1993年日语一级听力原文
时间:2007-05-17 15:43:46  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/1993.htm  作者:

問題Ⅰ

絵を見て、正しい答えを一つ選んでください。

1番

パーティーをしています。友達の良子さんは来られなくなりました。その理由は何ですか。
女:こんにちは。
男:ああ、いらっしゃい。さあ、どうぞ。あれっ、良子さんは?
女:それがね、来られないんだって。
男:へえー。この間、ご主人が車の事故を起こしたって言ってたけど、そのせいかなあ。
女:ううん。ご主人はたいしたことないんだって。それより、本人のほうなのよ。
男:また風邪?
女:うん。このところ、仕事で無理してたみたい。二、三日前から、熱出して寝込んでるんだって。
男:そうか。それは大変だね。
友達の良子さんは来られなくなりました。その理由は何ですか。
答え:3

2番

ラジオで男の人がブィへツラという国のあいさつの仕方を説明しています。
ブィへツラの正しいあいさつはどれですか。
えー、次に、ブィへツラのあいさつなんですが、これは日本のおじぎとかなり似てるんですね。日本のおじぎはこう、腰から曲げますよね。ところが、このブィへツラでは腰は曲げずに、背中はまっすぐ立てたまま、頭だけ下げるんです。顎が胸にくっつくぐらいのね。出、手は後ろに回すんですが、お尻から離すのは失礼で、ぴったりとっつけるのが正しいんだそうです。
ブィへツラの正しいあいさつはどれですか。
答え:1

3番

女の人がラジオ番組でインタビューしています。男の人がしているスポーツはどれですか。
女:やはり、こういうことは体力が必要でしょうね。
男:ええ、そりゃあそうですね。やっぱり、日頃の体力づくりは欠かせませんね。それをサボると、のぼる時苦労しますから。
女:ふだんの心がけが大事だと言うことですね。でも、わざわざ重い荷物を背負って疲れることをしにいくって言うのは…
男:うーん。やっぱり自然と一体になれるところがいいんでしょうかね。心地よい風を感じて高いところから、海や山を見てますとね、ああ、生きてる、すばらしいなあって感じますよ。
男の人がしているスポーツはどれですか。
答え:4

4番

ラジオの天気予報を聞いてください。東京の明日の午後の天気はどうですか。
午後六時、気象庁発表。東京地方の天気予報をお知らせします。日本の南海上に発達した低気圧があり、その影響で、各地とも風が強くなっています。特に今夜からは船舶は注意が必要です。明日の午前中はかなりの強風を伴った激しい雨となるでしょう。午後になって、風は収まりますが、雨は降り続く見込みですので、一日中、傘が必要でしょう。晴れ間が見えるのは、あさって以降となりそうです。
東京の明日の午後の天気はどうですか。
答え:3

5番

自動車会社の業績のグラフです。A社の業績を表している線はどれですか。
まず、A社なんですがね。この会社は長期的悲願に経った、実にうまい経営をしていて、それが80年代半ばから見事に表れてきました。もともと、業界ナンバーワンだったんですが、75 年ごろから、業績が落ち込んでいたんです。でも、これは工場の海外移転など、先を見越した投資のせいなんです。それで、85 年ごろから、その投資が利して、業績が上向き始め、その後、再び業界一に帰りたいかんです。
答え:1

6番

社長の今日の予定はどうなっていますか。
女:おはようございます。
男:あ、おはよう。
女:社長、今日のスケジュールに変更がありますので、……
男:どうなったの?
女:朝十時からの企画会議は中止です。
男:どうして?
女:何でも、アメリカからのお得意様が急にお見えになるとのことで、企画部の部長と課長が空港までお出迎えにいらっしゃいました。
男:ああ、例のお客か。じゃ、午前中は暇になったわけだ。そうだなあ。床屋に行って髪でも切ってくるか。で、午後は予定通り?
女:それから四時に、営業部の会議です。
男:あ、分かった。ありがとう。
社長の今日の予定はどうなっていますか。
答え:2

7番

留学生のタンさんが男の子と話しています。男の子のお兄さんはどんな姿勢跳び込みをしましたか。
子:ねえ、タンさん、うちの兄ちゃん、すっごいんだよ。
男:えっ、どうしたの?
子:昨日ね、プールでね、すっごい跳び込みやったんだよ。
男:へえー。
子:あのね、台の上で逆立ちしてね、背中から後ろ向きに落ちてたんだよ。
男:へえ、逆立ちして背中から。
子:うん。それから、くるくるって回って、すごかったんだよ。
男の子のお兄さんはどんな姿勢で跳び込みをしましたか。
答え:3

8番

女の人がセピアと言う植物の育て方を説明しています。
四月、五月に必ずしなくてはいけないのはどれとどれですか。必ずしなくてはいけないことです。えー、セピアは寒さをきらいますから、三月ごろまでは、部屋の中におきますが、部屋の中でもカバーをかけるなど、注意が必要です。四月になって、暖かくなったら、外に出しましょう。そのころから、二ヶ月ぐらいは毎日忘れずにたっぷり水を上げてください。えー、それから、四月には花が咲きますが、花の終わった頃、植え替えをします。成長の早い植物ですから、これは毎年欠かさず行います。植え替える時は一まわり大きい悚摔筏皮坤丹ぁ¥猡贰ⅴ互豫ⅳ颏栅浃筏郡龊悉现Δ蚯肖盲啤⑼沥摔丹筏皮坤堡恰⒑唴gに芽が出ます。
四月、五月に必ずしなくてはいけないのはどれとどれですか。
答え:2

9番

大学生が国際交流クラブのシャツについて相談しています。どのデザインにしますか。
女:ねえ、クラブで作るTシャツ、どんなデザインがいいと思う?
男:うんー、そうだなあ。やっぱり、クラブの名前は入れたいよね。
女:うん。
男:左胸に名前を入れるのはどうかなぁ。それで、クラブのシンボルとして、地球の絵を真ん中に大きく入れたりして。
女:そうね。地球は背中のほうが格好いいんじゃない?前は文字だけにして。
男:いやあ、やっぱり、地球も文字も前にあったほうがいいよ。じゃあ、地球の上にクラブの名前を置いたらどうかなあ。斜めに。
女:でも、それじゃ、名前が目立たないわね。やっぱり、はじめに行ったみたいに、左胸のほうがいいかもね。
男:うん。じゃあ、そうしよう。
Tシャツはどのデザインにしますか。
答え:3

問題Ⅱ

問題Ⅱと問題Ⅲは絵がありません。聞いてください。正しい答えを一つ選んでください。

1番

ラジオのお知らせを聞いてください。コンテストに出たい人はいつまでに申し込めばいいですか。
東京都では、在日外国人による弁論大会の出張者を募集しています。募集資格は大会当日三月二十一日の時点で来日後三年以内であること。国籍が日本ではないことです。テーマは自由ですが、ユニークな視点のものを歓迎します。まず、テープで予備審査を行いますので、五分から七分のスピーチのテープをお送りください。募集の締め切りは十二月十五日です。優勝者は京都二泊三日の旅にご招待いたします。
コンテストに出たい人はいつまでに申し込めばいいですか。
1.二月三日です。 2.三月二十一日です。
3.五月七日です。 4.十二月十五日です。
答え:4

2番

大学のクラブの集まりで話しています。女の人は自分の一番いいところは何だと言っていますか。
男:いろいろ話していただきましたが、ちょっと。自分の一番いい点は何だと思いますか。
女:はい、そうですね。まあ、私の場合、明るいのがとりえとして、失敗しても落ち込んで暗くなると言うことがほとんどないんです。それから、好奇心が旺盛で、新しいことに挑戦するのも好きです。あと、たぶん、これが最大の長処と思うんですが、協調性があるということですね。これは中学、高校のクラブ活動を通して養われたと思いますが、大体どんな人とでも、うまくやっていける自信があります。
女の人は自分の一番いいところは何だと言っていますか。
1.性格が明るいことです。
2.失敗が少ないことです。
3.いろいろな人と仲よくできることです。
4.何にでも興味を持つことです。
答え:3

3番

男の人と女の人がコンサートのポスターを見ながら話しています。
二人はコンサートの券をいつ、どうやって買うつもりですか。
女:あっ、見て、見て。この人、来日するんだって。
男:へえ、なに?コンサート?
女:絶対、行きたいなあ。ねえ、行かない?
男:うん。チケットは?
女:えっと、来週の金曜日に前売開始、朝十時から。同時に、電話予約もお開始だって。
男:うん。でもさ、こういう時で、電話つながらないんだよなあ。何回かけても。
女:でも、金曜日は二人とも休みじゃないでしょう。並んで買うわけに行かないじゃない?
男:じゃあ、土曜日に買う?
女:でも、土曜日じゃ、絶対売り切れよ。この人、人気あるから。
男:当日券ってでもあるよ。コンサート会場で。
女:へえ、前もって買っておかないと、心配じゃない?
男:じゃあ、やっぱり、かかるまで電話で挑戦してみるか。
二人はコンサートの券をいつ、どうやって買うつもりですか。
1.来週の金曜日に並んで買います。
2.来週の金曜日に電話で予約して買います。
3.来週の土曜日に並んで買います。
4.当日、会場で買います。
答え:2

4番

会社の説明会で会社の紹介をしています。この会社は現在どんなことを熱心にやっていますか。
えー、うちは創業してまだ十年の新しい会社です。もともとは、おもちゃの専門店でしたが、遊び心を追求するために、さまざまな分野に挑戦してきました。良い商品作りを目指して、おもちゃの生産工場を建設し、同時にコンピューターのゲームソフトの開発にも着手してきました。現在、もっとも力を入れているのが野球やサッカー用品、ゴルフクラブやスキー靴など、スポーツ用品の生産です。将来は、ゴルフ場やスキー場などの建設にも手を広げ、海外にも生産と貿易の拠点を設けるなど、国際的なレジャー企業として事業を広大していくつもりです。
この会社は現在どんなことを熱心にやっていますか。
1.おもちゃの生産です。
2.コンピューターのゲームソフトの開発です。
3.ゴルフ場やスキー場の建設です。
4.スポーツ用品の生産です。
答え:4

5番

ある県の高校卒業者の進学率について話しています。
ここ数年、この県で、短期大学に進む女子学生の数はどうなっていますか。えー、この県のここ数年の大学進学率を見ますと、男子は欲張りですね。目立った変化見られません。それに対して、女子の高校卒業者を見てみますと、4 年制大学への進学者はわずかながら減る傾向にあります。そして、逆に、短期大学への入学者の数が徐々に上向いているんです。え、これは短大の不人気と言う全国的な傾向に逆行する。めずらしい現像だと言えるでしょう。専門学校へ進む者は小さい増減を繰り返しながら、全体としてはやや減りつつある。
ここ数年、この県で、短期大学に進む女子学生の数はどうなっていますか。
1.ほとんど同じです。
2.少し増えています。
3.少し減っています。
4.増えたり減ったりしています。
答え:2

6番

サッカーの試合のあとの優勝インタビューです。
チームの監督は、どうして優勝できたと言っていますか。
女:監督、優勝おめでとうございます。
男:ありがとうございます。
女:一番の勝因は何だったとお考えでしょうか。
男:ええ、うちが勝てたのは……
女:やはり、ブラジルから強力の選手が入ったからでしょうか。
男:いや、それよりも、一人一人がですね、自分の仕事をしっかりやってくれたからだと思います。
女:相手のチームに怪我人が多かったと言うことはないでしょうか。
男:いやあ、それはないと思いますよ。うちも怪我日とはいましたし、戦う条件は同じだったと思います。
女:日本での決勝戦と言うことが有利に働いたと言うことは?
男:いや、日本だろうと外国だろうと同じです。
女:そうですか。どうもありがとうございました。
チームの監督は、どうして優勝できたと言っていますか。
1.ブラジルから強い選手が入ったからです。
2.選手が自分の仕事をしっかりやったからです。
3.相手のチームに怪我人が多かったかです。
4.日本で試合があったからです。
答え:2

7番
ヤンさんは日本に研修に来て、日本人の家に泊まることになりました。
ヤンさんは水曜日の朝ごはんを何時ごろ食べますか。
男:ヤンです。よろしくお願いします。
女:こちらこそ。じゃあ、うちのことをいろいろ説明しますね。うちは商売をやってるから、朝は早いんですよ。五時半ごろ起きていろいろ準備するの。で、食事時間のことなんだけど、子供たちは六時半ごろ起きるから、大体七時ごろね。
男:はい。
女:水曜日だけは、お店が休みだから、ゆっくり起きて、九時ごろにしてるんですよ。子供たちは学校あるから、いつもと同じだけど、ヤンさんはどうする?
男:じゃあ、僕、朝は弱いんで、……
女:そう。じゃあ、水曜日は私たちと同じでいいわね。
ヤンさんは水曜日の朝ごはんを何時ごろ食べますか。
1.五時半ごろです。 2.六時半ごろです。
3.七時ごろです。 4.九時ごろです。
答え:4

問題Ⅲ

聞いてください。正しい答えを一つ選んでください。
では、一度練習をしましょう。
例 女の人はどうして仕事を変えたのですか。
男:仕事、変えたんだって?
女:そうなのよ。
男:仕事はきつかったの?休みが少なかったとか。
女:ううん。お給料もまあまあだったんだけど、上の人があれこれ、うるさくて、…
女の人はどうして仕事を変えたのですか。
1.給料が安かったからです。 2.休みが少なかったからです。
3.仕事が大変だったからです。 4.人間関係がいやだったからです。
正しい答えは4 です。
正しい答えは4 ですから、答えはこのように書きます。
では、始めます。

1番

女の人が前の日に行ったレストランについて話しています。
その店はどこがよくなかったと言っていますか。
男:昨日の送別会、どうだった?
女:そうね。送別会って言っても、しめた感じにならなくて、バンドの演奏がよかったのかしら。
男:へえ、バンドまで行ったの?
女:料理もなかなかのもんだったし、食べ放題って言うと、まずいものしか出さないところ、多いんだけどね。
男:高くなかった?
女:料金も良心的だったの。あれだけ飲んで食べて、あの値段なら納得だわ。あれで、交通の便がもう少しよかったら、最高なんだけどね。
男:うんー。ちょっと不便だったんだ。
店はどこがよくなかったと言っていますか。
1.料理です。 2.場所です。 3.音楽です。 4.値段です。
答え:2

2番

専門家が話しています。元気になるジュースはどうだと言っていますか。
この頃、健康ブームで、健康飲料水をお飲みになる方が多いようですが、テレビのコマーシャルでよく言っている元気になるジュースと言うのは、栄養学的な見地から見れば、ありえないことです。確かに、果物をとっていない人にはビタミンCを補給することができわけですが、普通の食生活をしている人にはあまり意味がないと思います。野菜や果物を食べていれば、健康は保たれるわけですから、はっきり言って、気分の問題であって、まあ、のどが渇いたとこに、コーラーを飲むより少し増し、という感覚で飲んでいただければと思います。
元気になるジュースはどうだと言っていますか。
1.あまり意味がないと言っています。 2.元気になると言っています。
3.健康が保たれると言っています。 4.のどが渇くと言っています。
答え:1

3番

男の人と女の人が列車に仱辘蓼筏俊6摔狭熊嚖魏魏跑嚖诵肖堡肖いい扦工


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro