咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2200|回复: 14

日本的饭团文化 每日一问10月9日

[复制链接]
发表于 2012-10-8 23:02:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
在日本 关东和关西的 饭团的传统叫法是不同的。请问他们各自叫做什么?
(答案具体详细  有花絮的话   现在都有10-100的附加豆哦)

ura.jpg

本题相关活动说明   点击请进   咖啡谁是杂学王活动 评比

本题已经设置了仅楼主可见   所以大家放心答题啦

答案我们会在24小时以后公布。

你想成为挣豆吗?你想挂勋章吗?那么很高兴的告诉你 福利贴来啦
http://coffeejp.com/bbs/thread-370913-1-1.html

上期题目  这几个关于颜色的单词你知道吗?每日一问10月8日

这题也就几个非常不错的答案  故此开放
回复

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 00:44:34 | 显示全部楼层
本帖最后由 鼗骘鳐鹞 于 2012-10-9 00:51 编辑

①:関東:おにぎり「御握り」
            形:丸形や三角型
            包み:焼き海苔「やきのり」

②:関西:おむすび「御結」
   形:俵型「角のない円柱形。」
   包み:味付け海苔「あじつけのり」

---------------------------------------------------------
おにぎりの歴史:
おにぎりは、すでに弥生時代の中ごろにはあったことが、遺跡の発掘からわかっています。平安時代にはおにぎりは兵士の食事として用いられました。また、形が鳥の卵に似ている事から「鳥の子」ともよばれました。おにぎりは、もともとは、もち米をむしてにぎったものが原形ですが、鎌倉時代の末期になると、主に、うるち米のごはんが使われるようになりました。

おにぎりとおむすびのちがい:
中身は一緒で呼び方が違うだけですが、歴史が古いのはおにぎりのほうです。おにぎりという言葉はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型です。これがいつのまにかおにぎりと言い換えられ、もち米からうるち米でつくられるようになったもの。おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、女性のていねいでやさしい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。

---------------------------------------------------------
おいしい作り方:
以前は、おにぎりの形にも地域性がありました。
関西では俵形。
関東では丸形や三角形が多く見られました。

準備:
 1:茶わんに温かいごはんを入れて、両手で持ち、軽く上下にふる。こうするとごはんがにぎりやすくなる。
 2:ごはんが手につかないように、塩水をつける。

三角形:
 ①:左手のひらにごはんをのせ、右手で三角屋根を作る。
 ②:左手の親指以外の4本の指でかべを作ってにぎる。
 ③:右手は三角屋根にしたまま、おにぎりを何度か回して三つの角を作る。

丸形:
 ①:左手のひらを丸くしてごはんをのせ、右手も丸くしてギュッとおさえる。
 ②:おだんごを作るようにおにぎりを回す。
 ③:手のひらでおにぎりを上から軽くおす。

俵形:
 ①:右手の親指以外の4本の指をそろえて細長くにぎる。
 ②:ごはんの向きを変え、左の手のひらと人さし指、中指、薬指ではさむ。
 ③:左手の4本指でにぎり、右手人さし指と中指と薬指で軽くおさえながら回す。

おにぎりとおむすび、どう違う?

おにぎりとおむすび、かつては関西と関東では呼び名も形状も異なった。関東がおにぎりで、関西ではおむすびである。川端康成の「十六歳の日記」の一説に、「近頃は、おすもじ(すし)でも、お結びでも一口にいけますし」とあるが、康成が関東出身なら、おにぎりの表現を用いたかもしれない。

おにぎりとおむすびの原型は、平安時代、紫式部の「源氏物語」にも出てくる屯食(屯食/元服の儀に下級役人へ賜る食べ物)だといわれる。屯は握る、押さえるの意味がある。相手が下級役人で、人数も多数であったところから、器に飯を正装に盛らずににぎって間に合わせたのが屯食になったようだ。

戦国時代になると、干し飯(ほしいい)と並び、兵糧食として活用される。もちろん、米100%ではなく、稗や粟などの雑穀の混ざった代物であった。この時代には明確な呼び名は記録されていないが、「握り飯」と呼ばれていたようにも思える。ただし、「握り飯」の名が定着するのは、江戸時代になってから。

おむすびは京都御所に仕えた女官たちの言葉だとされる。御所では、豆腐を「おかべ」、味噌を「おむし」と呼ぶ風習があった。女官たちのしゃれ言葉「おむす」から「おむすび」になったのだ。これが大坂・船場等に伝わり、関西に広まる。昭和初期までは残飯を握り、表面を焦がす程度に焼いて醤油を塗った「焼きむすび」が家庭の味であった。「おにぎり」も女子や子供言葉だともいわれ、武士の女房たちが握り飯をそう呼んだのが起源かもしれない。

関西のおむすびは、ご飯を俵形に握り黒ゴマをふったもの。幕の内弁当に入っているのは「おむすび」である。小さく握ったご飯だから「大結ではなく小結」、そこから相撲の「小結=幕内」をかけて「幕の内」の名が生まれたとのシャレ説もある。

江戸のおにぎりは丸形か三角形で、直径1寸5分(5センチ)と、いまよりも小ぶりであったとされる。カタチにこだわる江戸が、かぶりつく感の強い「おにぎり」で、ざっくばらんな大坂が上品な「おむすび」なのも面白いが、これも「食へのこだわり」が関係していると見れば納得もいく。

茶道裏千家の台所を任され、茶懐席料理の第一人者であり、「辻留」の主人であった辻嘉一は、NHKの料理番組のなかで、「おむすび」についてこう述べている。
「手に水をうち、少量の塩を加減して、熱々のご飯を我慢しながら母親が子供に食べさせるために手でむすぶ。母親の愛情が掌からご飯に伝わり、本当に美味しい食べ物になる」。

おむすびには、心を結ぶ意味もあるのだ。この時代、「おむすびの味」が不足しているように思える。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 01:01:13 | 显示全部楼层
関西:おにぎり  関東:おむすび
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三角型=おにぎり
俵 型=おむすび

年寄:おむすび
若者:おにぎり

家庭で作る:おむすび
店で販売する:おにぎり

一般家庭:おにぎり
上流家庭:おむすび

実は全部 にぎりめし 

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 08:14:58 | 显示全部楼层
地域的には西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」と呼ばれます。

おにぎりやおむすびの語源、両者の違いについては種々の説があります。

·おにぎりは形を問わないが、おむすびは三角形という説。
·おにぎりが三角型で、おむすびは俵型という説
·米を握り固めた状態がおにぎりで、おにぎりをわらで巻いて運搬しやすくした状態がおむすび説
·丸形で海苔(しめった海苔)が全面を覆うのがおにぎり、三角で乾いたパリパリの海苔が一部を取り巻くのがおむすびという説
·三角の握り飯を「おむすび」というのは造化の三神に由来するとの説
·おにぎりの呼び名は江戸時代からの呼び方で、おむすびの呼び名はそれ以前からの古くからの呼び名。
·東日本でおにぎり、西日本でおむすびと別名でよんでいたのが混交したという説
·握り飯またはおにぎりの方が歴史が古く、その女房言葉もしくは丁寧語としておむすびといったという説
·昔の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどったのが握り飯を三角形に作った由来との説もある。
·おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ているためである。魔よけの効果があるとの説もあり、鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたなどの民話もある。
·ハワイなど明治期に多くの移民が移り住んだ諸外国では、おにぎりではなく「MUSUBI」という呼称が一般的となっている。これは、「おむすび」という呼称が優勢である地域の出身者が多かったためであろうとも考えられる。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 08:15:54 | 显示全部楼层
日本国内でも地方によっては、あるいは家庭によっては「おむすび」(御結び)や「握り飯」などと呼ばれる。単に「むすび」や「握り」などと呼ぶ場合もある。 地域的には西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」である。東京でも古くは「おむすび」であったが、上方から新しく言葉が広まった。 「握りまま」(青森県)、「おにんこ」(栃木県)といった方言もある おむすびというのは、元は御所の女房言葉であった。おむすびと言えば三角に握ったものというイメージが強い。「おむすび型」というように三角形をした物のことを指す代名詞として使われる場合がある。

おにぎりやおむすびの語源、両者の違いについては種々の説がある。

- おにぎりは形を問わないが、おむすびは三角形という説。
  - おにぎりが三角型で、おむすびは俵型という説
  - 米を握り固めた状態がおにぎりで、おにぎりをわらで巻いて運搬しやすくした状態がおむすび説
  - 丸形で海苔(しめった海苔)が全面を覆うのがおにぎり、三角で乾いたパリパリの海苔が一部を取り巻くのがおむすびという説
  - 三角の握り飯を「おむすび」というのは造化の三神に由来するとの説
  - おにぎりの呼び名は江戸時代からの呼び方で、おむすびの呼び名はそれ以前からの古くからの呼び名。
  - 東日本でおにぎり、西日本でおむすびと別名でよんでいたのが混交したという説
  - 握り飯またはおにぎりの方が歴史が古く、その女房言葉もしくは丁寧語としておむすびといったという説
  - 昔の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどったのが握り飯を三角形に作った由来との説もある。
  - おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ているためである。魔よけの効果があるとの説もあり、鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたなどの民話もある。
  - ハワイなど明治期に多くの移民が移り住んだ諸外国では、おにぎりではなく「MUSUBI」という呼称が一般的となっている。これは、「おむすび」という呼称が優勢である地域の出身者が多かったためであろうとも考えられる。

以上ウィキより。

ちなみに私はツナマヨが好物です。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-10-9 08:37:35 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 08:42:10 | 显示全部楼层
本帖最后由 yikeer0904 于 2012-10-9 08:43 编辑

呼び方
日本国内でも地方によっては、あるいは家庭によっては「おむすび」(御結び)や「握り飯」などと呼ばれる。単に「むすび」や「握り」などと呼ぶ場合もある。 地域的には西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」である。東京でも古くは「おむすび」であったが、上方から新しく言葉が広まった[2]。 「握りまま」(青森県)、「おにんこ」(栃木県)といった方言もある おむすびというのは、元は御所の女房言葉であった。おむすびと言えば三角に握ったものというイメージが強い。「おむすび型」というように三角形をした物のことを指す代名詞として使われる場合がある[3]。

おにぎりやおむすびの語源、両者の違いについては種々の説がある。

1.おにぎりは形を問わないが、おむすびは三角形という説。
2.おにぎりが三角型で、おむすびは俵型という説
3.米を握り固めた状態がおにぎりで、おにぎりをわらで巻いて運搬しやすくした状態がおむすび説
丸形で海苔(しめった海苔)が全面を覆うのがおにぎり、三角で乾いたパリパリの海苔が一部を取4.り巻くのがおむすびという説
5.三角の握り飯を「おむすび」というのは造化の三神に由来するとの説
6.おにぎりの呼び名は江戸時代からの呼び方で、おむすびの呼び名はそれ以前からの古くからの呼び名。
7.東日本でおにぎり、西日本でおむすびと別名でよんでいたのが混交したという説
8.握り飯またはおにぎりの方が歴史が古く、その女房言葉もしくは丁寧語としておむすびといったという説
9.昔の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどったのが握り飯を三角形に作った由来との説もある。
10.おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ているためである。魔よけの効果があるとの説もあり、鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたなどの民話もある。
11.ハワイなど明治期に多くの移民が移り住んだ諸外国では、おにぎりではなく「MUSUBI」という呼称が一般的となっている。これは、「おむすび」という呼称が優勢である地域の出身者が多かったためであろうとも考えられる。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 09:33:01 | 显示全部楼层
関東:おむすび
関西:おにぎり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本国内でも地方によっては、あるいは家庭によっては「おむすび」(御結び)や「握り飯」などと呼ばれる。単に「むすび」や「握り」などと呼ぶ場合もある。 地域的には西日本は「おにぎり」、東日本は「おむすび」である。東京でも古くは「おむすび」であったが、上方から新しく言葉が広まった。 「握りまま」(青森県)、「おにんこ」(栃木県)といった方言もある おむすびというのは、元は御所の女房言葉であった。おむすびと言えば三角に握ったものというイメージが強い。「おむすび型」というように三角形をした物のことを指す代名詞として使われる場合がある。
1.おにぎりは形を問わないが、おむすびは三角形という説。
2.おにぎりが三角型で、おむすびは俵型という説
3.米を握り固めた状態がおにぎりで、おにぎりをわらで巻いて運搬しやすくした状態がおむすび説
4.丸形で海苔(しめった海苔)が全面を覆うのがおにぎり、三角で乾いたパリパリの海苔が一部を取り巻くのがおむすびという説
5.三角の握り飯を「おむすび」というのは造化の三神に由来するとの説
6.おにぎりの呼び名は江戸時代からの呼び方で、おむすびの呼び名はそれ以前からの古くからの呼び名。
7.東日本でおにぎり、西日本でおむすびと別名でよんでいたのが混交したという説
8.握り飯またはおにぎりの方が歴史が古く、その女房言葉もしくは丁寧語としておむすびといったという説
9.昔の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどったのが握り飯を三角形に作った由来との説もある。
10.おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ているためである。魔よけの効果があるとの説もあり、鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたなどの民話もある。
11.ハワイなど明治期に多くの移民が移り住んだ諸外国では、おにぎりではなく「MUSUBI」という呼称が一般的となっている。これは、「おむすび」という呼称が優勢である地域の出身者が多かったためであろうとも考えられる。
~~ ウィキペディア > おにぎり より抜粋~~

尚、デジタル大辞泉の解説では
お‐にぎり 【▽御握り】  握り飯を丁寧にいう語。もと女性語。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 09:39:38 | 显示全部楼层
地域的には、東日本は『おむすび』、西日本は『おにぎり』であるが、最近は『おにぎり』が一般的呼称になりつつある。
ところでおむすびとおにぎりのどちらが正しい呼び方なのでしょうか?ではどこがどう違うのでしょうか?それは形です。三角にしたものを「おむすび」。他の形は「おにぎり」と呼びます。古事記によると三角を「産霊(むすび)」、丸を「握飯(にぎりいい)」としてはっきり区別しています。そしてこの三角むすびは「神様」にお供えされていました。「産霊」とは霊を産む、あらゆる命を生み出すという意味です。
なぜ神様にお供えされていたのかと言うと、おむすびの三角は山に見立てられていました。昔の日本人にとって、山は米を作るために欠かせない水を産み出す神聖なところでした。山の頂上には神様が宿ると信じられていました。
だから、神様をあがめ、お供え物は三角形にしていました。そして、三角形の頂点には神様が宿るとして、お供えしたおむすびを食べる事で神様の力を頂いていたそうです。という訳でずいぶん神聖なものなんですね、「おむすび」は。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 10:33:46 | 显示全部楼层
关西 おにぎり(御握り)

关东 おむすび(御結び)

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 12:38:35 | 显示全部楼层
西日本は「おにぎり」、おにぎりが三角型

東日本は「おむすび」 おむすびは俵型

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 13:32:13 | 显示全部楼层
地域的には、東日本は『おむすび』、西日本は『おにぎり』であるが、最近は『おにぎり』が一般的呼称になりつつある。
ところでおむすびとおにぎりのどちらが正しい呼び方なのでしょうか?ではどこがどう違うのでしょうか?それは形です。三角にしたものを「おむすび」。他の形は「おにぎり」と呼びます。古事記によると三角を「産霊(むすび)」、丸を「握飯(にぎりいい)」としてはっきり区別しています。そしてこの三角むすびは「神様」にお供えされていました。「産霊」とは霊を産む、あらゆる命を生み出すという意味です。
なぜ神様にお供えされていたのかと言うと、おむすびの三角は山に見立てられていました。昔の日本人にとって、山は米を作るために欠かせない水を産み出す神聖なところでした。山の頂上には神様が宿ると信じられていました。
だから、神様をあがめ、お供え物は三角形にしていました。そして、三角形の頂点には神様が宿るとして、お供えしたおむすびを食べる事で神様の力を頂いていたそうです。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-9 13:38:10 | 显示全部楼层
関西 おにぎり 関東 おむすび

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-10-11 00:19:23 | 显示全部楼层
答题截至
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-10-17 10:14:19 | 显示全部楼层
鼗骘鳐鹞 好厉害
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 19:37