咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3832|回复: 15

日语N1N2 听力突破!冲刺第005天!

[复制链接]
发表于 2010-9-3 08:25:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 maxmark_15 于 2010-9-7 00:04 编辑

大家好~~~~~~~~~
好快就已进入第五天了.
今天推荐歌曲有宇多田光的Eternally 以及Arashi 的明日の記憶!!!
一如往常~~~~~~~歌曲歌词都包含在打包了
最重要是各位尝试自己一面听一面写他所唱的歌词,然后对照一下提供的歌词~~~


至于习题呢~~~~~~~今天选了几道非历年考题不过应该是日本人录音制作的听解问题~~~~~~
第二题是一级的
不过似乎比第一简单
那么加油吧!

問題一:
「藤原と紀香」作:三浦雄一郎(早稲田大学)
男の人と女の人が電話をしています。このあと二人はどうしますか。

藤原:はい、藤原です。どちらさまですか。
紀香:紀香です。今朝、何度も電話したのにどうしたの。
藤原:あぁ、ごめん、ごめん。昨日仕事で遅かったんで、
   電話に気がつかなかったんだ。それで、何。
紀香:うん。今夜の映画のチケットがあるんだけど、一緒に行かない。
藤原:あぁ、いいけど。でも、雨が降ってるよ。
紀香:雨でもいいじゃない。それに天気予報で、夕方までには止むって。
藤原:そう。じゃぁ、夕方にちょっと用事があるから、8時位でもいい。
   先月行った映画館でしょ。
紀香:うん、そうそう。それじゃ先に行ってるね。
藤原:わかった、じゃぁまたね。

このあと二人はどうしますか。

1. 雨が降っているので、どこへも行きません。
2. 一緒に映画を見ます。
3.男の人はもう映画を見たので、女の人だけ映画に行きます。
4.男の人は用事があるので、女の人だけ映画に行きます。

正しい答え:2
問題二:

留学する友達のために記念のビデオを撮っています。女の人はどうして怒りましたか?

女の人:早く!時間がないから、始めるよ。
男の人:は~い。カメラに向かって話してね。ん、そう、そう。はい、どうぞ。
女の人:ももちゃん、やっとドイツに留学することができてよかったね。
        でも、仲間が一人減っちゃって皆寂しくなってるよ!
男の人:カット!あれっ、君は化粧してないの?
女の人:うん、してないけど。
男の人:顔色がちょっと悪く見えるけど、、、まあ、いいか。続けよう。スタート。
女の人:悩みがあったら一人悩んでないで、いつでも電話してね。
        私は24時間OKだよ!頑張ってね。
男の人:はい、終了。
女の人:よかった!ご苦労様。じゃ、お先に!
男の人:あれっ、うそ!ちょっと待って!
女の人:はい!なに?
男の人:ごめん、テープが入ってなかった!
女の人:うそ!もう!(怒ってる)



女の人はどうして怒りましたか?

1.男の人がうるさいからです。
2.化粧するのを忘れたからです。
3.友達が留学するからです。
4.男の人がテープを入れ忘れたからです。

問題三
「どこにいる?」作:湧田美穂(早稲田大学)
男の人は、日本語大辞典を探しています。
この人たちはどこで話をしていますか。

男:すみません。「日本語大辞典」を探しているんですけど・・・。
女:あ、「日本語大辞典」ですね。それなら、1階の辞典コーナーにあります。
男:辞典のコーナーって、どこですか。
女:エレベーターのすぐ裏ですよ。
男:分かりました。あ、あと、ここは何日くらい借りられるんですか。
女:あー、辞典のコーナーの本はすべて貸し出し禁止になっているんですよ。
男:そうですか・・・。
女:この建物の中で見てください。
男:分かりました。ありがとうございます。

この人たちは、どこで話をしていますか。

1. 教室です。
2. 本屋さんです。
3. 図書館です。
4. デパートの受付です。

正しい答え:3



游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复

使用道具 举报

发表于 2010-9-3 08:28:38 | 显示全部楼层
很好,谢谢了啊 ,呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-4 17:07:27 | 显示全部楼层
aaaaaaaaa
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-6 19:42:09 | 显示全部楼层
Thanks!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-6 20:29:59 | 显示全部楼层
来定格~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-9 19:53:54 | 显示全部楼层
哇,太好了!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-10 16:29:07 | 显示全部楼层
很好这个。。。我要全部下载来听=V=
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-11 22:21:25 | 显示全部楼层
00000000000000
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-12 07:55:03 | 显示全部楼层
很好,谢谢了啊 ,呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-13 16:02:44 | 显示全部楼层
没有
mp3呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-13 21:07:38 | 显示全部楼层
goodgoodgood
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-15 15:09:08 | 显示全部楼层
真好,多谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-15 19:47:23 | 显示全部楼层
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-15 22:34:26 | 显示全部楼层
DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-16 18:52:35 | 显示全部楼层
感謝分享!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 18:46

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表