咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1533|回复: 7

日本のニュースを見れるサイドを探してる

[复制链接]
发表于 2008-2-1 13:09:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本のニュースを見たいですが、どのサイドが良いか、知っていれば、教えていただけませんか。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 13:25:36 | 显示全部楼层
ヤフージャパンでいいでしょう。日本人のみんなもよく使うから
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 15:23:34 | 显示全部楼层

回复 1楼 的帖子

ニュース提供社 - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/docs/copyright.html
ここにYahoo JAPANにニュースを提供している会社の一覧があります。
でもそこのサイト内のリンクは各会社のホームページへ直接リンクしていないので…参考程度に。

でもYahooはいろんなニュースが閲覧できて便利ですね。
私もそちらをおすすめしましょうか。
Yahoo!ニュース - トピックス
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

私個人は共同通信社や時事通信社のサイトを見ることが多いです。
共同通信社
http://www.kyodo.co.jp/
時事ドットコム
http://www.jiji.com/

特に共同通信社はいろんな新聞社が出資して運営されている非営利の通信社(社団法人)で、ここの情報が日本国内の(共同通信社と)いろんな放送局や新聞社に流れています。

同じニュースを伝えてくれるものでも、各新聞社や放送局だとそれぞれの報道姿勢によりその口調や論調で否定的にも肯定的にも伝えられますが、通信社は基本的にニュースの基本情報・事実を各社に配信していると以前何かで聞いたことがありまして、それ以来は(一番客観的な見方ができるのかなと思って)通信社のニュースを見るようになりました。

ということで、ひとまずニュース速報をチェックするときにも通信社の記事を見ています。

ただし、

・地域独自の情報や地元の情報などは、今すんでいるところの地方新聞やテレビ局のサイト
・日本全国に共通するような話題・事件などについて、解説記事や論評を見たいときは全国紙のサイト
・去年(2007年)は近間で結構大きな地震があったので、それ以来気象・地震関連については気象庁のサイト
気象庁|地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

…など、知りたい情報によっては使い分けて利用しています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-1 16:28:31 | 显示全部楼层
情報の提供、ありがとうございました。助かりました。
日本語のニュースを見るのは、にほんごの勉強に役立つと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 19:06:11 | 显示全部楼层
私のお薦めは
http://mainichi.jp/
ですね、ここは英語でも提供しているので。
http://mdn.mainichi.jp/


あ、あとサイドではなくサイですよ。

[ 本帖最后由 kairai 于 2008-2-1 19:09 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 20:51:23 | 显示全部楼层
kairaiさんのおすすめは日本語と英語との文章で比較できるという利点もあるかと思うのですが、ほかにはThe Daily Yomiuriのウェブ版の
DAILY YOMIURI ONLINE (The Daily Yomiuri)
http://www.yomiuri.co.jp/dy/
もありますよね。

もし英語だけで十分であれば The Japan Times もいいかと思います。
The Japan Times Online: News on Japan, Business News, Opinion, Sports, Entertainment and More
http://www.japantimes.co.jp/
ニュースを伝える記者や原稿を書く人はみなさんそれなりに結構な高学歴(有名大卒や大学院卒など)をお持ちの方が多いんだと思いますし、そういう方を学のない私が評するのは大変おこがましいですが、わかりやすい英文であると同時に、記者の書く文章であっても「さすがは英語の文人」とさえも思わせるようなうまい表現の仕方もあったりして、特に何か日本のことを英語で伝えたいときの表現はとても勉強になるありがたいサイトの一つです。

私の場合、英字新聞系のサイトだと日本の会社の場合は The Japan Times を見ますが、記者の見方や会社独自の報道主観でも内容や論調はがらりと変わりますし、何か気になる記事があったりもっとよく知りたいジャンルの記事がある場合には、いろんな新聞やテレビ局のサイトをできるだけ見るようにしています。
私の学力では全部見て理解するのは到底できないため、とりあえず「知りたいな」と思うものや興味のあるものから読んでみています。

なお、日本の新聞名がでましたので、日本の代表紙の一般的なイメージとしてよく言及される論調をちょっとだけあげてみると…
朝日新聞:共産主義的、左派的
asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト
http://www.asahi.com/

読売新聞:自民党支持寄りか?+リベラル派
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/

毎日新聞:右派だったり左派だったり、まちまち?記事内容によって分かれる
毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト
http://mainichi.jp/

産経新聞:総じて親米・親台湾寄り
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/

日本経済新聞:「股民」さんのような方々の必見紙、経済産業関連
NIKKEI NET(日経ネット):日経の最新ニュースを速報
http://www.nikkei.co.jp/

以上、簡単ですが書いてみました。
感じ方は人それぞれですし、ひとまずザーッと各サイトをのぞいてみて、気に入ったものをまず読んでみるのもいいですよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-2 08:49:52 | 显示全部楼层
原帖由 kairai 于 2008-2-1 19:06 发表
私のお薦めは
http://mainichi.jp/
ですね、ここは英語でも提供しているので。
http://mdn.mainichi.jp/


あ、あとサイドではなくサイトですよ。



あっ、サイトか、間違いました、教えた頂いて、ありがとうございました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-5 06:58:31 | 显示全部楼层
僕がお勧めのサイトはエキサイトというサイトです。
リンクは:www.excite.co.jp
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 01:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表