咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2045|回复: 2

[翻译问题] “蹭饭”可否用“寄食”翻译?

[复制链接]
发表于 2008-6-11 23:04:07 | 显示全部楼层 |阅读模式
如不可的话怎么翻译比较好呢?
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-11 23:40:12 | 显示全部楼层
转的 可以参考一下

中国語で「たかる」に近い言葉は“蹭 ceng4”だと思います。
辞書を引くと、方言として「ただで利益を得る。ありつく。」とあります。
商社東京駐在員のチョウさんに教えてもらった使用例はこんなもの。

  “蹭饭” “蹭酒” “蹭烟” “蹭玩儿”

「たかる」はちょっと卑しい感じがしますが、チョウさんによれば“蹭”は一概に“贬义词”だというわけではないそうです。ひとさまの金銭で何かを享受する行為自体を表す“中性词”なのでしょうかね。

日本語では
  「いつもおごってもらって、悪いわね」
と言うより
  「いつもたかっちゃって、悪いわね」
と言えば、すまなさ、自己卑下の気持ちがより強く表されます。ついでに、ちょっとにやりとする笑いのニュアンスが会話にもたらされます。

中国の雑誌記者ウさんによれば、“蹭”も、自分自身の行為について言うときには、“贬义”とまではいかなくても謙譲気味な意味、自嘲気味な意味、時にはにやり笑いのニュアンスが、やはり出るようです。

  “不好意思啊,我总蹭你的烟。”=「悪いなあ、いつもタバコもらっちゃって」

「たかる」の語源って、ハエがたかるの「たかる」ですかね。
“蹭”は単体では「こする。汚す。」という意味。ズボンの裾にこすれてへばりついた泥はなかなか落ちないことから、「他人の出費で楽しむ行為」という意味が派生してきたのではないか、というのが中国の雑誌記者リンさんの意見。

どうでしょう?「たかる」と“蹭”、無関係な単語なのに、なんか性格が似てますよね!

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-6-12 10:09:31 | 显示全部楼层
长期呆在人家里蹭饭才是寄食。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 06:51

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表