2009年JLPT日语能力考试一级听力原文
时间:2009-07-06 13:08:30  来源:沪江博客  作者:龙儿

转自沪江龙二博客。听力原文。            原帖讨论请进 http://www.coffeejp.com/bbs/thread-272838-1-1.html
1、先生が花飾りのデザインについて話しています。先生の生徒に見せている花飾りは、どれですか。

今日は花飾りを作りましょう。すこし個性的なデザインを、と思って、これを手本に持ってきました。作り方を説明しますね。まず花をさす土台を作ります。普通は丸や楕円にしますが、僕はしずくの形にしてみました。土台ができたら花を差していきます。今回は大小の花を1カ所にまとめて、この尖ったところにリボンをつけました。みなさんは土台の形を変えたり、花を全体に散らしてもいいですよ。

2、女の人と男の人が魚をみながら、話しています、毒のある西魚という魚はどれですか。

女:これ、東魚でしょう。刺身にすると美味しいですよね。

男:はあい、その通り。でも、これとよく似た毒性が強い魚がいるのをご存じですか。こちらの西魚。

女:へぇ、こわいですね。でも、どこが違うんですか。

男:毒のある方は、目の上にまゆ毛みたいなのがあるんです。

女:ああ、なるほど。じゃ、この丸い点々がある魚もまゆ毛がありますけど、これも毒があるんですか。

男:いかにも毒がありそうでしょう。でも、これ、実は煮ると美味しいんですよ。

3、男の人が話しています、今回どのように宣伝しますか。

ええ、今回のコンサートの宣伝方法ですが、この方法は何と言っても、テレビコマーシャルなどに比べると、安く抑えられるんですよ。印刷枚数の検討も不要で、コストがかかるのは、ドライバーだけですからね。人が多くいる場所で、「配る」、「貼る」という方法に比べても、効率もいいんです。ただひたすら走ってもらえばいいわけですからね。

4、女の人が新しいドレスのデザインについて話しています、女の人が説明しているドレスはどれですか。

こちらが、昨日入ったばかりの新作ドレスです。今年流行の、膝掛けで裾を絞ったデザインで、かわいいらしさを演出できます。この大柄のプリント生地も、今年の流行ですが、上半分を黒の無地にしたことで、全体が引き締まり、華やかで、エレガントの仕上がりになりました。

5、女の人がテレビのニュース解説で話しています、内閣支持率の推移を表しているグラフはどれですか。

国民の期待を一心に背負い、今年一月に発足した内閣は、支持率60%以上でスタートし、その後も右肩上がりに支持率を上げ、一時80%を超えました。しかし、財政改革の方針が発表されてからというもの、急激に下降し、今月にはとうとう40%終わりました。国民の理解無くしては、改革を進めることが困難なため、今後方針の転換が求められています。

6、男の人が話しています、布を使って作った物はどれですか、

さて、みなさん、これらの製品は、すべてゴミを再利用した物です。まず、このベンチ、木製のように見えますが、実は捨てられたレジ袋でできています。次に、こちらの鞄、これは布製ではなく、古タイヤで作られています。ですから、とても丈夫で、雨にも強いわけです。そして、この棚は、古いジーンズにプラスチックを混ぜ、圧縮した物です。もとが綿とは思えないほど丈夫です。最後にこの鉛筆、これは古新聞を再利用した物です。新聞紙を何重にも重ねて作られています。

7、男の人と女の人がポスターのデザインについて話しています。女の人がいいと言っている写真の配置はどれですか。

男:これはどうでしょうか。中央の大きい写真が斬新じゃないですか。

女:前回と何が違うわけ?四隅に一枚ずつの配置もまったく同じじゃないの?

男:まあ、そういわれてみればそうですけど。じゃ、この中央の写真はかなり印象が強いのでそのまま残して、何枚か写真を追加して、こんな風に、周囲を隙間なく囲んでみてはどうでしょうか。

女:あっ、これならいいんじゃない?連続性があって物語がある感じ。真ん中の写真とのスペースが、よりテーマを浮き上がらせてるし・・・。

8、男の人が話しています。プレゼントに応募するとき、はがきに何を書いてほしいと言っていますか。

では、応募方法をご説明します。メモの準備はよろしいですか。番組からのプレゼントに応募する場合は、はがきにご住所、お名前、お仕事と、電話番号を書いて、今週土曜日までに送ってください。またスタジオ見学を希望される方も募集しています。そちらの場合ははがきに、お名前と電話番号を書いて送ってください。こちらは毎週受け付けています。あっ、どちらに応募される場合も、番組への一言を忘れずに書いて送ってくださいね。ご応募、お待ちしております。

9、女の人と男の人が話しています。本物のマークはどれですか。

女:今日は皆さんよくご存じのハンドバッグメーカー、アニュの高橋さんに来ていただきました。高橋さん、アニュの偽物が大量に見つかったんだそうですね。

男:え~~、そうなんです。そこで今日は皆さんに本物と偽物の区別の仕方についてご説明します。こちらのマークをよくごらんください。本物はこのように、丸い枠の中にウサギも文字もちゃんと入っています。

女:じゃ、このウサギの耳が枠と重なっているのなんかは、偽物なんですね。

男:ええ、そうです。で、本物はウサギのしっぽが、アの文字とちょっとくっついているんです。それから、うちの会社名はアニュなんですが、anyuとUも大きく書くんです。

女:ああ、じゃ、これが本物ですね。

10、男の人が社員の仕事上のストレスに関する調査の結果について説明しています。説明とあっているグラフはどれですか。

ええ、次のこちらのグラフをご覧ください。これは部下との人間関係をストレスに感じている人の割合を年代別にまとめた物です。このグラフを見ますと、当然ですが、部下の少ない20代では、部下にストレスを感じている割合は、もっとも低くなっており、部下の多くなる50歳以上では、80%を超えています。しかし。年齢の上昇とともに、部下にストレスを感じる割合が多くなるわけではありません。30代は前回の調査では、30%程度であったものが、今回倍になり、40代を超える結果となりました。なぜこのように増加したのか、さらに調査を行う必要があると考えています。

11、女の人と男の人が家の中で話しています。女の人がいる部屋の窓は今どのような状態ですか。

女:大変!窓が。

男:どうしたの?

女:何か飛んできて、当たったのかも。

男:へぇ、割れている?破片触ってだめだよ。今掃除機を持って行くから。

女:いや、割れて落ちてるわけじゃないんだけど。放射状に罅が・・・。

男:ああ、本当だ。

12、女の人と男の人が店で話しています。女の人はどれを買うことに決めましたか。

女:すみません、部屋で育てる鉢植えがほしいんですけど。

こんな風に何本か立っているのはどうですか。

女:いいですね、あっ、あっちのもかわいい。ちっちゃい実が付いているんですね。

男:ええ、食べられますよ。意外に美味しいですよ。あとはこんな変わりものもありますよ。

女:ああ、本当だ。うんん、自分で育てて食べるのも楽しみだけど。ねじれてるのはかわいいから、これにします。

男:ありがとうございます。

13、大学で教授が講義をしています。どれが最も興味深いと言っていますか。

みなさんは、四つの点を一本の線で自由に結びなさいと言われた時、どのように結びますか。この四枚はどれも5歳の子供が描いた代表例です。こちらの四角い物は、大人の典型的なパターンで、帝王頂点と見ています。しかし、同じ頂点と見ていても、これが真ん中で線が交差しています。これをかいた子は、あとから太鼓と言いました。大人でも数は少ないですが、同じような描き方が見られます。一方このような曲線を描いた子供は、ポッポといってかいていました。つまり、線を電車の線路のようにイメージしていたんですね。この中でもいま、私が興味深いと思っているのは、多くの大人と同じ描き方をした子供たちです。なぜそのような描き方を示したのか、その要因を研究しています。

14、男の人が話しています。この県が行っている経済政策は、どのような情況ですか。

我が県では、中央との経済的な地域格差を是正するため、強力の策を推進して参りました。その一つが、県内の需要に対する供給は、県内で賄うというものです。まずは、住民にたいして説明を行い、商品の購入は、県内で行ってもらうよう理解を求めました。これは成果が上がっています。次に県民の需要を調査し、生産者に対して、その調査結果に基づいた商品開発が進められるよう、補助を行って参りました。しかし、遺憾ながら、こちらは必ずしも順調に進んでいるとは言えない情況です。

15、係員が美術館で、見学者にある画家の作品について説明しています。いま、見学者が説明を受けている絵はどれですか。

女:この絵を描いた鈴木次郎は、小さい頃から絵が大好きで、東京の美術学校に入ります。当時の作品では、果物を書いたものが有名です。卒業後、画家の山田裕次郎の影響をうけ、街角の絵ばかりを描くようになります。しかし、結婚をきっかけに、彼の絵は大きく変わります。もっぱら働く人の姿を描き、高い評価を受けます。その後妻と別れて、一人の生活に戻ると、今度は故郷の野山ばかりを描くようになりました。そして、年老いてからは、再び庶民の姿を数多く描きました。

男:じゃ、これは晩年の作品ですか。

女:いいえ、新婚時代の作品です。


咖啡日语 Ver.7 Created by Mashimaro