2001年日语能力测试四级真题
时间:2007-05-17 13:11:11  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zt/jplt4/2001.htm  作者:

2001年日语能力测试四级真题
文字·語彙 (100点 25分)
 

もんだいⅠ     の ところに 何を いれますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) としょかんでは しずか     あるいて ください。
 1 だ       2 な       3 に       4 で

(2) まど     しまって います。
 1 と       2 を       3 が       4 に

(3) えき     むこうに びょういんが あります。
 1 の       2 に       3 で       4 と

(4) この かど     右に まがります。
 1 へ       2 を       3 に       4 が

(5) この りょうりは にくと やさい     つくります。
 1 と       2 を       3 が       4 で

(6) へやには だれ     いません。
 1 が       2 か       3 も       4 は

(7) きょうは、午後 ゆうびんきょくへ 行きますが、ぎんこう     行きません。
 1 へは      2 へも      3 へと      4 へに

(8) 大学     電車で 30分 かかります。
 1 を       2 が       3 では      4 まで

(9) きょねんの ふゆは ゆきが 1かい     ふりませんでした。
 1 は       2 に       3 しか      4 だけ

(10) あたらしい ようふく     ほしいです。
 1 に       2 が       3 と       4 の

(11) もしもし、山本です    、木下さんは いますか。
 1 が       2 と       3 て       4 の

(12) この たまごは 6こ     300円です。
 1 と       2 に       3 で       4 を

(13) これは 何     いう スポーツですか。
 1 と       2 に       3 が       4 の

(14) どんな いろ     すきですか。
 1 は       2 が       3 で       4 に

(15) 外国に りょこう     行きます。
 1 が       2 を       3 の       4 に

もんだいⅡ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) きのうは あたたかかったですが、きょうは     
 1 あたたかかったです         2 あたたかいでした
 3 あたたかくないです         4 あたたかくではありません

(2) あの アパートは      やすいです。
 1 きれい     2 きれいで    3 きれいと    4 きれいくて

(3) あの 先生は ゆうめい    
 1 のです               2 くあります
 3 くありません               4 ではありません

(4) お金が     、 こまって います。
 1 なくて     2 ないで     3 ないて     4 なって

(5) そらが      なりました。
 1 くらく     2 くらいで    3 くらくに    4 くらいに

(6) 本を      前に、この かみに 名前を 書いて ください。
 1 かりて     2 かりる     3 かりた     4 かりない

(7) かおを      あとで、はを みがきます。
 1 あらう     2 あらうの    3 あらった    4 あらわない

(8) じしょを     から かんじを 書きます。
 1 見る      2 見て      3 見に      4 見ない

(9)     ながら、話さないで ください。
 1 食べ      2 食べる     3 食べた     4 食べて

(10) きのうは 雨が      かぜが      しました。
 1 ふって/ふいて           2 ふりて/ふきて
 3 ふりたり/ふきたり         4 ふったり/ふいたり

(11) わたしは なつに うみで     たいです。
 1 およぐ     2 およい     3 およが     4 およぎ

(12) からだが      なりました。
 1 じょうぶな   2 じょうぶに   3 じょうぶく   4 じょうぶで

(13) これは 日本語の     、あれは 英語の じしょです。
 1 じしょや    2 じしょと    3 じしょで    4 じしょが

(14) この しんぶんは     から もう いりません。
 1 おとといの             2 おとといのだ
 3 おとといので            4 おとといだった

(15) 時間が ありません。     ください。
 1 はやくして             2 はやくなって
 3 はやいにして            4 はやいになって

もんだいⅢ     の ところに 何を 入れますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1) すみません、でぐちは     ですか。
 1 どの      2 なに      3 どちら     4 なんの

(2) ジュースは もう ありませんが、コーヒーは まだ     
 1 あります              2 ありません
 3 ありませんでした          4 あって います

(3) 今から あなたの うちへ 行きますが、    まで どれぐらい かかりますか。
 1 どこ      2 そちら     3 こちら     4 どちら

(4) 1日     しごとを して、つかれました。
 1 から      2 ごろ      3 まで      4 じゅう

(5) はる休みは     ありますか。
 1 どれ      2 いくら     3 どちら     4 どのぐらい

もんだいⅣ どの こたえが いちばん いいですか。1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1)      A 「だれが いちばん はやく 来ましたか。」
           B 「    。」
 1 わたしです             2 いちばんです
 3 はい、来ました           4 いいえ、来ませんでした

(2)      A 「ちょっと これを 見て くださいませんか。」
           B 「    。」
 1 はい、ください           2 はい、いいですよ
 3 いいえ、くださいません        4 いいえ、見ませんでした

(3)      A 「山中さんは おそいですね。」
B 「ええ。でも もうすぐ     。」
 1 来るです    2 来ました    3 来ません    4 来るでしょう

(4)      A 「じしょを かして ください。」
B 「ごめんなさい、    。」
 1 もちません             2 もちませんでした
 3 もって いません          4 もって ありません

もんだいⅤ つぎの ぶんを 読んで しつもんに こたえなさい。こたえは 1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

ヤン 「もしもし、大山さんですか。ヤンです。」
大山 「アメリカに いる ヤンさん?おげんきですか。」
ヤン 「はい、げんきです。大山さん、おたんじょうび、おめでとうございます。」
大山 「ああ、ヤンさん、わたしの たんじょうびを まだ おぼえて いましたか。ありがとうございます。」
ヤン 「もちろんです。でも ことしは いっしょに たんじょうびの パーティーが できませんでしたね。もう パーティーを しましたか。」
大山 「ええ。きのう かいしゃの ともだちと ケーキを 食べたり ダンスを したり して たのしかったですよ。あしたは かぞくと レストランへ 行きます。」
ヤン 「(  ア  )。」
大山 「来月 しごとで アメリカへ 行きますから ヤンさんにも いちど あいたいですね。」
ヤン 「ほんとうですか。(  イ  ) その ときは 電話を ください。」

(1)      (ア)と(イ)には 何を 入れますか。
 (ア) 1 そうでした            2 そうですか
     3 そう しましょう         4 そう します
 (イ) 1 じゃあ              2 たぶん
     3 どうも              4 あれから

(2)      ヤンさんは どうして 大山さんに 電話を しましたか。
1      大山さんに あいたいから 電話しました。
2      大山さんが アメリカに 行くから 電話しました。
3      大山さんが パーティーを するから 電話しました。
4      大山さんの たんじょうびだから 電話しました。

(3)      ただしい ものは どれですか。
1      大山さんは あした かいしゃの ともだちと パーティーを します。
2      大山さんは きのう かいしゃの ともだちと パーティーを しました。
3      大山さんは あした たんじょうびだから ともだちと レストランへ 行きます。
4      大山さんは きのう たんじょうびだったから かぞくと パーティーを しました。

もんだいⅥ つぎの ぶんを 読んで、しつもんに こたえなさい。こたえは 1・2・3・4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

(1)      アパートの みなさんへ
らいしゅうの 月よう日と 火よう日の 午前9時から 午後5時まで エレベーターを つかわないで ください。かいだんを つかって ください。

【しつもん】 アパートの 人は、らいしゅうの 月よう日と 火よう日には、そこに 出る とき、どう しますか。
1      らいしゅうの 月よう日の 午前10時には、かいだんを つかいます。
2      らいしゅうの 月よう日の 午後3時には、エレベーターを つかいます。
3      らいしゅうの 火よう日の 午前11時には、エレベーターを つかいます。
4      らいしゅうの 火よう日の 午後3時には、かいだんを つかいません。

(2)      A 「すみません、こうばんは どこですか。」
B 「こうばんですか。そこに はしが ありますね。その はしを わたって まっすぐ 行って ください。左がわに ありますよ。」
A 「そうですか。ここから どれぐらい かかりますか。」
B 「そうですね。5分ぐらいでしょう。」

【しつもん】 ただしい ものを どれですか。
1      はしは こうばんの 左に あります。
2      こうばんは はしの よこに あります。
3      こうばんは はしの むこうに あります。
4      はしは ここから 5分ぐらい かかります。

(3) リン  「むらたさん、ちょっと いいですか。」
  むらた 「はい。なんですか。」
  リン  「あした びょういんへ 行きますから、じゅぎょうに 出ません。あしたの よる 電話しますから、しゅくだいを おしえて ください。」
  むらた 「はい。わかりました。」

【しつもん】 ただしい ものは どれですか。
1      むらたさんは きょう しゅくだいを おしえます。
2      リンさんは きょう じゅぎょうを 休みます。
3      むらたさんは あした びょういんへ 行きます。
4      リンさんは あした むらたさんに 電話します。

 

 
聴解 (100点 25分)
 







 

 

読解·文法 (200点 50分)

     
 

問題ⅰ________のところに何を入れますか1。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(1) としょうかんでは、しずか________あるいてください。
 1 だ  2 を  3 に  4 で

(2) まど________しまっています。
 1 と  2 を  3 が  4 に

(3)えき________むこうにびょういんがあります。
 1 の  2 に  3 で  4 が

(4) このかど________右にまがります。
 1 へ  2 を  3 に  4 が

(5)このりょうりはにくとやさい________つくります。
 1 と  2 を  3 が  4 で

(6)へやにはだれ________いません。
 1 が  2 か  3 も  4 は

(7)きょうは、午後ゆうびんきょくへ行きますが、ぎんこう______へ行きません。
 1 へは  2 へも  3 へと  4 へに

(8)大学________電車で30分かかります。
 1 を  2 が  3 では  4 まで

(9)きょねんのふゆはゆきが1かい________ふりませんでした。 
1 は  2 に  3 しか  4 だけ

(10)あたらしいようふく________ほしいです。
 1 に  2 が  3 と  4 の

(11)もしもし、山本です________、木下さんはいますか。
 1 が  2 と  3 て  4 で

(12)このたまごは6こ________300円です。
 1 と  2 に  3 で  4 を

(13)これは何________いうスポーツですか。
 1 と  2 に  3 で  4 の

(14)どんないろ________すきですか。
 1 は  2 が  3 で  4 に

(15)外国にりょこう________行きます。
 1 が  2 を  3 の  4 に

問題ⅱ________のところに何を入れますか1。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(1)きのうはあたたかかったですが、きょうは________。
 1 あたたかかったです 2 あたたかいでした
    3 あたたかくないです 4 あたたかくではありません

(2)あのアパートは________やすいです。
 1 きれい 2 きれいで 3 きれいと 4 きれいくて

(3)あの先生はゆうめい________。
 1 のです 2 くあります 3 くありません 4 ではありません

(4)お金が________、こまっています。
 1 なくて 2 ないで 3 ないて 4 なって

(5)そらが________なりました。
 1 くらく  2 くらいで  3 くらくに  4 くらいに

(6)本を________前に、このかみ名前を書いてください。
 1 かりて 2 かりる 3 かりた 4 かりない

(7) かおを________あとで、はをみがきます。
 1 あらう 2 あらうの 3 あらった 4 あらわない

(8) じしょを________からかんじを書きます。
 1 見る 2 見て 3 見に 4 見ない

(9)________ながら、話さないでください。
 1 食べ 2 食べる 3 食べた 4 食べて

(10)きのうは雨が________かぜが________しました。
 1 ふって⁄ふいて    2 ふりて⁄ふきて  
    3 ふりたり⁄ふきたり 4 ふったり⁄ふいたり

(11)わたしはなつにうみで________たいです。
 1 およぐ 2 およい 3 およが 4 およぎ

(12)からだが________なりました。
 1 じょうぶな 2 じょうに 3 じょうぶく 4 じょうぶで

(13)これは日本語の________、あれは英語のじしょです。
 1 じしょや 2 じしょと 3 じしょで 4 じしょが

(14)このしんぶんは________からもういりません。
 1 おとといの 2 おとといのだ 3 おとといので 4 おとといだった

(15)時間がありません。________ください。
 1 はやくして 2 はやくなって 3 はやいにして 4 はやいになって

問題ⅲ________のところになにをいれますか。1・2・3・4からいちばんいいものをひとつえらびなさい。

(1)すみません、でぐちは________ですか。
 1 どの  2 なに  3 どちら  4 なんの

(2)ジュースはもうありませんが、コーヒーはまだ________。
 1 あります 2 ありません 3 ありませんでした 4 あっています

(3)今からあなたのうちへ行きますが、________までどれぐらいかかりますか。
 1 どこ  2 そちら  3 こちら  4 どちら

(4)1日________しごとをして、つかれました。
 1 から  2 ごろ  3 まで  4 じゅう

(5)はる休みは________ありますか。
 1 どれ  2 いくら  3 どちら  4 どのぐらい

問題ⅳ   どのこたえがいちばんいいですか。1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(1)a「だれがいちばんはやく来ましたか。」b「________。」
 1 わたしです 2 いちばんです 3 はい、来ました 4 いいえ、来ませんでした

(2)a「ちょっとこれをみてくださいませんか。」b「________。」
 1 はい、ください 2 はい、いいですよ 3 いいえ、くださいません 4 いいえ、見ませんでした

(3)a「山中さんはおそいですね。」b「ええ、でももうすぐ________。」
 1 来るです 2 来ました 3 来ません 4 来るでしょう

(4)a「じしょをかしてください。」b「ごめんなさい、________。」
 1 もちません 2 もちませんでした 3 もっていません  4 もってありません 

問題ⅴ  つぎの(ア)から(エ)には何を入れますか。下の1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

ヤン「もそもし、大山さんですか。ヤンです。」
大山「アメリカにいるヤンさん?おげんきですか。」
ヤン「はい。げんきです。大山さん、おたんじょうび、おめでとうございます。」
大山「ああ、ヤンさん、わたしのたんじょうびをまだおぼえていましたか。ありがとうございます。」
ヤン「もちろんです。でもことしはいっしょにたんじょうびのパーティーができませんでしたね。もうパーティーをしましたか。」
大山「ええ。きのうかいしゃのともだちとケーキを食べたり、ダンスをしたりしてたのしかったですよ。あしたはかぞくとレストランへ行きます。」
ヤン「(ア)」
大山「来月しごとでアメリカへ行きますからヤンさんにもいちどあいたいですね。」
ヤン「ほんとうですか。(イ)そのときは電話をください。」

(1)(ア)と(イ)には何を入れますか。
(ア)1 そうでした 2 そうですか 3 そうしましょう 4 そうします
(イ)1 じゃあ  2 たぶん  3 どうも  4 あれから

(2)ヤンさんはどうして大山に電話をしましたか。
 1 大山さんにあいたいから電話しまあした 
    2 大山さんがアメリカに行くから電話しました
    3 大山さんがパーティーをするから電話しました
    4 大山さんのたんじょうびから電話しました

(3) ただしいものはどれですか。
 1 大山さんはあしたかいしゃのともだちとパーティーをします。
 2 大山さんはきのうかいしゃのともだちとパーティーをしました。
 3 大山さんはあしたたんじょうびからともだちとレストランへ行きます。
 4 大山さんはきのうたんじょうびだったからかぞくとパーティーをしました。

問題ⅵつぎのぶんを読んで、しつもんにこたえなさい。こたえは1・2・3・4からいちばんいいものを一つえらびなさい。

(1)

アパートのみなさんへ
  らいしゅうの月曜日と火曜日の午前9時から5時までエレベーターをつかわないでください。かいだんをつかってください。

【質問】アパートの人は、らいしゅうの月曜日と火曜日には、そとに出るとき、どうしますか。
 1 らいしゅうの月曜日の午前10時には、かいだんをつかいます。
 2 らいしゅうの月曜日の午後3時には、エレベーターをつかいます。
 3 らいしゅうの火曜日の午前11時には、エレベーターをつかいます。
 4 らいしゅうの火曜日の午後3時には、かいだんをつかいません。

(2)

a「すみません、こうばんはどこですか。」
b「こうばんですか。そこにはしがありますね。そのはしをわたってまっすぐ行ってください。左側にありますよ。」
a「そうですか。ここからどれぐらいかかりますか。」
b「そうですね。5分ぐらいでしょう。」

【質問】ただしいものはどれですか。
 1 はしはこうばんの左にあります。
 2 こうばんははしのよこにあります。
 3 こうばんははしのむこうにあります。
 4 はしはここから5分ぐらいかかります。

(3)

リン「むらたさん、ちょっといいですか。」
むらた「はい、なんですか。」
リン「あしたびょういんへ行きますから、じゅぎょうに出ません。あしたのよる電話しますから、しゅくだいをおしえてください。」
むらた「はい、わかりました。」

【質問】ただしいものはどれですか。
 1 むらたさんはきょうしゅくだいをおしえます。
 2 りんさんはきょうじゅぎょうを休みます。
 3 むらたさんはあしたびょういんへ行きます。
 4 りんさんはむらたさんに電話します。

 

 
 

---------------------------------------------------------------------------------

 
 
 

 


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro