注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

毛茸茸的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?240321 [收藏] [复制] [RSS]

日志

擬態語

热度 1已有 268 次阅读2009-11-18 23:23

①いらいら
 注文した料理が来ないで、いらいらします。
②むかむか
 食べ過ぎ、飲みすぎ、胸がむかむかする。
③うんざり
 みんなは社長の長い話にはうんざいしている。
④うっとり
 彼は彼女の横顔をうっとり見ている。
⑤どきどき
 どきどきしながら、ホラー映画を見た。
 自分の順番が来たとき、とてもドキドキしました。
⑥わくわく
 私はわくわくしながら、プレゼントの箱を開けた。
⑦ぞくぞく
 蛇嫌いで、蛇を見ると、ぞくぞくする。
 冷たい風が吹くと、ぞくぞくします。
⑧うっかり
 うっかりして、お椀を落とした、割れなかったですが、ほっとした。
 手術が成功したと聞いて、ほっとした。
⑨すっきり
 彼を振って、すっきりした。
 仕事が全部終わって、すっきりした。
 前髪を切ったら、すっきりした。
⑩がっかり
 雨でハイキングが終止になったので、がっかりした。
 山田さんは大学に試験に落ちして、がっかりした。
 そんなにがっかりするなよ、また機会がある。
⑪うきうき:うれしくて、気持ちが弾む様子
 恋人から手紙をもらって、伊尾上さんはうきうきしている。
 あたたから夏休みなので、みんなうきうきしている。
⑫いそいそ:これからすることが楽しみで勤作軽やかな様子
 姉はきれいな服を聞いて、いそいそと出かけた。
 姉はパーティに行くので、いそいそと支度をしている。
⑬おろおろ:恐ろしさや驚き悲しみのため、どうしていいか分からずあわてる様子。
 子供が熱を出て、おろおろした。
 事故でニュースを聞いて、彼はおろおろしている。
⑭まごまご:行き方ややり方が分からず、困ったり、無駄な事をしたりする様子。
 機械の使い方がわからなくて、まごまごしている。
 まごまごしていたら、バスに乗り遅れてしまった。
⑮あたふた:急がなければならなくことがあり、あわてる様子。
 突然客様が来るというので、あたふたしている。
 急用が出来て、あたふた出かけていた。
⑯くよくよ:悩んでも仕方がないことをいつまで気になる様子。
 弟は先生に叱られたことを気にして、くよくよしている。
 つまらないことでくよくよするなよ。
⑰もじもじ:言いたいことが言えなくて、恥ずかしそうな様子。
 佐藤さんは好きな女の子の前で、もじもじしている。 
 高橋君はもじもじしながら、吉田さんにプレゼントをあげた。
 
 
 
 
 

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (3 个评论)

回复 sachi-k 2009-11-19 08:56
擬態語はなかなか難しいですね。でも是が使えると「どきどきうきうきわくわくすっきり」使えないと「いらいらむかむか」して「うんざりがっかり」してしまいますね
回复 毛茸茸 2009-11-19 10:11
sachi-k: 擬態語はなかなか難しいですね。でも是が使えると「どきどきうきうきわくわくすっきり」使えないと「いらいらむかむか」して「うんざりがっかり」してしま
そうですか 擬態語がよく使えると、意味がちゃんと伝えるし、話も面白いし、いいですね。
回复 sachi-k 2009-11-19 10:35
毛茸茸: そうですか 擬態語がよく使えると、意味がちゃんと伝えるし、話も面白いし、いいですね。
多少 遊びの心で 使うこともありますね。是非使ってくださいね

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 07:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部