1996年日语一级听力原文
时间:2007-05-17 15:47:41  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/1996.htm  作者:

1996年日语一级听力原文
 

問題Ⅰ

1番
新しい車の広告を作っています。どのような広告ができますか。
男:今度の新車の広告ですけど、どういうレイアウトにしましょうか。
女:そうですねえ。写真は左右に入れたらいいと思うんですけれど。
男:そうですね。そして、文書は縦書きより横書きの方がいいですかね。
女:ええ。それで写真の方の比率を高くしましょうか。
男:そうしましょう。
新しい車の広告はどうなりますか。
答え:3

2番
男の人と女の人はどれを買いますか。
女:うーん、人にあげるものを選ぶって難しいわね。
男:カップにすることは決めたんだろう。これなんかいいんじゃないか。
女:まあ、デザイン的には面白いけど、直線的すぎるんじゃない?暖かみに欠けるっていうか。
男:じゃ、あれなんかどう?華やかだよ。
女:ちょっと飾りがごてごてしてるんじゃない?洗いにくそうよ。私はこれか…これがいいな。
男:うーん?
女:これなんか適度に丸みがあって、しかもすっきりしていていいんじゃない?
男:でも、安定性がね。
女:そうねえ、じゃ、これにしましょうか。
男:うん、そうしよう。
二人はどれを買いますか
答え:4

3番
コーチが生徒にビデオを見せながら、アルバイトをしています。
コーチの言う正しいフォームはどれですか。
男:ほら、ここを見てみろ。また、悪い癖が出てるぞ。
女:えー?そうですか。
男:このビデオじゃ、足先がボールを打つ方向に向いてる。
女:ええ、そういえば…
男:このビデオは相手コート側から取っているから、このフォームみたいに足先がこっちを向いてちゃだめなんだ。
女:ええ。
男:そして、左手、なるべく肩を回すために、ラケットを持った右手はもちろんラケットも持たない左手も伸ばして、右手の大きな回転を助けるようにしなくちゃだめだ。
女:はい。すると、こうすればいいんですねえ。
男:そう。じゃ、もう一度いこう!
コーチの言う正しいフォームはどれですか。
答え:2

4番
これはある町の紹介ビデオのナレーションです。紹介されているのはどの町ですか。
女:はるか遠くに山々がそびえ、川が西から東に緩やかに蛇行している農村地帯です。高層建築物などもちろん見当たりません。
紹介されているのはどの町ですか。
答え:4

5番
男の人と女の人が雑誌を見ながら話しています。二人が見ているのはどの絵ですか。
女:へーえ。
男:なんか面白い記事でもあるの?
女:来年のファッションの特集…本当にこんなかっこうが流行るのかなあ。
男:どれどれ へーえ!
女:説明によるとね、裾は広がり…
男:んーん。
女:で、上半身は体にぴったり。
男:んーん、つい最近までみんな上も下もだぶだぶのを着たのにねえ。
女:うーん、そう言えば、テレビで言ってたけど、長袖の上に半袖を着るのも流行ってたじゃない?ああいうのがまた復活するかもしれないって話もあるみたいね。
男:ふーん。
二人が見ているのはどの絵ですか。
答え:2

6番
グループ旅行の部屋の割り当てについて、男の人二人が相談しています。
どの組み合わせで泊りますか。
男:今度の旅行、部屋三つ取ってあるけど、一部屋話したりゲームしたりする部屋に開けとくってのはどう?
男:いいな、それ。
女:じゃ、浅野先輩と石田、部屋いっしょでいいかな?
男:いや、浅野さんとじゃ、石田がかわいそうだよ、気を使って。君どうだい、内田。
男:いや、遠慮するよ。おれより、江口、おまえどうだよ。
男:そうだ、いっそのこと、おれたちは一部屋に集まるっていうのはどうだい?
男:うん、それがいい。そうしよう!
どの組み合わせで泊りますか。
答え:3

7番
大雪の影響についてのニュースです。今も影響をうけている交通機関はどれですか。
女:続いて大雪のニュースです。首都は昨夜から降り続いていた雪の影響で交通機関に大きな乱れが出ています。まず、高速道路ですが、現在軒並通行止めとなっています。まず、一般道も、事故が多発していますので、哕灓摔鲜肿⒁猡筏à坤丹ぁ4韦蒜煹坤扦工F在哕灓蛉·曛工幛郡辍⒁姾悉铯护郡辘工腚娷嚖苛ⅳ盲皮い蓼埂⒖崭郅涎─eもり、空の便も遅れがありましたが、今は平常どおりの咝肖趣胜螭盲皮辘蓼埂


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro