2004年日语一级听力原文
时间:2007-05-17 16:13:40  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/2004.htm  作者:

2004年日语一级听力原文
 

問題Ⅰ

1番
先生が生徒に、図のかき方を教えています。生徒がかいた図はどれですか。
女:さあ、いいですか。じゃ、一緒にかきましょう。上から下に縦、縦と二本、それから、左から右に横、横と二本ね。そして出来た四角の真ん中に○。はい、もう一度言います。縦縦、横横、そして丸。うん?あれ?これ、横棒が一本足りないですよ。
生徒がかいた図はどれですか。
答え:2

2番
男の人と女の人が話しています。女の人の時計は今どうなっていますか。
男:今、何時頃かな。時計持ってる?
女:うん。えっと、あれ?変だな。
男:さっき駅前の食堂で晩御飯食べてたの、確か六時頃だったろ。あれから二時間は経ってるよね。
女:そうね。ひょっとして、これ、時間を表す数字が変なんじゃない?
男:そうか。この数字の左端が消えていて、見えないんだ。
女の人の時計は今どうなっていますか。
答え:1

3番
男の人がこの地域の歴史について話しています。1942 年の写真はどれですか。1942 年の写真です。
男:ええ、ここの通りには以前電車が走っていました。1935 年に開通して、2000 年に廃止された電車です。1942 年当時のこの写真を見てください。電車の通りの突き当たりに公園があったことが分かります。現在、ここは東西デパートです。写真には、現在はない並木が写っています。
1942 年の写真はどれですか。
答え:3

4番
お母さんと子供が話しています。子供のテストの点はどれですか。
女:進ちゃん、先週のテストどうだったの?
男:う、うん。
女:見せて。
男:は~い。
女:どれどれ。あら。理科のテストはここさえ出来れば、満点だったじゃない。
男:へへ。
女:何でみせないのよ。で、社会のテストは?どうなの?あら、ちょっと、社会は間違いだらけじゃない!受けるだけじゃなくて、間違えたところ、直しておきなさいねっていつも言ってるでしょう。
男:は~い。
子供のテストの点はどれですか。
答え:3

5番
男の人が話しています。この人たちの民族衣裳はどれですか。
男:さて、私たちの民族衣裳をご紹介します。これは、一枚の横に長い布で、これをこの様に肩にかけ、腕で前を押さえて着ます。引きずるほど長いものなので、汚れやすいのですが、これが伝統的な着方です。
この人たちの民族衣裳はどれですか。
答え:2

6番
女の人がコンビニでサラダを選んでいます。女の人が選んだサラダはどれですか。
男:何選んでるの?
女:サラダ。でもね、わたし卵と牛乳がだめなのよ。
男:そうか。これは?
女:だめ。チーズが入ってるから。
男:そうか。乳製品もだめなんだね。なかなか大変だな。あっ、これは。
女:これならいいね。これにする。ありがとう。
女の人が選んだサラダはどれですか。
答え:3

7番
男の子とお母さんが話しています。男の子の話とあっている絵はどれですか。
男:ね、お母さん。今日ね、電車の中でお婆さんに席を譲ってあげたよ。
女:そう、偉かったわね、淳君。
男:でね、お婆さんが、僕の荷物、もってあげようかって言ったんだ。でもね、いいですって言ったんだ。
女:あら、持ってもらってもよかったのに。
男:そうか。
男の子の話とあっている絵はどれですか。
答え:4

8番
女の人が話しています。今回の調査結果の内容に合っているのはどのグラフですか。
女:大学生を対象として、将来就職先を選ぶ時に重視することについて調査しました。最も多かったのは、収入が安定していることと答えた人でした。また、調査前の予想に反して、有名であることと答えた人は、自分の専門を生かせることと答えた人ほど多くありませんでした。
今回の調査結果の内容に合っているのはどのグラフですか。
答え:3

9番
若い社員と部長が、写真を見ながら話しています。二人が見ている写真はどれですか。
女:あっ、それ、部長のお宅ですか。
男:そう。今年の夏に撮ったんだ。
女:家の前にある大きい木が二本、二階の屋根まで届きそう。
男:うん。この時は夏だったから、葉が茂っていたんだけど。今はもう冬だから、木の葉もすっかり落ちて、お陰で、家の中は明るくなったよ。
女:この写真を撮った頃は、葉が茂っていたんですね。
男:そうだよ。日光を遮ってくれるから、家の中は涼しかったんだ。いいよ、木は。正に天然のエアコンというところかな。
二人が見ている写真はどれですか。
答え:1

10番
女の人がスーパーで買い物をしています。女の人が買うものは、いくらになりますか。
女:今日は何にしようかな。
男:本日もご来店いただきまして、栅摔ⅳ辘趣Δ搐钉い蓼埂¥郡坤い蓼瑜辍⑹珠gの割引サービスを行います。肉類は全て半額。果物野菜は20%引きとなります。肉類半額、果物野菜20%引きで
す。どうぞ、売り場へお急ぎください。
女:やった!今日はステーキにしよう。よし、これ一つ買おう。美味しそうなお肉だわ。元の値段は千円ね。
女の人が買うものは、いくらになりますか。
答え:4

11番
女の人と男の人が、電話で話しています。男の人は、いつ大学へ行きますか。
女:はい、みなと大学教務課です。
男:あの、新入生なんですが、四月の授業はいつから始まるんでしょうか。
女:ああ、四月十日からですよ。でも、その前に、学部毎の説明会と健康远悉⑷栅榱栅蓼扦伍gに行われます。学部はどちらですか。
男:経済学部です。
女:ええ、経済学部の説明会は、四日です。それで、健康远悉狭栅扦埂6栅趣獗丐豪搐皮坤丹ぁ


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro