1998年日语一级听力原文
时间:2007-05-17 15:49:29  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/1998.htm  作者:

1998年日语一级听力原文
 

問題Ⅰ

1番
女の人が二人で話をしています。中田さんはどの人ですか。
女1:あ、中田さんだ。
女2:え?変わったね。かれって近眼じゃなかったっけ。
女1:うん。でも最近コンタクトしたんだって。
女2:前からひげ生やしてたっけ。
女1:うん。前は鼻の下だけだったんだけど。
女2:ふうーん。
中田さんはどの人ですか。
答え:2

2番
夫と妻がかぎの番号を決めています。番号はどうなりますか。
男:このかぎいいだろう。自分で番号が決められるんだ。
女:へえ。
男:番号、何番にしようかな。
女:覚えやすいけど、他の人には簡単に分からないもの。
男:順番とかになっていれば、覚えやすいかな。
女:じゃ、奇数を1 から並べたらどう?
男:そうだね。それから最初と最後の数字を取り替えるってのはどう?
女:そうね。それで行きましょう。
番号はどうなりましたか。
答え:1

3番
男の人と女の人が見ているのはどのスポーツですか。
男:ああ、落しちゃった。
女:手が滑っちゃったのね。
男の人と女の人が見ているのはどのスポーツですか。
答え:4

4番
男の人と女の人が見ている雲はどれですか。
女:あの雲の形、おもしろい。人の横顔みたい。
男:え?
女:ほら、右下の方が顎で。
男:本当だ。あんなに口尖らせて、鼻より出ているじゃない。
女:目のところがあいてたら、光が漏れてきれいなのにね。
Q:二人が見ている雲はどれですか。
答え:2

5番
男の人と女の人が見ているのはどれですか。
女:ああ、渡り鳥だ。ああやって飛ぶと抵抗が少ないのねえ。
男:まっすぐ飛ぶよりあの方が抵抗分散できるんですよね。
女:きれいね。弓を引いたようで。
Q:二人が見ているのはどれですか。
答え:2

6番
男の人と女の人が見ているのはどれですか。
女:あれ、何?魚が木になっている。
男:この町のシンボル。
女:変なの。どうして魚から枝が出ていなくちゃならないの?
男:海と山の恵みを象徴しているんだよ。
二人が見ているのはどれですか。
答え:1

7番
子供があべこべにしたのはどれですか。
子供:お母さん、これ、へんだよ。
母:またやってる。それ右と左があべこべよ、嵌めるときによく見なくっちゃ。
子供があべこべにしたのはどれですか。
答え:3

8番
男の人と女の人がカレンダーを見ながら話しています。修理したものはいつできますか。
女:これ、修理お願いします。急いでいるんですが、いつごろになりますか。
男:今日は木曜日だから、ああ、週末が入ってしまいますね、週末は工場が休みになりますからそこは含めず中三日ですね。
女:中三日?
男:お預かりした日は別にして、次の日から三日間見ていただき、その翌日のお渡しとなります。
女:あ、そうですか。土曜も含めずにですね。
男:はい。
女:とすると、今日は五日だから…。
男:はい、お渡しできるのはこの日になりますね。
修理したものはいつできますか。
答え:3

9番
男の人が探している星はどの辺りにありますか。
女:ほら、あそこよ。
男:え、どこ?
女:あそこに星が五つあるのはわかる?
男:うん。五角形に見えるやつね。
女:その近くなんだけど、なんて言ったらわかるかな。えーと、その五角形の一番上の星を1 として時計回りに2、3、4、5 とするでしょう。
男:うん。
女:それで1 と2 を結んで伸ばした線と3、4 を結んで伸ばした線が交わるところって分かる?
男:うん。
女:その近くにあるんだけど。
男:うーん。あっ、見つかった!
探している星はどの辺りに見えましたか。
答え:4

10番
新しい社長が社員に話をしています。社長が今後力を入れたい商品はどれですか。
社長:本日付けで社長に就任した尾崎です。本日は社員諸君に今後の我が社の方針について説明したく思います。こちらのスライドをご覧ください。これは去年の我が社の売り上げ実績を示したものですが、今まではこの二つの商品が売り上げの主たる部分を占めていました。しかし、原料の値上がりや公害の恐れがあることから、今後はこれらの伸びは期待しかねるというのが本当のところです。しかし、悲観することばかりではありません。残りの四種類で考えてみると、昨年度は四つの中で2番手だったこのトリラーですね、この商品は今後の需要の拡大が見込まれ、将来性が大いに期待できます。来年はまずはこのトリラーの販売に大いに力を入れていきたいと思っております。
新しい社長が今後力を入れたい商品はどれですか。
答え:3

11番
兄と弟が絵本を見ながら話しています。弟はどの怪獣が一番強いと言っていますか。
弟:ねえ、お兄ちゃん、この中で最強の怪獣、誰だか知ってる?
兄:そりゃ、頭が多いやつだろう。
弟:違うんだなあ。翼があって、すばしっこいやつ。
兄:へえ、それよりは角のある方が強そうだけどなあ。
弟はどの怪獣が一番強いと言っていますか。
答え:2

12番
男の人が邉婴问朔饯摔膜い普h明しています。健康のためにいい邉臃à悉嗓欷扦工


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro