2002年日语一级听力原文
时间:2007-05-17 16:11:56  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/2002.htm  作者:

2002年日语一级听力原文
 

問題Ⅰ

1番
男の人が話しています。強盗はどんな顔をしていますか。
男:昨日形山銀行を襲った男の写真が公開されました。犯人は細長い顔で、あごがとがって、眉が太く、右の頬に傷あとがあります。強盗はどんな顔をしていますか。
答え:1

2番
男の人が女の人と話しています。本はどのようになりますか。
男:今度の本ね、写真が多いけど、どうしょうか。
女:うーん、写真集を、別にするってのはどうかしら。
男:そりゃいいね。すると写真は大きいのが多いから、写真集は大きいサイズにしたいね。
女:そうね。文章のかたと、大きいさを別にしちゃう?
男:うーん。いっそ文章のほうも、写真集の大きさに揃えちゃおうか
女:そうしましょう。
本はどのようになりますか。
答え:2

3番
先生と生徒がクラスの作文集について話しています。あと、何となにがたりませんか。
先生:これで原稿はみんなそろった?
生徒:あとは山田さんのだけです。
先生:表紙と目次はできてる。
生徒:表紙は吉田さんがきれいな絵を描いてくれましたが、目次はこれからです。
先生:ページはつけた?
生徒:はい、だいじょうぶです。
あと、何となにがたりませんか。
答え:2

4番
二人の女がはなしています。お風呂はどうなっていますか。
女1:お風呂に黴が出て困ってるんです。
女2:毎日窓、開けてる?換気が一番よ。
女1:窓があればねえ。ドアは開けっぱなしにしてるんですけど。
女2:どのあたりがひどいの。
女1:天井。
女2:ああ、天井じゃなかなか掃除もできないわね。
女1:そうなんですよ。
お風呂はどうなっていますか。
答え:2

5番
男の人と女の人が皿のはなしをしています。皿はどんな状態ですか。
男:おっと、あぶない、もう少しで真っ二つになるところだったよ。
女:ほんと、危なかったわねえ。
皿はどんな状態ですか。
答え:1

6番
女の人が話しています。体はどんな形になりますか。
女:皆さんはおはようございます。今日も元気よく体を動かしましょう。まず準備邉婴扦埂S沂证蝾^の後ろに回して、左の肩に置いてください。左手は腰に、左足を前にして体重をかけます。いいですか。
体はどんな形になりますか。
答え:2

7番
男の人が女の人と話しています。いま部屋はどうなっていますか。
女:部屋の雰囲気は変わったけど、前のほうが。。
男:おいおい、ベッドを中央にするっていったのは、君だぜ。
女:でもなんだか、おちつかなくって。それに椅子が二つあるのに、ソファ何か買うんじゃなかった。
男:まあ、そう言うなよ。しばらくこれでやっていこうよ。
いま部屋はどうなっていますか。
答え:4

8番
男の人が女の人と話しています。二人はどのように会議室を設定することにしましたか。
男:あー、これじゃ、まずいな。
女:どうして?
男:だって今日はうちの社長がそれぞれの会社の人を紹介するわけだから。
女:だから丸くして雰囲気を和らげようと思って
男:今日重要なのは,仕事上の相手を確認することだから。
女:そうかあ。じゃあ、向かい合う形でそれぞれの会社の人に座ってもらうほうがいいのね。
男:うん
女:じゃあ社長の机の間に入れて、左右にそれぞれの会社の人に座ってもらうようにする?
男:うん そうしょう。
二人はどのように会議室を設定することにしましたか。
答え:3

9番
女の人がはなしています。この地域の樹木にとって何がよくないといっていますか。
女:えーこの地域では過去50 年間、気温などには大きな変化がなく、安定した環境だといえます。しかし、三年前に幹線道路が開通してからというもの、大型車が起こす振動が、樹木の生長に悪影響を及ぼしていると考えられます。
この地域の樹木にとって何がよくないといっていますか。
答え:3

10番
写真館で家族写真を撮っています。どんな写真ができましたか。
男:じゃ、ちょっとすみません。後ろの赤ちゃんを抱いてるお母さん、前の方と替わってください。。ええ、そうです。それから…そこの坊や、おばあちゃんと替わってたちましょう。はい、それじゃ、とりまーす。
どんな写真ができましたか。
答え:2

11番
男の人が女の人と話しています。女の人は結局現金をいくら使いましたか。
女:きのうcdプレーヤーを買いに行ったら、お店が10000 円引きセールをやってたの。
男:へえ。それでいいのあった?
女:うん。60000 円のだったの。だから10000 円引きで50000 円。
男:そりゃよかったね。
女:それからね。お買い上げのお客様用のくじ引きセールもあったの。で、くじ引いたら、見事30000円の割引券があたっちゃって。
男:すごいついてたね。
女の人は結局現金をいくら使いましたか。
答え:4

12番
男の人が話しています。どの図が正しいですか。
男:はじめに線AB に平行な線を書きます。そして、2 本の線に直角に交わる線を2 本の線の真ん中を通るように引きます。あっそこの方、ななめじゃありませんよ。
どの図が正しいですか。
答え:3

13番
男の人が川本さんに話しています。荷物はだれが受け取りますか。
ソン:すみません、川本さん
川本:あら、ソンさん こんにちは
ソン:あのう すみません。あした、荷物が届くことになってるんですけど、あしたはいないんで…受け取ってもらえませんか。
川本:あっそう。でも、午後からちょっと出かけるんだけど…
ソン:そうですか、どうしょうかな。
川本:じゃ、いいわ。朝荷物が届かなかったら、山口さんに頼んどいてあげるから。
ソン:すみません。
荷物はだれが受け取りますか。
答え:1

14番
男の人が女の人と話しています。絵はどうなりますか。
女:あらっ、ちがうわ。あの、ちょっと
男:はい。何か。
女:あの絵。掛け方が間違えってるわよ。
男:はっ。そうですか。すみません。逆さまなんですか。
女:うん 90 度回して。
男:ええと、こっちにこうですか。
女:いいえ。そうじゃなくて。右回り、ええと、時計のまわるほうに90 度回して。
男:こうですか。
女:そうです
絵はどうなりますか。
答え:3

15番
二人の女がはなしています。生け花はどうなりましたか。
女1:きょうはお客様がいらっしゃるから、これ、生けかけてちょうだい。
女2:はい、そうですね…松なんか…いかがでしょうか。
女1:松はちょっと地味じゃない。
女2:そうですか。じゃあ、紅葉はどうでしょうか。
女1:いいわね。いいのがある。
女2:はい、お花はどんなのをあわせましょうか。
女1:お花ねえ。難しいわね。
女2:じゃあ、緑の葉なんかどうでしょう。濃い色の…
女1:そうねえ。1つの色じゃなくて。濃さの違うのを2つ組み合わせるともっと紅葉がきれいに見えんじゃない。
女2:そうですね。じゃあ、早速。
生け花はどうなりましたか。
答え:4

16番
駅のアナウンスを聞いてください。大阪へ行く人はどうしたらいいですか。大阪です。
男:本日は新幹線をご利用いただきあるがとうございます。台風19 号の影響で、新幹線は哕灢豢赡埭趣胜辘蓼筏俊¥长欷瑜晗趣丐饯筏韦蜆敜摔窗改谥陇筏蓼埂C盼荬摔长筏韦蜆敜膝啸工颏从靡猡い郡筏皮辘蓼埂>┒激丐饯筏韦蜆敜稀ⅳ蓼谰┒尖煹坤瑒婴い皮辘蓼工韦扦蠢盲坤丹ぁ4筅妞蓼扦饯筏韦蜆敜稀⒌瘪k近くにホテルをご用意しておりますので、そちらにお泊りください。そのほかの地域へお客様は、待合室でお待ちください、どうぞよろしくお願いいたします。
大阪へ行く人はどうしたらいいですか。
答え:1

17番
女の人が話しています。正しいグラフはどれですか。
女:国際電報の利用件数は1940 年にはおお幅に落ち込みましたが、その後年年回復し、1970 年には最大値を記録しました。しかしその後、再び減少し、1990 年には、1940 年をさらに下回っています。
正しいグラフはどれですか。
答え:1

問題Ⅱ

1番
男の人が女の人と話しています。学生たちはなぜ笑いましたか。
男:今日は学期の最初の授業だったんだけと、ある学生が「先生、かみが変です」って言うんだよ。
女:えっ?
男:びっくりして、頭に手をやったら、学生たちが笑うんだよ。ハハ、それでわかったのさ。かみと言っても、プリントの意味だったんだよ。
学生たちはなぜ笑いましたか。
1.男の人の髪の毛が、変だったからです。
2.プリントが変だったからです
3.男の人が、プリントを落としたからです。
4.男の人が、プリントと髪の毛を間違えたからです。
答え:4

2番
男の人が話しています。会社はなにが分かっていますか。
男:いったい会社は何を考えているんだろう。今回の事故に対する会社の対応はなっていないよ。事故の原因はおろか、実態さえ把握していない。会社はなにが分かっていますか。
1.原因は分かっているが、実態はわかっていない。
2.原因は分かっていないが、実態はわかっている。
3.原因も実態も分かっている。
4.原因も実態も分かっていない。
答え:4

3番
2 人の女の人が話しています。吉岡さんはギターがどのくらいうまいですか。
女1:吉岡さんのギター、聴いたことある?
女2:うまいの?
女1:ちょっとしたもんらしいわよ。
女2:プロ並みなの?
女1:うん。
吉岡さんはギターがどのくらいうまいですか。
1.とてもうまい。
2.まあまあうまい。
3.人並みくらい。
4.ちょっとうまい。
答え:1

4番
男の人が女の人と話しています。女人はなぜ遅くなりましたか。
男:遅くかったですね。
女:この地図、おかしいですよ。おかげで迷っちゃいましたよ。
男:そう?
女:ほら、駅の北口を出て、すぐみたいにみえるでしょ?
男:うーん、
女:人に聞いてもわからないって言うし、電話で聞きながら,やっときましたよ。
男:ちょっとこれ、別の地図じゃないですか。
女:ええっ。
男:見てくださいよ、駅の名前。人に聞いても分からなかったわけですよ。
女人はなぜ遅くなりましたか。
1.地図の書きかたが悪かったからです。
2.別の地図をもっていたからです。
3.人に聞かなかったからです。
4.降りる駅を間違えたからです。
答え:2

5番
男の人が女の人と話しています。誰が誰に電話しますか。
男:あっ、鈴木さん。
鈴木:なに?
男:さっき、先生がね…
鈴木:うん。
男:明日のこと,タムさんに電話しといてくれって。
鈴木:うん、わかった。かけとくわ。
誰が誰に電話しますか。
1.先生がタムさんに電話します。
2.先生が女の人に電話します。
3.女の人がタムさんに電話します。
4.女の人が先生に電話します。
答え:3

6番
男の人が女の人と話しています。男の人はどうして遅れそうになりましたか。
男:おはよう、はあ、疲れた。
女:あと10 分で試験始まっちゃう。
男:えんぴつ、忘れちゃってね。このすぐ近くまで来て気がついてね。はあーうちにとりに行ってき
たんだ。
女:そう。うちが近くてよかったね。ほかに忘れ物がない。
男:ええと、時計、消しゴム,弁当もあると。きみが余裕だね。
女:うん、こっちも電車が遅くちゃって、はらはらしちゃった。早めに出たのに。
男の人はどうして遅れそうになりましたか。
1.時計を忘れたからです。
2.うちに一度もどったからです。
3.電車が遅れたからです。
4.うちが遠いからです。
答え:2

7番
男の人が新型ロボットについて説明しています。
この新しいロボットが今できないことは何ですか。
男:えー今から新型ロボットのご説明をさせていただきます。このロボットは食事を撙螭坤辍叱筏郡辍ⅴ丧ⅳ蜷_けたりできるので、病院でお役に立つことは間違いないと思います、歌を歌とか、話しかけられたら答えるとか、そんな風に患者さんたちに喜んでいただけるようにするのが、今後の目標です。
この新しいロボットが今できないことは何ですか。
1.食事を撙证长趣扦埂


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro