1997年日语一级听力原文
时间:2007-05-17 15:48:34  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/1997.htm  作者:

1997年日语一级听力原文
 

問題Ⅰ

1番
服をくぎにひっかけて破いてしまいました。服はどうなりましたか。
男:あっ。
女:あらら。
男:こんな所にくぎが出てやがるよ。まったく、ああ、ああ、ああ。
女:やっちゃった?
男:うん、やっちまったよ。ついてないな。
女:ちょっとみせて。ああ、かなりひどいわね。
男:場所がよくないよな。下の方だったらまだ目立たないのに。
女:それに、一直線に裂けていれば直しようもあるんだけど。
服はどうなりましたか。
答え:3

2番
女の人と男の人が本のカバーのデザインについて話しています。
二人はどのデザインに決めましたか。
男:この小説のカバー、そのデザインにしましょうか?
女:“リンゴの木”って言うタイトルの一部を絵にしたアイデア、面白いわね。
男:やっぱりそうですよね。あと、雨が重要な小道具になっていますから、傘もいれたいんですよ。
女:そうね、かわいいわね。バックの地図は?要らないんじゃない。
男:そうでかね。最近地方のカラーを出したものに人気があるからいいと思うんですけどねえ。
女:でも、うるさいわよ。
男:はい、わかりました。
二人はどのデザインに決めましたか。
答え:4

3番
交通事故について話しています。二人が話している事故はどれですか。
女:ほら、見てあそこ。
男:うわあ、ひいでえ事故だな。めちゃくちゃ。
女:きっと、先頭の車、角を曲がりきれずに信号機にぶつかっちゃったのね。
男:で、後ろを走っていた車が急ブレーキをかけたけど間に合わないで…。
女:そう。さらに悪いことに後ろからも衝突されて。
男:前後からでかいのに押しつぶされちゃった形だね。
女:私たちも気をつけないと。
二人が話している事故はどれですか。
答え:1

4番
次のグラフはある国の貨物輸送量の変化を示しています。
船舶による輸送量を示すグラフはどれですか。
男:1970年以降それまで一位を占めていた鉄道による貨物輸送は減少しはじめました。一方、船とトラックによる輸送量が増加してきます。特に海撙伟k達により、船舶による輸送量の伸びには著しいものがあり、一時はトップに躍り出ました。しかし、80年代半ばから船舶輸送は横ばいとなり、
90年にはトラック輸送に追い抜かれます。
船舶による輸送量を示すグラフはどれですか。
答え:2

5番
学生が橋のデザインを考えています。二人が決まったデザインはどれですか?
男:どんな橋にしょうか。
女:山が隠れないように、こうしたらいいんじゃない?
男:でも、これじゃ、橋その物は面白くないよ。橋が景色の魅力を更に引き出すって言う観点からは、むしろ、こうやって、山を両脇から、支えている姿は美しいって思わない。
女:橋によって、新しい山が手前に一つ作り出されるっていうアイディアもいいんじゃない。例えば、こういうのは。
男:でも、これじゃ、ちょっと橋が主張しすぎってるよ。
女:丸みをつけて、こんな橋はどう。
男:これじゃ、山の形と似ててつまらないよ。
女:じゃ、やっぱり、山を支えているのがいいか、じゃ、これでいこう。
二人が決まったデザインはどれですか?
答え:3

6番
男の人と女の人が地図の前で話しています。二人はどの道を行きますか。
女:どのルートで行く?この川沿いの道が景色が綺麗なんだ。
男:でも、カーブの多い道はいやだなあ。哕灓俗孕扭胜い椤


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro