2005年日语一级听力原文
时间:2007-05-17 16:14:54  来源:www.51gzw.com|http://www.51gzw.com/zttlyw/jplt1/2005.htm  作者:

2005年日语一级听力原文
 

問題Ⅰ

1番
女の人と男の人が話しています。この男の人の顔は今どうなっていますか。
女:ああ、よく焼けているね。夏休み中には海にでも行ったの。
男:うん。発掘調査のせい。
女:そう言えば、考古学の授業で夏休みに調査があるって言ったはね。
男:そうそう、やっぱり真夏の調査は暑くて、大変だった。
女:発掘の時、目回りグラスをかけたのね。
男:こんなにくっきり痕ついちゃった。
この男の人の顔は今どうなっていますか。
答え:3

2番
男の人と女の人はこれから海で泳ごうとしています。二人はどこで泳ぐことにしましたか。
男:ああ、きれいだなあ。
女:ほんとう。ね、どこで泳ぐ?
男:あの岬のところが良い。あの灯台の向こう側にきれいな花があるらしいよ。
日本语能力试验听解1 级原文及答案(1991 - 2005)
沪江日语包子铺出品 hikaru___、欣然 整理,欣然 制作 - 170 -
女:ちょっと遠いなあ。あのところで泳いでいる人が居ないじゃないの。
男:だからいいだよ。誰も邪魔されずに、思い切って泳げたいんだ。
女:じゃあ、そのお崖の下は、あそこも人がいないよ。
男:でも、岩がたくさんあって、危ないよ。
女:えん、あの島、つりやっている人が居るしね。分かった、じゃあ、やっぱり岬まで行きましょう。
二人はどこで泳ぐことにしましたか。
答え:4

3番
男の人が自分の国のお茶の作法を説明しています。話と合っている絵はどれですか。
男:私たちの国にも日本と同じように伝統的なお茶の作法があります。でも、日本のとはかなり違い
ますのでご説明しましょう。お茶が配られましたら、日本の方がびっくりなされるかもしれませんが、
カップのお茶をわざわざお皿に溢して、お皿で飲みます。あ、カップを持つときは右手で持つ決まり
です。飲むときはお皿を両手で持ちます。
答え:2

4番
男の人と女の人が話しています。女の人はテーブルと椅子をどう置くように言いましたか。
男:店長、今日のテーブルの配置はどうしますか。
女:そうね。今日はパーティーだから、椅子は壁に沿って並べて。
男:はい。
女:テーブルは二列がいいわね。あ、そうそう、受付作りたいって言ってたから、一つは入り口付近
に置いといてくれる?受付の人のために椅子も二つぐらいそこに置いといて。
男:はい、分かりました。
女の人はテーブルと椅子をどう置くように言いましたか。
答え:3

5番
女の人が話しています。どの花瓶について話していますか。
女:あら、この花瓶すてきね。丸みおびて、柔らかい感じで。なで肩だから良いわね。底広くて、安
泰感もあるし、花が生けやすいわ。
どの花瓶について話していますか。
答え:2

6番
女の人と男の人と話しています。今の得点を表しているのはどれですか。
女:あら、A チーム負けてるじゃないわ。
男:うん、逆転されちゃったのよ。
女:さっきに一点取っちゃったのに。
男:大丈夫、この調子でまたすぐ一点取って、追いつくよ。
女:でもA チームが勝つためには、少なくとも後2 点取らないと。
男:よし、がんばって応援しよ。
今の得点を表しているのはどれですか。
答え:2

7番
女の人と男のひとがホテルで時刻表を見ながら話しています。二人は明日どの電車に仱辘蓼工


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro