咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2743|回复: 41

【美人と情報】就職活動の皆さんへ

[复制链接]
发表于 2005-1-10 23:21:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ある日系電機メーカーの入社試験に、かつてこんな問題が出たそうだ。「自分の周囲に美人がいたらどうするか?」――。
選択肢は
(1)気になる
(2)大いに気になる
(3)気にしない――の3つ。
現在ならフェミニストから苦情が来そうな試験問題だが、理想回答が実際にあったところが興味深い。
同社の答えは(1)。
「美人」を「情報」に置き換えてみるとナゾが解ける。情報を無視するのはダメ。情報に振り回されすぎてもいけない。情報を適度に横目にしつつ、自分を失うなということだそうだ。ただし情報が問われるのは確かだが、最近は巷の情報が氾濫しすぎているし、加えて人造美人の話しもよく耳にする。この間もついに人造美人コンテストまで行われていた。
まいったなぁ~~、どれが美人かを判断するのはひと苦労だろう。さしずめ今日なら、(4)まず話しかけてみる(情報の真実さを判断する)――を加えたいところ。

先、違う話題の中に、就職の話もあったので、少し為になる話を紹介しました。
役に立たないかも~~。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-1-11 00:18:31 | 显示全部楼层
  へ~~~~入社試験でこんな問題も出るんだ?
いい勉強になりました。どうも
  
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-11 00:26:15 | 显示全部楼层
俺的に

「情報」が大いに欲しいな~。

振り回されてもね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-11 21:41:36 | 显示全部楼层
ZAKさん、失敗を恐れない性格ですね。感心しました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-11 22:08:37 | 显示全部楼层
自分自身が失敗そのものですからね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-11 22:10:50 | 显示全部楼层
失敗を繰り返しするうちに、成功のコツが分かってくる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-11 22:13:56 | 显示全部楼层
美人は就職しやすい?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-11 22:23:32 | 显示全部楼层
職種によると思うが、基本的には能力と態度です。勿論、美人で仕事もちゃんとできれば、一番いい。
会社というのは、仕事をキチンとする人を雇う。飾りものを雇っていても意味が無い。それに、
美人もいつかきっと年が取る。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-11 22:31:24 | 显示全部楼层
下面是引用sdpcmc于2005-01-11 23:10发表的:
失敗を繰り返しするうちに、成功のコツが分かってくる。

励ましてくれてありがとう。

僕の身分は「成功の母親」だから、

一生を失敗の繰り返しで終わらせるのもしようがないと半分?あきらめてる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-11 22:36:36 | 显示全部楼层
美人なら、なんとなく受け入れられやすいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-11 22:57:43 | 显示全部楼层
失敗に対する考え方を述べさせてもらう。
失敗は許せるが、失敗を恐れ、努力すらしないものは惨めだと思う。
努力すれば、いつかきっと報われる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-11 23:33:04 | 显示全部楼层
美人は皆好きだからねー。でも、性格悪いのは最悪!
コーヒーのMMは大丈夫!みんな才色兼備だから(笑)

失敗しないと、成功もしないか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-11 23:37:51 | 显示全部楼层
失敗と成功は反対語、でも矛盾しているわけではない。一発で成功する例も沢山あるはず
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-12 12:09:49 | 显示全部楼层
sdpcmcさんは結構前向きな人ですね。

成功と失敗の正論については、おっしゃるとおりです。

実は庶民的な人生について、成功したか失敗したかははっきり判断できるものじゃないと思います。敢えて判断する意味もないでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-12 20:53:01 | 显示全部楼层
同感です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-19 01:42

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表