注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

毛茸茸的个人空间 http://coffeejp.com/bbs/?240321 [收藏] [复制] [RSS]

日志

菊と刀を読んだ後の感想

热度 2已有 548 次阅读2010-9-2 17:14 |

この夏休みの間に、「菊と刀」という有名な小説を拝読しました。小説を全部読み終

 えれなかったんですが、読んだところ、日本人の意識や精神などにつてより深い理解を取

 りました。

 日本人は「精神は物質に勝つ」という信念を固く信じます。

 

 戦争時代に、日本人民が「日本が必ず勝つ、精神は物質に勝つに違いない」を口元に

 掛かていました。米国が広い地所を持ても、精密な軍事設備を備えても、日本人に怖がら

 れるほどにならなかった。「そうです、物質は必要、でも物質は変えないはずがない、精

 神しかすべてを代表できない」っと新聞にこのような言葉が続出しました。「わしの訓練

 を敵軍数の優勢に対抗し、わしの体を敵軍の鋼鉄に対抗する」と日本戦技ハンドブックが

 書いています。

 

日本民間でも、権利者が「精神は物質に勝つ」という信条を押し広めています。例え

 ば、工場労働者は12時間の働きに加えて夜間の空襲でもうくたくたになるでしょう?

 「体が疲れれば、意志がするほどかたくなるはず」彼らがこう言ってた。冬のとき、百

 姓が防空壕に隠れるのは寒いでしょう?日本体育館がみんなに「防寒体操をしろ」と命じます。

彼らも冗談を言うようにこう言った、この体操は防寒用具や布団の代わり

 するばかりでなく、庶民の栄養不足を補うこともできます。

     

    日本人の死生態度にも精神が物質に勝つという観念が含まれています。戦争の中で,

 死亡自身が精神の勝利、傷者の世話をするのはまるで爆撃機の安全設備のような余計なも

 の、日本人はそれらを臆病者と称します。日本は戦争に対する精密な救援部がなければ、

 緊急の時傷者を直接に殺すや傷者たちが自殺することもあるです。われわれ中国人にとっ

 ては信じられないでしょう?

 

  日本人は序列順序に従うのは地球の南極と北極のようにはっきり表します。

  

まず、日本人にとって、地位意識が強いです。一番地位高いのは天皇、天皇は政治と

 言い分けることがあるものの、日本と言い分けるわけがない。天皇がいるこそ日本が存在

 し、たとえ日本が戦争に負けても、天皇のせいにするのはいけない。政治からいえば、庶

 民が一番尊敬するのは実際の権利を持っている大名のことやそれにもまして軍事首脳の

 将軍のことほかならない。武士や商人なども庶民の地位と比べると、よりたかいです。

 日本人はこの地位序列を日常生活の中にちゃんと守ってきました。

 

  日本人の序列意識も日常会話の中から見られます聞き手に「食べる、座る」なんかを

 伝える度に、日本人は必ず相手と自分の関係や年齢に応じて、文体や発話行為を使い分け

 ます。例えば、「あなた」という意味の単語は日本語の中でいつかも見つかる。そのうえ、

 日本人が話を進めると同時に、適当なお礼もします。お礼の深さや方式も相手によって、

 いろいろと違います。

 

  中国では、家に戻ると、すぐ形式的な礼儀を捨てってしまうが。それに反して、日本

 では、家さえは礼儀を身近く観察し習う場所だと思われています。赤ちゃんの時、母は赤

 ちゃんの頭を下げらせるて、赤ちゃんに礼儀を教えます。子供がまだゆらゆら歩いている

 とき、習い始まったのは父親や兄弟を尊敬することです。

 

         日本人の意識や精神と言えば、わたしなんてとっても言い尽くしません。ただ自分の

 感想を書いたんですけど。


雷人

鲜花
1

鸡蛋

路过

握手

刚表态过的朋友 (1 人)

发表评论 评论 (3 个评论)

回复 sachi-k 2010-9-2 20:52
この本は外国人の書いた「日本論」として有名です。かつての日本は外国の人にとってそう思われる国であったようです。いま毛さんの書かれた日本人の特質は一部は残っているかもしれませんがかなり無くなっています。きっと毛さんが日本に来られたらそれを知ることでしょう。でもこの本を読まれたことはとてもよかったと思いますよ。私も学生の頃読んでとても感動したから
回复 粉格格 2010-10-25 08:49
中国では、家に戻ると、すぐ形式的な礼儀を捨てってしまうが~~同感だ
回复 毛茸茸 2010-10-25 20:43
粉格格: 中国では、家に戻ると、すぐ形式的な礼儀を捨てってしまうが~~同感だ
家就是没拘束的地方。。。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 06:07

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部