09年JLPT12月1级听力原文及答案完整版 (可乐版)
时间:2009-12-06 16:28:34  来源:  作者:

详细内容 请进入原帖讨论〉〉〉〉〉〉〉〉

例1
女の人と男の人が話しています。男の人は女の人に、どの本を渡しましたか?
女:田中君、その本、とってくれる?
男:これ?
女:あ、それじゃなくて….その、薄くて開いたままの。
男:ああ、これ。はい。
女:ありがとう。
男の人は女の人に、どの本を渡しましたか?
正しい答えは3です。
解答用紙の、問題一の、例1を見てください。例1です。
正しい答えは3ですから、答えはこのように画きます。

もう一つ練習しましょう。

例2
男の人二人が話しています。今、何度ですか?
ア:いや、暑いですね。
イ:今日はこの夏一番の暑さですね。
ア:そうですね。先週は35度まで上がって驚いていたのに….もう少しで40度ですよ。
今、何度ですか?
正しい答えは3です
解答用紙の、問題一の、例2を見てください。例2です。
正しい答えは3ですから、答えはこのように画きます。

では、始めます。

1番
お母さんと娘が電話で話しています。お母さんは、どのシャツを買えばいいですか?
母:もしもし、絵里ちゃん?買ってきてっていってたシャツ、どんなんだっけ?
娘:襟付きのブルーのやつだよ。襟が小さくて、裾がちょっと広がってて。あっ、襟んとこが広く開いてるのじゃないから、間違えないでね。
母:ああ、わかったわ。
お母さんは、どのシャツを買えばいいですか?

2番
女の人と男の人が、財布を見ながら話しています。男の人は、本物の財布はどんなデザインだと言っていますか。本物の財布です。
女:すみません、子の財布、友人に偽物じゃないかといわれて….ちょっと見て保身ですけど….
男:拝見します。あっ、これは一見してすぐにわかる偽物ですよ。
女:ええ?
男:まずこの財布は、全体的にオコナワな感じになっていますが、このような形はこのメーカではあり得ません。ほぼ正方形に近い比率になっているはずなんです。
女:そうですか….
男:それからこのマークを見てください。この財布のものが、二つの無地の縦線が、きちんと平行になるように重なっていますよね。でも本物のマークでは、この角度をわざと微妙にずらして重ねているんですよ。
女:そうですか….
男の人は、本物の財布は、どんなデザインだと言っていますか?

3番
男の人が、ある国の経済成長率について説明しています。グラフにすると、どうなりますか?
男:ええ、次にこの国の経済成長率についてお話しますと、2000年からの3年間は、2%前後の安定した経済成長を見せていましたが、2003年には、マイナス成長に転じました。しかし、2005年以降、景気が回復したことを受け、徐々に、経済成長率も上向きになっています。
グラフにすると、どうなりますか?


4番
女の人は、ビデオを見ながら説明しています。子供たちの人間関係を図で表すと、どれが一番合っていますか?
女:子供同士の人間関係というのは、単純なように見えて、実は、複雑な力関係が存在しています。この、花に水をやっている子、この子が実は、この集団の中では、いわば一番の権力者にあたります。この、バケツに水を入れて運んでいる子は、花に水をやっている子に命令されて、水を汲んできているんです。こちらの、座って花を見ている子も、一軒かかわりのないように見えて、実は、花の水やりの邪魔にならないよう、自分からよけて、場所を譲っているんです。この子たちの間には、人格の上下関係があるといえます。もっとも、この、水道で遊んでいる子は、ほかの子たちと同じ空間をともにしながらも、これらの人間関係とは無為の位置を保っています。時々このように、ついに一人で、独自の世界をつらぬく子が観察されるのも、興味深い現象です。
子供たちの人間関係を図で表すと、どれが一番合っていますか?

5番
男の人が花の説明をしています。新しい品種は、どれですか?
男:皆さん、これが新しく改良された品種です。この、レースのような、周囲が縮れた花びらが、一枚の大きな花弁になっていて、豪華な感じが出せるようになりました。また、花が根についているのも特徴です。
新しい品種は、どれですか?

 1/6    1 2 3 4 5 6 下一页 尾页


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro