咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3306|回复: 12

中国の交通事情

[复制链接]
发表于 2009-5-31 13:29:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
中国の都市では歩行者への配慮があまりされていない。
私も歩行者になることはあるが、車の激流を渡らなければならない場合もあり、本当に命がけだ。
結局、そのクセがついてしまっているせいか、信号機のある交差点でも、歩行者は信号機を結構無視する。
日本人の感覚では「危ない!」と叫びたくなるような場面にも何度となく遭遇するが、事故は発生しない。
運転手も心得たもので、「歩行者は出てくるぞ」という心構えで常に緊張して運転しているのだろう。
中国と違って日本では歩行者は信号機を守る(守らない都会もあるようだが)。
したがって、日本の運転手は、「歩行者は信号機を守っている」という前提に立っているため、何の躊躇もなく突っ込んでくる。
中国人が来日した場合、中国の感覚で日本の道路を歩いたら、一発でひき殺されてしまうと思う。
ルールはきっちり守らないが、それなりに生きられる中国。
ルールはきっちり守らなければ生きていけない日本。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-6-1 11:03:48 | 显示全部楼层
中国人はベトナムに行く時に、お宅と同じ気持ちです。でも、皆さんも無事に帰ってきたのです。要するに、慣れれば平気です。
ほら、毒入りの牛乳を飲んでいる私たちも元気に生きているじゃないでしょうか。
頑張ってください。中国では轢かれないように。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-4 10:18:26 | 显示全部楼层
中国很多地方交通规则是很有问题
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-4 10:44:58 | 显示全部楼层
3# yongjie000
习惯了就好了,大家不都活着呢嘛。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-4 10:50:47 | 显示全部楼层
日本人は中国に来たら、運転できないでしょう。ていうか、怖くて運転する勇気がないでしょう。

だが、誇るべきことじゃあるまい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-22 13:10:23 | 显示全部楼层
そもそも国が違うから、単純に比べたら無理な話じゃないですか?
人口の差が半端なく違いまして、同じようなやり方できないのも当然なことです。
変な話、10倍の人口を持つ中国の交通マナーを日本のように整理整頓するのは単純に10倍の時間の計算じゃすまないと思います。むしろ、中国は結構いろんな面で頑張ったと思っています。
中国人だったら中国に帰ってそういうことにびびったらずっと日本にいればいいわけです。
私はどちみち、そういう事実を認めて、中国に帰ったら中国に従います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-22 15:01:38 | 显示全部楼层
そうそう、そうなんですよ!前のことですが、うちの所長は初めて中国に来た時、ある日道を渡るようとしたら 目の前に車がどんどん走っているのを見て 怖くてなかなか 前に踏み出さない、15分間待っていました、帰ってきたら、さっすか中国ですねって言いました。聞いた私は苦笑いだけたっだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-3 15:01:19 | 显示全部楼层
本帖最后由 shuilan1022 于 2009-7-3 15:12 编辑

こちらにはとっても面白い話があって。
私の部長は出向者としてうちの会社に勤めていて、中国にきてからもう三年が経っている。最初は部長と一緒に出かけたとき、彼が道を渡ろうしていた姿を見て、笑っていました。上の「優しい風」さんの所長と全く同じだった。
でも、中国に三年を過ごしてきた部長は今大きく変わっているようです。前に、会社のことで彼と一緒に出かけた。横断歩道の無かったところ。車が目の前に走っているのを全然気にせずに、彼は迷わずにさっさと道を渡った。中国人の私は彼の後ろに付いていったよ。ほんとうにもう。ちょっと恥ずかしいなあ。
一体何を言いたかったというと、「郷に入ったら郷に従え」って言うことでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-4 11:47:24 | 显示全部楼层
というのは、他人のことを人間として尊重しない、そして自分のことも人間として尊重しない、何でも自己責任だという考え方、やり方を持っているのではないでしょうか。中国人は人口が多いからといって事故にあって多少死者が出ていても構わない、あるいは自分と関係ないからどうでもいい、という感情の砂漠化は国の滅びの兆しではないでしょうか。人間には確かに「慣れ」という能力があります。そして、その「慣れ」によって統治され、だんだん自分を失っていきます。こうすると、中国の交通事情は永遠によく成れないのです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-7-13 10:19:02 | 显示全部楼层
9# 亦寻


お宅は庶民じゃければ別なんですけど。庶民階級であれば、上記の話はまったく意味がないとは思わないのでしょうか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-3-17 16:47:48 | 显示全部楼层
都市の交通は確かに大変だ。
私は広州にいて、バスも地下鉄もいつもすごく混んでて、二時間待ってもバスに入れないこともありました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-3-23 11:09:52 | 显示全部楼层
交通ルールが守らないのがいけないことだと思います。皆が乱入するから、あえて込むのではないでしょうか!
上海の道路状況が最悪ですよ!事故も多いし!
でも、人の感覚がこれからどんどん変わるので、いつかよくなるのでしょう!期待してます^-^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-3-24 09:55:37 | 显示全部楼层
人間の躾と関係があると思ったな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 20:26

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表