投票日まで1週間、日本各党首が支持訴え
时间:2009-08-24 12:18:35 来源: 作者:
投票日まで、あと一週間となりました。総選挙前の最後の日曜日、各党の党首は街頭などで支持を訴えました。
「自由民主党には間違いなく日本経済を成長させる政策がある。民主党は単にバラまくだけ。“バラマキ社会主義”みたいなのは今どきダメ」(自民党 麻生太郎総裁)
「自民党をつくった男、(祖父)鳩山一郎も、今、この政治を見ながら、“民主党よ政権を取れ”と言ってくれていると確信している」(民主党 鳩山由紀夫代表)
「(経済は)1年3か月ぶりにプラス成長になった。そこまで持ってきたのは、我々与党の具体的な戦い(の成果)であったことは間違いない事実」(公明党 太田昭宏代表)
「“自公政権さようなら”という有権者の審判を下そうじゃありませんか。(共産党は)“建設的野党”として頑張り抜くことをお約束したい」(共産党 志位和夫委員長)
「憲法9条を変えないという政党がなくなったら困る。民主党だけ1人勝ちして、真っ当な政治になるでしょうか」(社民党 福島みずほ党首)
「ふるさと再生、日本復興。日本を良くする一番の原点であった郵便局が助け合いの文化、郵政文化」(国民新党 綿貫民輔代表)
また、「みんなの党」は「バラマキなき徹底した改革」を強調、「改革クラブ」は「麻生政権支持」を鮮明にしています。さらに、「新党日本」は「脱中央集権・脱官僚統治」などを訴えました。(23日23:28)