1999年日语一级听力原文
时间:2007-05-17 15:50:28  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/1999.htm  作者:

1999年日语一级听力原文
 

問題Ⅰ

1番
男の人が町のマークについて話しています。どのマークが一番いいと言っていますか。
男:この町のマークなんですが、いくつか案がございます。私としては、直線はなるべく避けて、曲線を取り入れたデザインで、しかも左右対称ないものが望ましいと思います。
どのマークが一番いいと言っていますか。
答え:2

2番
テレビで、アナウンサーがアンケート調査について話しています。
今回の調査内容に合っているのはどのグラフですか。
女:厚生省の調査で、結婚後の生活について、未婚女性が抱く理想像に大きな変化があったことがわかりました。かつては、仕事はあきらめて主婦を選ぶと答えた人の割合が最も多かったのですが、今回はそれがかなり減りました。その一方で、子育ての後、再就職したいとする人が一位なり、仕事と育児を両立させたいと考える人も、主婦だけと答えた人を上回りました。
今回の調査内容に合っているのはどのグラフですか。
答え:1

3番
男の人が電話で道を聞いています。どの道を行きますか。
男:吸いません、今、駅前にいて、車で行こうと思ってるんですが、三つ目の角を右へ曲がるんでしたね。
女:いいえ、あのう、その道は一方通行で入れないんです。駅を背にして、右の方に行っていただいて、最初の角で左へ曲がって。三つ目の角です。
男:三つ目の角ですね。
女:あっ。申し訳ありあせん。その道は今日はお祭りで入れないんです。すいません、もう一度駅から説明します。
男:ええ、お願いします。
女:駅からすぐ右の方へ行っていただいて、二つ目の角で左へ曲がって。
男:はい。
女:そこから、三つ目の角を左へ入ってください。
男:はい、分かりました。
どの道を行きますか。
答え:4

4番
美容院でお店の人とお客さんが話しています。どんな髪型にしますか。
男:いらっしゃいませ。今日は。
女:ええ。短めにカットしてほしいんです。もうこの髪型にも飽きたし。
男:どのくらいにしますか。
女:そうねえ。
男:肩にかからない程度?
女:ええ。
男:後、横が外に広がる感じでどうですか。
女:えっ?
男:内側に巻き込むんじゃなくて、外側に流しちゃうんです、
女:じゃあ、それやってみようかな。
どんな髪型にしますか。
答え:3

5番
会社で社長と部下が話しています。二人は何の費用を節約しようと言っていますか。
部下:来月、赤字になりそうなんです。
社長:削れるところというと、通信費はどうだ?
部下:無理ですよ。先月、通信費を節約して、電話連絡を減らしたら、ずいぶん問題が起ったじゃないですか。
社長:そうか。うーん、輸送費も削る わけにはいかない し、じゃ、光熱費を出来るだけ節約する しかない な。
部下:そうですね。交際費も削ると、売上に影響しますからね。
2人は何の費用を節約しようといっていますか。
答え:1

6番
子供が動物園の人と鳥の檻の前で話しています。二人が見ているのはどの鳥ですか。
子:この鳥、何をしているんですか。
男:今、卵を温めているんだよ。この鳥はね、雌は頭とお尻にきれいな羽があって、雄はずっと地味なんだよ。普通、この鳥は、雌が最初二日ほど卵を抱いたら、雄に交替するんだ。
子:へーえ。
男:その後は、ずっと雄が何も食べないで、卵を温めるんだけど。
子:ふうん。
男:このおりは、雄が突然死んでしまったので、雌がそのまま卵を抱き続けているんだよ。
子:へえ、そうなんですか。
二人が見ているのはどの鳥ですか。
答え:2

7番
アナウンサーが少年の犯罪の変化について話しています。
その内容に合っているのはどのグラフですか。
男:最近、少年の犯罪がよく話題になります、しかし、1980 年から昨年までの発生件数の変動を見てみると、おおむね減少傾向にあります。80 年代の初めにピークに達した後は、2 年以上続けて上がったことはありません。
内容に合っているのはどのグラフですか。
答え:1

8番
女の人が絵の説明をしています。どの絵の説明をしていますか。
女:こちらをご覧ください。全体的に見ると、蝶の形ですが、実は大小の花にとって構成してみました。いかがでしょうか。
どの絵の説明をしていますか。
答え:1

9番
男の人が女の人に棚の整理を頼んでいます。棚はどうなりますか。
男:いやあ、参っちゃかなぁ。この棚、こんな並べ方じゃ、何がどこにあるか分かんないよ。
女:そうですか。はい。並べ直します。種類別にしましょうか。
男:いや、まず年度別に分けてよ。
女:はい、年度に関係ないのはどうしましょうか。
男:そうだね。それはそれで、種類別にして、別の段にしてくれよ。
女:はい、分かりました。
棚はどうなりますか。
答え:2

10番
男の人と女の人が話しています。ポスターのデザインはどうなりましたか。
女:課長、今度の展示会のポスターのデザインなんですが。
男;ああ、どれどれ。
女:この大きな丸のところに展示会にテーマが入ります。そして、この点が展示会の説明です。
男:ふん、そして、ここに写真か。
女:はい。
男:そして、日時、場所だね、テーマを中央に置くアイディアは面白いね。
女:はい、ポスターというと、テーマが一番上に来るパターンが多いですからね。
男:そうだなあ。でも、写真の横に説明を持ってくるより、日時などの情報を入れたほうがいいんじゃないか。
女:そうですね。じゃ、そうします。
ポスターのデザインはどうなりましたか。
答え:4

11番
お母さんは何を注意していますか。
母:優ちゃん、ほら、いつも言ってるでしょう。脱いだものはきちんときれいにたたみなさい。
優:はーい。
何を注意していますか。
答え:3

12番
男の人と女の人が話しています。男の人の家はどれですか。
女:佐藤さん、今度のお宅はお庭もできるんですか。
男:ええ、まあ、一応。
女:広いんですか
男:それほど広いとも言えないんですが。もともと家の周りじゅうに庭のスペースをとるのが夢だったんで。でも、そうすると、家が小さくなりすぎて。
女:そうですか。
男:それで、それが無理なら、せめて通りに面した川を庭にして、家は奥に建てようって思っていたんですよ。でも、妻が静かな裏庭を作りたいって言うものですから。
女:なるほど。
男:それから、隣のうちが逼っていて窓をあけると隣の窓に手が届くっていうのは煩わしいので、そういうのも避けたいと思ったんですよ。
男の人の家はどれですか。
答え:4

13番
店長とアルバイト学生が話しています。来月は何日間働く予定ですか。
店長:君は木曜担当だったよね。
学生:はい。
店長:悪いんだけど。来月は21 日から旅行に行くんで、3 日間店を閉めるんだよ。
学生:はい。
店長:で、君の場合、定休日の十五日とも重なっちゃってるでしょう。申し訳ないんで。もし君さえよければ、土曜日にも出てきてもらおうと思って。
学生:土曜日、全部ですか。
店長:そのうちから、2 日来てくれないかな。
学生:はい、分かりました。
来月は何日間働く予定ですか。
答え:2

14番
タクシーの利用者が望んでいることについて、女の人が話しています。
利用者が同時に望んでいるのは何ですか。
女:タクシーを利用する客が何を望んでいるかについて調査が行われました。スピードーとか、料金の安さ、社内の快適さ、安全性など、調査で明らかになった要素はみんな納得のいくものはかりです。また、それぞれの要素の間に、興味深い関係があることも分かりました。安全性を強く望む人はスピードーをあまり重視しないこと、スピードーを重視する人は料金の安さも望むことなどです。
利用者が同時に望んでいるのは何ですか。
答え:3

15番
部長と部下が採用の条件のことを話しています。部長はどの条件だけ残したいと言っていますか。
部下:部長、この条件じゃ、いい人は来ませんよ。
部長:ええ?
部下:なんで 、結婚している人はだめなんですか。
部長:そっ、そうかな。
部下:それに、ほかの地域の人でもいいんじゃないですか。
部長:ううん。
部下:未経験者だって、 きちんと 研修すればいいですし。
部長:ううん。
部下:第一、年齢制限するなんて。
部長:そうだなあ。優秀だったら、少々年齢が高くてもね。 ただ 、研修をしている余裕はないので、この条件だけは残させてよ。
部下:はい、分かりました。
部長はどの条件は残したいと言っていますか。
答え:1

16番
女の人と男の人が話しています。工場の建設が予定されているのはどこですか。
女:冗談じゃない。あそこはこの村の命の水よ。
男:信じられないな。あんなところに工場を作るなんて、あの下の森はどうなるんだ。
女:それに、小学校のプールだって困るし
男:大体、うちの水田は大変な打撃だよ、まったく
工場の建設が予定されているのはどこですか。
答え:1

問題Ⅱ

1番
女の人が話しています。この人の夫は家事をしますか。
女:うちの夫はあまり家事をやらないんです。全然というわけじゃないんですが、洗濯だけはどうもと思っているようで。
この人の夫は家事をしますか。
1.まったくやりません。
2.洗濯ぐらいしかやりません。
3.洗濯以外はまったくやりません。
4.洗濯以外はすこしやります。
答え:4

2番
男の人と女の人が話しています。男の人が一番問題だと言っているのは何ですか。
女:わあ、なーに、今の音。
男:鉄砲、この辺りでウサギを撃つやつがいるんだよ。
女:とんでもないなあ。間違って人にあたったら、どうするの?
男:うん、さらにとんでもないのが、皮を剥いだ後、それをそのまま捨ててっちゃうやつがいるんだよ。
女:ひどい。そもそもウサギを殺すなんて、信じらんない。
男:まあ、その議論はともかく、困るんだよ。腐っちゃうと臭くて。
男の人が一番問題だと言っているのは何ですか。
1.鉄砲を撃つことです。
2.ウサギを殺すことです。
3.間違って人を殺すかもしれないことです。
4.死んだウサギを放置することです
答え:4

3番
男の人と女の人が話しています。男の人はどうすると言っていますか。
男:あっ、中川さん。
女:はい。
男:今日、5時だったよね。
女:ええ。
男:ちょっと、用事が出きちゃったねえ。
女:はい。
男:申し訳ないけど。
女:でも、ちょっと遅れても。
男:そう?
女:ぜひ。
男:うん、じゃ、6時までに行けたら、行くけど。
女:分かりました。
男の人はどうすると言っていますか。
1.5時までに行きます。
2.6時までに行きます。
3.6時すぎに行きます。
4.行けるかどうか分かりません。
答え:4

4番
仕事に対する意識がどんなものかについて、女の人が話しています。
仕事が終わった直後はどうだと言っていますか。
女:人間はある仕事が終わった直後ほど、その結果について強い意識をもっている瞬間はありありません。しかも、仕事をしている間には、その仕事の部分にしか関わりを持っていないのですが、その作業を終えた直後はその作業全体について意識がもっとも高まっている時間だと言えます。
仕事が終わった直後はどうだと言っていますか。
1.結果について強い意識を持っています。
2.結果について強い意識を持っていません。
3.細かな部分に関心があります。
4.全体については関心がありません。
答え:1

5番
女の人と男の人が話しています。女の人は法律についてどう思っていますか。
女:えっ?信じらんない。寄付金にも課税されるの?
男:そう決まってるんだ って 。
女:そんなあ。
男:法律は法律だから。
女:何馬鹿なこと言ってんのよ。法律は人が作ったのよ。
男:そりゃそうだけど。
女の人は法律についてどう思っていますか。
1.変えられるものだと思っています。
2.決められたものは仕方がないと思っています。
3.人が作ったものだから、守るべきだと思っています。
4.他人に決めることだと思っています。
答え:1

6番
女の人と男の人が話しています。男の人は酔っ払いが多い理由は何だと話していますか。
女:何でこの辺でこんなに酔っ払いが多いの?みんな明日休みだから?
男:いやあ、この辺は金曜日に限らず多いよ。ま、日本は寛容だからね、酔っ払うことに。
女:アルコールに強いってわけじゃないのにね。
男:その割りによく飲むよね。
1.金曜日で次の日みんな休みだからです。
2.みんなが酔っ払いに甘いからです。
3.みんなお酒に強いからです。
4.みんなお酒が好きだからです。
答え:2

7番
男の人が話しています。男の人が述べた今後の方針で正しいのはどれですか。
男:この商品に関しては、この二、三年販売が振るわず、赤字が続いています。この際、生産をストップするという案も出たのですが、結局これまで養(やしな)ってきた技術力を落とさないために、何とか品質は維持(いじ)して価格を抑える、ということで仱昵肖恧Δ人激い蓼埂%楗ぅ啸肷绀涡卵u品開発ラッシュにいたずらに刺激されることなく、もう少し我慢するのが必要な時のようです。
今後の方針で述べたのはどれですか。
1.品質をよくする。
2.値段を安くする。
3.新製品を開発する。
4.生産を中止する。
答え:2

8番
男の人と女の人が話しています。男の人は女の人に対してどんな気持ちですか。
女:あーあ、大変だったけど、何とか終わりました。
男:君は直接関係なかったのに、ボランティアとして参加してもらっちゃって、本当に悪かったね。
女:いいえ。
男の人は女の人に対してどんな気持ちですか。
1.ありがたいと思っています。
2.迷惑に思っています。
3.遠慮してほしいと思っています。
4.関係がないと思っています。
答え:1

9番
お母さんと娘が話しています。お父さんは今どうしていますか。
娘:お母さん、どうしたの?いらいらして。
母:だって、お父さん会社を辞めてから遊んでばかりいるんだから。
娘:ふうん。でも、あの年で料理習いに行ったり、テニスやったり、いろいろやってていいじゃない。
母:そりゃ、一々家のことに口を出されるよりいいけど。
娘:そうよ。暇で、嫌々出かけてるわけじゃないんだから。
お父さんは今どうしていますか。
1.いらいらしています。
2.嫌々出かけています。
3.いろいろなことをしています。
4.一々家のことに口を出しています。
答え:3

10番
部長が若い社員について話しています。部長は若い社員の長所は何だと言っていますか。
男:最近の若いやつは何を考え点のかちっとも分かんないな。挨拶もなってないし。アイディアだけは豊富に出て来るんだが、何と言っても、愛想がないってのが本当に参るよ。
部長は若い社員の長所は何だと言っていますか。
1.あいまいな点です。
2.挨拶の点です。
3.アイディアの点です。
4.愛想の点です。
答え:3

11番
男の人と女人が話しています。男の人はどうしますか。
男:この間のあれ、申し込まないうちに、締め切り過ぎちゃった。
女:でも、聞くだけでも聞いてみれば?
男:聞いたところで、到底無理だよ。
女:でも、万一ってことがないとも限らないじゃない。
男:うん、やってだめなら、その時だね。
男の人はどうしますか。
1.自分で聞いてみます。
2.女の人に聞いてもらいます。
3.聞かずに締めます。
4.女の人に締めさせます。
答え:1

12番
男の人が日本人の話し合いの仕方について話しています。
お酒を出すのはなぜよくないと言っていますか。
男:日本人は会議などの話し合いのときにあまり意見を言わない、本当に考えていることを言わないなどと非難されます。その代わり、お酒を飲むと普段無口な人でもおしゃべりになるし、思っていることを正直に話すとも言われます。そこで、お金をかかっても、話し合いの場でお酒を出せば良いという意見もありますが、それはうまくいきません。それはお酒の席で言ったことにはあまり責任を持たなくてもよいといった考え方があるからです。
話し合いの場でお酒を出すのはなぜよくないと言っていますか。
1.お酒を飲むとおしゃべりになるからです。
2.お酒を飲むと無口になる人がいるからです。
3.お酒を飲むと発言が無責任になるからです。
4.お酒を出すとお金をかかるからです。
答え:3

13番
お母さんと息子が話しています。息子は、何がいやだと言っていますか。
母 :どう、今の会社?
息子:うん、みんな仕事が好きな人ばかりで、快気があっていいよ。
母 :ふうん。じゃ、潰れる心配はないわね。
息子:それは安心してるんだ。
母 :でも、ちょっと疲れてるんじゃないの。
息子:うん。このところ二週間休みなし。
母 :ひどいね。
息子:それはいいんだけど、人事の仕事には向いていないようで、疲れちゃうんだ。
母 :そうなの。
息子は、何かいやだと言っていますか。
1.会社の雰囲気です。
2.会社の大きさです。
3.仕事の量です。
4.仕事の内容です。
答え:4

14番
女の人が話しています。これからの社会で最も必要なことは何ですか。
女:これからは情報社会です。情報を持っているものが力を持ちます。しかし、情報は、持っているだけでは死んだ知識です。常識ですが、死んだ知識が生きるも死ぬも、人の知恵にかかっています。
これからの社会で最も必要なことは何ですか。
1.知識です。 2.知恵です。 3.力です。 4.常識です。
答え:2

15番
女の人はドラマについて。何と言っていますか。
男:昨日から始まった。九時からのドラマ。見た?
女:うん。
男:今。学校が荒れてるって言うけど。あんなにすごいのかな。
女:まさか。架空の話よ。
女の人はドラマについて。何と言っていますか。
1.本当の話ではないと言っています。
2.本当の話だと言っています。
3.ある特定の学校の話だと言っています。
4.一般的な学校の話だと言っています。
答え:1

16番
夫と妻が話しています。妻が一番気に入らないことは何ですか。
男:おい、あれ取ってくれ。
女:何ですか、あれって。名前忘れちゃったんですか。
男:うるさいな。お前のこの頃、あれって言えば分かるだろう。
女:わかりません。
男:爪切りだよ、爪切り。
女:そんな大きな声出さなくとも聞こえています、夫婦といえど、いえ、夫婦だからこそ、あいまいなコミュニケーションはやめましょう。
男:もう、最近すぐあれこれ怒るんだから。
妻が一番気に入らないことは何ですか。
1.夫があれこれうるさく言うことです。
2.夫ははっきりと言わないで、済まそうことです。
3.夫が物の名前をすぐ忘れることです。
4.夫が大きな声ですぐ怒鳴ることです。
答え:2

17番
男の人と女の人が話しています。二人が聞いているのは何の音ですか。
女:静かですね。
男:いいでしょう。地下から水を引いて、間隔を置いて落ちるようにしたんですよ。
二人が聞いているのは何の音ですか。
1.炊事の音です。
2.水滴の音です。
3.水蒸気の音です。
4.川の音です。
答え:2

18番
男の人と女の人が話しています。高橋さんが自分で女の人のところに行かないのはなぜですか。
女:あれ、どこ行くの?
男:うん、ちょっとね。高橋の友達に会いに。
女:なにそれ?
男:友達って、女の子で。
女:へええ。
男:彼女、大学落ちちゃったんだって。それで、高橋が様子を見てきてほしいって言うんだ。自分で慰めに行きゃいいのに。どうも彼女に気があるみたいなんだ。彼女の前に出ると、何も話せないって言うんだよ。
女:ふーん。
男:そんなわけで、ちょっと会ってくるよ。なんで行かなきゃなんないのか、わかんないけど。じゃね。
高橋さんが自分で女の人のところに行かないのはなぜですか。
1.女の人が大学に落ちたからです。
2.高橋さんは忙しくて時間がないからです
3.高橋さんはその女の人が好きだからです。
4.高橋さんは友達に頼んだからです。
答え:3


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro