咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3565|回复: 6

名探偵コナン 第1、2話台词

[复制链接]
发表于 2008-9-27 11:52:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
名探偵コナン 第1話

>屋敷の中で
主人;いい加減にしてくれませんか、目暮警部。
   これだけのお客様をいつまで足止めしておくんです。
   あなたがたの実りのない捜査にこれ以上付き合っている暇はないんだ。
目暮警部;まあまあ、ご主人。仮にも、あなたのパーティーの招待客である八菱銀行の山崎頭取が、
     被害にあわれたんですから。もうしばらくのご辛抱を。
主人;この中に犯人がいるとでも言うのかね。
工藤新一;その通りです。
主人;お?
工藤;部屋は中から鍵をかけられ密室。犯人は三階の隣の窓から侵入し、窓から出て行った。
   窓の下に足跡はなく、状況が全て内部の者の犯行であることを示しています。
主人;ばかな、あそこは隣の窓でも10メートルはあるんだ。飛び移るのは無理だ。
工藤;隣の窓から屋根の淵をつたっていけば、山崎氏のいた部屋のベランダまで
   残り2メートルもありませんよ。
主人;ふん。ガキの推理だな。帰りはどうする。
   ベランダから、2メートルもある10センチばかりの屋根の淵に、飛び移れるわけがない。
工藤;犯人は隣の部屋を出るとき結びつけたロープを持っていきました。
   帰りはベランダに固定したロープを伝って戻ったんです。
目暮警部;しかしベランダに固定したロープはどうやってはずしたんだね。
工藤;簡単なことですよ、目暮警部。ロープの先に棒を結びつけて、ベランダに引っ掛け、
   緩めると難なく外れます。ベランダを調べてみてください。
   ロープを固定した時の、傷が見つかるはずです。
目暮警部;だが、山崎氏はなぜ密室状態であの部屋に…。
工藤;おそらく、内密の話があるとでも言って、内側から鍵をかけて待つよう
   犯人が指示したんでしょう。
主人;御託はもうたくさんだ。一体誰なんだね、私の親友山崎氏を殺したのは!
工藤;この家の構造をよく知り、あの時間に誰にも怪しまれずに、家中を歩きまわれた人物は
   ただ一人。それは…。
目暮警部;それは…。
主人;お!
工藤;ご主人、あなたです!
主人;じょっ、冗談はよしたまえ。第一わしの足はまだ…。
工藤;真実はいつも一つ。

>新一が物を投げる
主人;うわっ!
メイド;だ、だんな様。足が!
主人;し、しまった!
工藤;あんたの足は三ヶ月前に治ってんだよ。そうですよね、目暮警部。
目暮警部;観念しろ。お前の主治医が全てはいたぞ。
     それに親友である山崎氏とは、金のことで揉めていたことも確認は取ってある。
主人;うわ!
工藤;逃がすかよ!
主人;うわ~!
工藤;ゴール!

目暮警部;いやー、また君の力を借りてしまったな。工藤君!いつもいつも、すまんのう。
工藤;ふっ、いえいえ。また、難事件があればこの名探偵?工藤新一にご依頼を!



>朝 工藤新一の部屋
>ドッカーン!
工藤;うわ!何だ!?        ???いい加減にしてくれよ、阿笠博士!
阿笠博士;あ~いや。お前を起こそうと思ってな。目覚まし時計よりは、確実に起きるじゃろ。
工藤;はぁ~。

>工藤の家
博士;いつ見てもすごい本だなぁ。
   まぁ、これだけ読破したからこそ、お前の父上は世界的なミステリー作家になれたんだ。
工藤;あ、動かないでよ博士。
博士;ああ、悪い。
工藤;今度は何を実験してたの?
博士;いいか、誰にも話してはならん!わしと新一だけの秘密だぞ。
   こいつはなぁ、個人用移動ロケットだ。
   完成すれば、交通渋滞は改善され、わしは大金持ちになれる!にゃっはっはっは
>ポチッ!(スイッチが入る)
博士;わーーーーー!  なんじゃ、こりゃ。  あらら。
工藤;だめだ、こりゃ。


>毛利探偵事務所
毛利;くそーーーー!このやろ!このやろ!このやろー! 痛てっ!
蘭;いいかげんにしたら、お父さん。
毛利;高校生の分際で、探偵なんぞやるから、俺の仕事が減っちまうんだ!
蘭;しょうがないじゃない。新一は優秀なんだから。
毛利;こっちは、生活がかかってるんだ。くーー!
蘭;いってきまーす!
毛利;どこへでも、行って来い!

>テレビ
ナレーター;工藤新一。平成のシャーロック?ホームズ。
      まさに彼こそ、日本警察の救世主ともいえましょう。
工藤;かーーーーーっかっかっかっかっ(笑)
女子学生;かっこいいよね。工藤新一って。
女子学生;あたし、ラブレター書いちゃおうかな。
工藤;ふふふ??? わぁ!???ん?
蘭;ばっかみたい。ヘラヘラしちゃって。
工藤;なに怒ってるんだよ、蘭。
蘭;別に!新一が活躍しているせいで、あたしのお父さんの仕事が減ってるからって、
  怒ってなんかいませんよーだ。
工藤;はは、お父さんに仕事が来ないのは、俺のせいじゃなくて、腕のせいだと…。
蘭;おーほっほっほっほ…。だから、怒ってないって言ってるでしょ。
工藤;さすが、空手の主将。

>学校で
蘭;サッカー部やめてなかったら、今頃は国立のヒーローになれたのに。
工藤;サッカーは、探偵に必要な運動神経をつけるためにやっていただけだよ。
   あ、ほら。ホームズだって、剣術をやってたし。
蘭;小説でしょ、あれは。
工藤;でも、皆が知ってる名探偵さ。彼はすごいよ。いかなる時も、冷静沈着。
   あふれる知性と教養。鋭い観察力と推理力は天下一品。
   おまけにバイオリンの腕はプロ級なんだ。
   小説家コナイ?ドイルが生み出したシャーロック?ホームズは世界最高の名探偵だよ!
蘭;そんなに好きなら、お父さんみたいに小説家になればいいじゃない。
工藤;俺は探偵を書きたいんじゃなくて、探偵になりたいんだ。
   平成のシャーロック?ホームズにな!
   ~~した犯人を追いかける時のあのスリル、あの快感!
   一度やったらやめられねーぜ、探偵はよ。ほらみろよ、このファンレター。
   もてるんだぜ、探偵は。
蘭;女の子にデレデレするのはいいけど、ちゃんと本命一本に絞りなさいよ。
工藤;お?本命かぁ。 ん?
蘭;何よ、人の顔じろじろ見ちゃって。
工藤;ん、あ、いやいや別に!早く行かないと、授業始まるぞ。
蘭;あ、ちょっと!
工藤;ん?
蘭;明日の約束、忘れてないでしょうね。
工藤;約束?
蘭;言ったじゃないのー!
  あたしが空手の都大会で優勝したらトロピカルランドに連れて行ってくれるって~!  
  ん?エッチ!
工藤;うわー!  お、覚えてまぁす…。

~~~~~~~~~~~~~~
>トロピカルランドの後
工藤;ゴメン、蘭。先に帰っててくれ。
蘭;あ。ちょっと!
工藤;すぐに追いつくからよー!
蘭;行っちゃ…
  その時あたしはなぜか、そんな予感がした。新一にもうこれっきり会えないような。
  イヤな予感が。

黒尽くめの男①;待たせたなぁ、社長さんよ。
社長;遅いじゃないか、二時間も待ったんだぞ。約束どおり、一人できた。
男①;知ってるさ。コースターの上から、確認させてもらったからな。
社長;あー、早く例のものを。
男①;焦るなよ、金が先だ。
社長;ほら、これでも文句あるまい。
工藤;すげぇ、一億はあるぞ。
男①;取引は成立だ。
社長;早く、フィルムをくれ。
男①;お前の会社が、厳重密輸をしている証拠フィルムか?ほらよ!
社長;フィルムはこれだけだろうな。
男①;もちろんだ。
工藤;一体、あの連中は…。
男②;探偵ごっこはそれまでだ。
工藤;はっ! うわっ!!
男②;こんなガキに付けられやがって。
男①;あの探偵じゃないですか、兄貴。やっちまいますか!
男②;引っ込めろ。サツがまだうろついてるんだ。こいつを使おう。組織が新開発した毒薬をな。 
   死体からは毒が検出されないって代物だ。
   まだ人間には試したことがない試作品らしいからな。あばよ、名探偵。
工藤;ううう??。体が。。。熱い。骨が。。。。溶けてるみてぇだ。だ、だめだ。



名探偵コナン 第2話

>警察官が工藤を発見する
警察官;大丈夫か、坊や
工藤;ぼうや?何言ってるんだ、こいつら?高校二年生だぜ、おれは。
警察官;どうしたんだ、その頭のケガは?
工藤;ケガ? うっ! そうか、黒づくめの男に殴られて。 なんだ!?
警察官;負傷している少年を保護しました。ええ、小学生です。
工藤;小学生って誰だ?何言ってるんだ?変だぞ、この警官。
警察官;頭に怪我を負っているので、事件性があるかもしれません。
    あっ!? あの子、どうした?
警察官;え!?
警察官;事件がらみだったらどうする!探すんだ!
警察官;お、おう!


>毛利探偵事務所
蘭;ただいまー
毛利;おー帰ったか、蘭。
蘭;もー。お父さん、こんなに散らかして。
  こんなだから、仕事の依頼も来なくって、お母さんにも逃げられちゃうのよ!
毛利;俺は仕事を選んでるんだよ。ところで、あの探偵気取りのボウズはどうした?
   一緒だったんじゃないのか?
蘭;遊園地から帰るまでは一緒だったわよ。でも途中で。

  工藤;ゴメン、蘭。先に帰っててくれ!

蘭;どうしたかしら、新一。


>外。少年が走っている。
コナン;はぁはぁはぁ!うわっ!
    ???たったこれだけ走っただけで、こんなに息が上がっちまうなんて。

>店のガラスを見る
コナン;うわっ。体が縮んでる!なっ、なんで?まさか、あの時の...................。

  黒づくめの男;組織が開発したこの薬を使おう

コナン;まさか、あの薬を飲んだせいで................
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-9-27 11:53:09 | 显示全部楼层

名探偵コナン 第1、2話台词

>工藤の家 電話が鳴る
  プルルルルル...............プルルルル.....................
 留守番電話;はい、工藤新一です。ただいま外出しております。
       事件のご依頼の方は、お名前と電話番号を???

蘭;おかしいなぁ。まだ、帰ってない。
毛利;あの、エレー(えらい)小説家の親と晩飯でも食いに出かけたんだろう。
蘭;新一の両親は三年前からアメリカに住んでいて、今は新一一人暮らしなのよ!
毛利;あ、そうだっけ?
蘭;きっと何か.........あの人何かあったのよ。ちょっと、新一の家行ってくる!
毛利;おい!オレの飯は!?


>工藤の家の前  (雨が降っている)  少年が扉を開けようとする
コナン;くそー。俺は自分の家にも入れないのかよ。
>ドカーーーーン!
博士;うわーーーー!うほっうほっ!! うわー!
コナン;阿笠博士!
博士;なんじゃ、お前は?
コナン;オレだよ。オレ。新一だよ!
博士;新一の親戚の子か?新一の家は隣じゃ
コナン;オレが新一なの!なんなら博士のこと言ってやろうか?
    阿笠ヒロシ、52歳。風変わりな発明家で自分じゃ天才と言っているけど、
    作ったものはガラクタばかり。おまけに、お尻のほくろからケガ一本出ている!
博士;そ、それは、新一しか知らないはず。あいつ、俺の秘密を言いふらしたな。
コナン;そーじゃなくて、オレが新一なの。変な薬、飲まされて小さくされちまったんだよ!
博士;薬で小さく?
コナン;ああ!
博士;そんな薬があれば、わしがお目にかかりたいわ!怪しい小僧め、警察に突き出してやる!
コナン;博士、さっきレストラン「コロンボ」から急いで帰ってきましたね!
博士;え?ど、どうしてそれを?
コナン;博士の服ですよ。前のほうはぬれた後があるけど、後ろはそれがない。
    雨の中を走ってきた証拠です。それに、ズボンに泥が跳ねている。
    この近辺で泥が跳ねる道路は、工事中のコロンボの前だけだ!
    おまけに、コロンボ特製のミートソースがひげについてるしね。
博士;き、君は..........。
コナン(工藤);ちっちっちっ。初歩的なことだよ、阿笠博士。
博士;新一.................。


>工藤の家
博士;そうか、未完成だった毒薬の不思議な作用で、体が小さくなってしまったと言うわけか。
コナン;そういうこと。ダッセー。ガキのころの服がピッタリだぜ。頼むよ、博士。天才だろ?
体を元に戻す薬を作ってくれよ。
博士;お、無茶言うな。薬の成分がわからんことには。
コナン;じゃ、やつらの居場所を突き止めて、薬を手に入れればいいんだ!
博士;まぁ、何とかなるかも。
コナン;いいか、新一。君が生きているとわかったら、やつらはまた命を狙いに来る!
このことは、わしと君だけの秘密じゃ! 誰にも言ってはならんぞ!
もちろん、蘭くんにもじゃ!
蘭;新一~! いるの~?
コナン;あ! ら、蘭だ!
博士;い、いかん! 早く隠れろ!
蘭;電話くらい出なさい! あれ? 阿笠博士。新一は?

コナン;あ、父さんのめがね。変装、変装。あ、キツッ!
蘭;あら?
博士;ん?
蘭;そこに誰かいるの? まぁ、テレ屋さんね! ほら、こっち向きなさい! え?............この子。
コナン;あはは................。
蘭;可愛い!
コナン;胸が...............。
蘭;この子だあれ?
博士;わしの遠い親戚の子じゃ。
蘭;名前は?
コナン;なっ、名前は。新............じゃなくって.............。
蘭;ん?
コナン;えーっと、えっと。コナン! 僕の名前は江戸川コナンだ!
蘭;コナン?変な名前ね。
コナン;僕のお父さんが、コナン^ドイルの大ファンで、それで。
蘭;何か、似てるなぁ。新一と。
博士;そうじゃ、蘭くん。悪いが、少しの間その子を君の家で預かってくれんか?
コナン;じょうだんじゃねーー!!
博士;この子の親が事故で入院してな。
   わしが世話を頼まれたんじゃが、何せ、男の一人暮らしだから。
蘭;いいけど、お父さんに相談してみないと。
博士;そうか、そうか、引き受けてくれるか!良かったな、コナン。
コナン;蘭とこに居候してて、正体がばれたらどうするんだよ。
博士;君が元の姿に戻るには、まず黒づくめの男達を捜さにゃならんだろ。
   蘭くんの家は探偵事務所じゃ。
コナン;あ!やつらの情報が入るかもしれない!
博士;その通り!
コナン;うん!


>帰り道
蘭;ねぇ、コナン君。
コナン;あ、なぁに? (慣れねぇな、この名前.......)
蘭;好きな子いる?ほら、気になることかいるでしょ、学校に!
コナン;い.....いないよ、そんな子。
蘭;あたしはいるよ、すっごく気になるヤツ。
コナン;へぇ~、それって、ひょっとして、さっき探してた新一兄ちゃんのことじゃないの~?
蘭;....................そうよ!
  小さいころから意地悪で、いつも自信たっぷりで、推理オタクだけど。
  いざという時頼りになって、勇気があって、かっこよくって。
  あたし、新一が。。。。だーーーい好き!
  あ、でもこれ。新一には内緒だよ!


>毛利探偵事務所の前
蘭;ここよ、あたしの家。
  なんか可愛い弟ができちゃったみたい。コナンくんには何でも言えちゃいそう。
コナン;蘭???。
蘭;お父さんに、紹介するわ。来て。
コナン;あ、あのさ、蘭。...........じ、実は、オレ。
蘭;ん?
コナン;ほ、本当は!
毛利;来たぞ、来たぞ、来たぞー!
   半年振りの仕事が来たー!金持ちの娘が誘拐された!黒づくめの男にな!
コナン;く、黒づくめの男!!

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-10-6 23:07:53 | 显示全部楼层
……
毫无反映……
没人理我的帖子……
55
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-10-7 09:55:59 | 显示全部楼层
不是啦  刚好大家都过国庆长假去了。谢谢分享
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-10-9 10:57:33 | 显示全部楼层
LZ做剧本啊!!!利害!继续加油..不过柯南的.......长了点吧!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-12 19:32:44 | 显示全部楼层
没有后面了??
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-25 14:11:15 | 显示全部楼层
楼主继续加油啊!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-19 16:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表