咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 31236|回复: 91

みんな日本語を勉強する理由は?

[复制链接]
发表于 2009-2-19 23:03:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  最近不景気のせいで、日本企業ももっときびしいになっているようです。もしこのように続いたら、日本語が必要な会社もどんどん減っていくだろうって思うのです。もし、日本語の役立つ会社に勤めることができないなら、自分一所懸命日本語勉強しっても、意味がないじゃないですか。そうしたら、何のために日本語を勉強してるんだろう。そう考えて、悩みが出てきました。みんなも何のために日本語を勉強してるのですか?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-2-20 14:01:18 | 显示全部楼层
世界中を見たい。日本で生活し、働くのはそのファーストステップだ。

だから、私にとって、日本語を学ぶ意味がある。

外には世界がある。

就職ー>結婚ー>子を産むという通常の道を歩むのもいいだろうが、個人次第なんだね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-20 17:02:19 | 显示全部楼层
英語を学ぶ人がもっと多いから?  かもね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-20 17:34:29 | 显示全部楼层
アニメ、ゲーム、ドラマ、お笑い番組、料理番組、友たちを手伝い…などなど
そして中国語に近いから、自分のレベルが高くなくても、読解など大抵わかる。
英語の場合、聞くのが好きだけと、読解は辛いね。。。。蟻みたいな文字ばかり。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-20 18:29:06 | 显示全部楼层
いろいろな理由がある。私にとって、英語の発音は難しい。
最初日本語を勉強したのはやはりアニメの影響です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-20 22:29:49 | 显示全部楼层
最初はアニメ、テレビゲームのため、今は仕事の関係で日本語を勉強してる。日本語勉強の動機が変わると、日本語を勉強する時、心境もともに変わっていく、少し不思議な気がする。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-21 10:07:47 | 显示全部楼层
お金ため

実は英語を習いたかったけど、親父が。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-21 15:34:48 | 显示全部楼层
恥しいですが、俺は12年間英語を習っても、ぺらぺら話せるできないんです。だからこそ、日本語の勉強を選んだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-21 16:32:55 | 显示全部楼层

コミュニケーションのため

私の場合ですが、日本語を勉強するより、日常生活の中で、自然に身についたかもしれません。
だって、テレビも大好きだから、みるうちに、いろいろな言葉を覚えちゃって、
それと、発音の真似もできた。
友達と話したい!何をしゃべてるのが知りたい!自分のことを伝えたい!
という気持ちで、毎日毎日話してるうちに、気がついたら、日本語も上達しました。
言語の勉強は使うために「習う」だと思います。
使う機会がないなら、確かに、習うのが相当な忍耐力が必要ですね。
一緒に交流しましょう。よろしくね!

[ 本帖最后由 Jerry_and_Merry 于 2009-2-21 16:35 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-25 14:49:13 | 显示全部楼层
たまたま日本語クラスに入っちゃったから!?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-26 16:58:27 | 显示全部楼层
私の場合は、特に理由なんかないくらいで日本語を勉強しました。大学を卒業して、就職した。仕事以外の時間をどうしようと思って、友達は日本語を勉強するのはどうだと話した。ほかのいい選択がないのに、じゃあ、日本語を勉強しようと思って、日本語の勉強を始めた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-3 18:26:04 | 显示全部楼层
日本語が好きかな
そして、アニメ、漫画、ドラマ、番組とかも好き。
たとえ日本企業に入れないとしても、あたしにとって、日本語を勉強する意味があります。
だって、日本語を学ぶ時、とても楽しい。
英語もいいね
好きです
語言に関するのは、全て興味がある。
ま、深く考えないで、人生は精一杯楽しむものだ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-3 18:39:54 | 显示全部楼层
ただ興味だけです....
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-5 16:59:02 | 显示全部楼层
理由なし
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-3-5 22:01:32 | 显示全部楼层
日系企業に就職したり日本語編集などの仕事をしたりしようとしています 今は雌伏中…
みなさんどうぞよろしくお願いします
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 09:43

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表