2009年12月JLPT2级听力真题解析(朝日版)
时间:2009-12-06 20:54:54  来源:  作者:

6番

学生が場所を聞いています。先生の研究室はどこですか。

学生:すみません、山田先生の研究室に伺うことになっているんですが。

教職員:あー、先生のお部屋なら、この廊下をまっすぐ行って、突き当たりを右に行くと、またつきあたりますから、そこを右に曲がってください。先生の部屋は一番奥の左手です。

学士:わかりました。ありがとうございます。

先生の研究室はどこですか。

答え:4

7番

先生と留学生が話しています。次の論文指導の日はいつになりますか。

先生:それじゃ、ヤンさん、今日はこれでおわりにしましょう。ここまでにしましょう。

学生:あのう、先生。来週の論文指導のことなんですが、実は、その日、友人が日本に来ることになりまして、できれば、空港に迎えに行きたいんですが。一日前か後にずらしていただけないんでしょうか。

先生:火曜か木曜ってことね。そうね。火曜には、他の大学に行っているから、ちょっと無理ね。木曜日は7時以降なら、時間は取れるけど。

学生:でも、そんな時間、先生に悪いですし。

先生:ヤンさんの研究は順調に進んでいるし、一週空いても大丈夫じゃない?

学生:でも、中間発表会も近いですから、…わかりました、友達の迎えは他の人に頼みます。

次の論文指導の日はいつになりますか。

答え:2

8番

病院に電話をかけています。子供が風邪ぎみなので、明日見てもらいたいと思っています。どの番号を押せばいいですか。

録音サービス:

こちら、寺田小児科電話予約サービスです。育児相談のご予約は1を。予防注射のご予約は2を。

診察のご予約は3を、健康診断のご予約は4を押してください。

どの番号を押せばいいですか。

答え:3

9番

男の人と女の人がレストランで話しています。二人はこれから何を注文しますか。

男:どれにするか、決めた?僕はハンバーグにする。

女:じゃ、わたしもそれにしよう。セットで頼む?

男:そうだなあ。このジュースつきのセットにしよう。

女:私はジュースはいいかな。そのかわり、このサラダがついてるのにする。あなたはサラダが要らないの?

男:そうだね、サラダもついてるのにしよう。

女:じゃ、決まりね。

二人はこれから何を注文しますか。

答え:2

10番

踊りの先生が話しています。どんな順番で踊りますか。

先生:これから、大勢で踊るダンスについて説明します。この作品は全員がひとつになって踊ることが大切なので、よく聞いてください。最初は二手に分かれて、舞台の両側から一列になって出てきます。やさしい音楽にのって、柔らかな曲線を描くように、動いてください。次に、突然雷の音が鳴り響きますから、そうしたら、全員が舞台の中央に集って、ひとつに固まります。続いて、速いテンポの曲が流れたら、舞台全体に散ってください。その後、舞台が一瞬暗くなったら、全員で大きなを描くように並んでください。

どんな順番で踊りますか。

答え:4

 2/5   首页 上一页 1 2 3 4 5 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro