、どんどん仕事に使われちゃった、ショックです
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-22 14:52:46 | 显示全部楼层
私なら、やっぱり その三つとも全部持ってる人ですわ~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-22 16:32:27 | 显示全部楼层
ジャパニーズギャルズをナンパするため
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 02:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表